50代から始める、新たな夢への挑戦!Ⅳ

リラクゼーションサロン開くために、自分なりに色々な事を調べてみる事からスタートしました。

まず初めに考えたのが、フランチャイズへの加盟でした。
リラクゼーションのフランチャイズといっても有名なところから数店舗しか展開していないところまでかなりの数のフライチャイズがあり、ほとんどのところが、加盟金や研修費、ロイヤリティー等がありスタートするには看板が使えるので良いかなと考えていたのですが、初期費用を考えるとリスクが高く、利益を出そうとすると売り上げ目標を高く設定しなければならなく、そこまで上げられるのか?不安もありました。
独自で個人店を立ち上げた場合、大手との競合可能か?どちらで進めるのが良いのか迷っていました。

そこで、出店するエリアを決めて、どんな競合が居て、どれ位の金額でサービスを提供しているのか調べてみると、人口に対してかなりの数のリラクゼーションサロン(個人も含む)があり、価格もそんなに高くなく、競争するにはかなり頑張らないといけない状況でした。

リラクゼーションで知り合った担当者はもみほぐしだけでなく、オイルリンパやフェイシャルも経験があったため、リラクゼーションサロンの情報を探している時にエステサロンの情報も同じ様に見ていたのですが、出店したいと考えていたエリアでは個人のエステサロンは多いが、店舗型サロンは少なかったため、エステサロンでも検討を進めることにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?