50代から始める、新たな夢への挑戦!

私は学生から社会人になって30年近く、製造メーカーで働いてきました。
その間に結婚し、2人の子供にも恵まれて、普通のサラリーマン人生を送ってきました。
製造や生産技術、営業など、様々な経験をさせて頂き、そこで出会った方々から仕事からプライベートまで色々なことを学びました。時にはトラブル続きで遅くまで働いたり、休みもほとんどなく働いたこともありましたが、今考えると、楽しく仕事をしてきたと感じています。

40歳半ばくらいの時期に、会社で管理職になって、異動も多くなり、それに伴って出張も多くなりました。サラリーマン生活の後半はかなり忙しくなり、プライベートではゴルフをすることが唯一の楽しみになりました。

そんな中、50歳代になった時にコロナ禍になり、会社の働き方も大きく変わってきたとき、在宅ワークが始まり、自分自身についてゆとりを持てるようになりました。
ちょうど、その時は子供たちも社会人になり働き始めていたので、親としての役目もほぼ終わり、このまま一つの会社で働いていて定年を迎えることが良いのだろうかと考え始めました。
そんなことを考え始めてから1年くらい経とうとした時に、知り合いから一緒に仕事をしませんかと誘いがあり、新しい部署に異動したばかりで、やっている仕事にも少し迷いがあったため、思い切って50代半ばでお世話になった会社を辞めることにしました。

辞めるまでの間も色々と葛藤や不安もありましたが、一度きりの人生だと思い決断しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?