見出し画像

円安

円安が進んでますね。
円安が進むと、原材料価格やエネルギーの仕入れ価格が高騰し、物価高になり、我々庶民の生活に響くので、最近では為替の動向を注視するようになりました。

2024年4月30日21時2分配信の毎日新聞のネットニュースを見ると
「政府、日銀が外国為替市場で5兆円規模の円買いドル売りの為替介入に踏み切ったと見られる。
4月29日1ドル160円だったのが
午後4時35分 154円台半ばまで円高になった。
4月30日午後5時では1ドル156円から85銭から87銭になった。政府は為替介入の有無は明らかにしていない。覆面介入か?」
などとするネットニュースが目につきました。

今、ゴールデンウィークたけなわですが、海外旅行する人も円安で厳しいと言う声が聞かれます。
ホテルなどでの外食はせず、日本から食材料を買い込み、自炊する人もいるらしいですね。
私などからすると、海外旅行に行くだけのお金と時間があると言うだけでうらやましいのですが………

一方、円安で外国人観光客が日本にたくさん訪れるようになり「観光公害」があちこちで発生してるようです。

このnoteにもアカウントをお持ちの経済アナリストの藤原直哉先生のYouTube動画など拝見していますが、
先生は、「円高になりドルは紙屑になる」と昨年からおっしゃってます。
本当にそうなればいいのですが…………

藤原先生もしばしば言及されてますが、
今年11月のアメリカ大統領選挙ではトランプ氏が勝つと言ってます。
トランプ氏は「ドル高はやばい!ドル安にする」と発言しているそうです。

とにかく、
覆面介入でも何でもいいから、政府 日銀は
円安による物価高をなんとかしてほしいです。

せめて消費税だけでも減税もしくは廃止してもらえれば、
私の生活も楽になるのですが………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?