見出し画像

エレガントな日常/手をかけると応える体

あぁ...蒸された。

よもぎ蒸し第二回目です。

スーパーに置いてあるチラシにふと目が留まりました。

「よもぎ蒸し 初回¥550」。

その日に予約をして蒸されたのが一昨日前。

記憶にまだ新しいほんの2日前のことでした。

あまりにも気に入ってしまったのでその場で5回分の回数券を購入。

今月のキャンペーンにて+2回分がオマケされて計7回蒸されることが出来るのです。

(次はいつにしよーかなー)

(集中して一気に体質改善やら女磨きを試みるのもいいなぁ)

(いやいや、もったいないから3ヶ月の期限いっぱいに使おうかな。週1がいいかも)

頭の中はこんな感じでワクワクしていたのです。

がっ!

今日。


うぬぬぬ。

うーん。

むむむ。


今日いきたぁーい!


思考とは裏腹に体がそう訴えてきたのです。

以下体の声

『あぁ、あのかぐわしいヨモギの香を体いっぱいに浴びたいのよ〜

あの快適な温度と(40℃)湿度の(70%)中でたっぷり汗を噴き出させてくれよ〜

個室ののびのび空間で寝っ転がる幸せを感じさせておくれよ〜』

わかったよ。

わかった、わかった。

ポチポチ(スマホで空き状況チェック)

ハイ、予約完了っと。

私が気に入ったポイントは一般的なヨモギ蒸しスタイルとは異なり、

服を着たまま、

(作務衣みたいなものを貸してくれる)

個室で、

(1人が横になれる程の縦長の空間。お隣さんとは天井が繋がっている。両脇の壁は180cm位の高さ。公衆トイレ的なイメージ)

岩盤浴のようにタオルを敷いて寝っ転がる

女性専用の場所

というスタイルだからです。

何よりも温度と湿度が私にとっては快適でした。

まさかこれにハマるとはびっくりです。

しかも

行きたくてしょーがないのよ!

と体のほうからアピールしてくるので、おそるべしヨモギパワー。

「こんにちはー予約をしていた○○です」

はぁ〜、、、これよコレ。

この香、この湿度、この空間。

30分のタイマーをセットしてバスタオルを敷き、枕に小さなタオルを乗せて早速ゴロン。

ぁぁぁあ.....蒸される蒸される。

床は溶岩??のタイル敷きでポッカポカです。

枕元には大量の乾燥ヨモギが大きなお皿に乗っています。

10分もすると汗だらだら。

(よっこいしょっと。ゴロン)

アルデンテに蒸されたら嫌なので念のため寝返りをしてうつ伏せに。

(よし。これで内臓くまなく火が通って美味しい熟女蒸しになるわね)

5分後に再び仰向けに。

足をバタバタさせたり、手を天井に上げて手のひらをマッサージしたりやりたい放題。

(個室って素晴らしい!)

ここへ来る前に500mlぐらいお水を飲んできました。

中で500mlのペットボトルのお水ももらえます。

それを蒸されながらちびちびと飲みきって、シャワー後には水筒に持参したレモン水600mlを飲みました。

前回もそうでしたが私の限界は28分。

今日も30分まであと2分というところでギブアップ。

ヘロヘロになって更衣室に戻りました。

あぁ...きもちいいなぁ。

たくさん毒が出たよーな気がするなぁ。

シャワー後も止まらない汗を拭きながら

「はぁ〜(やり切ったため息)」

と何度も声が漏れます。

身支度をして落ち着いたところでお店をあとにのんびりテクテクと歩いて帰りました。

(一体なんなんだろう、この気持ちよさは、、、)

朝。ゴマ油うがい
キャロットラペサンドのつもり
フムスサンドのつもり

昨日はいつもよりもたくさんリンパマッサージを行いました。

ありゃ?

なんかふくらはぎから足首細くなってない?

太ももの内側スッキリしてない?

してる!

目の錯覚じゃない。

そっかー。

やっぱり老廃物だったのかな。

最近リンパマッサージの種類を増やしているのと同時にダメ元で考え方も変えてみたのです。

「この肉は贅肉なんかじゃない。老廃物よ」

と脳みそに思い込ませながら行っていました。

太もも内側に関しては翌日から

「おやっ?まさか?」

と二度見するようになりました。

ならばこの太い足首だってローハイブツ!(モミモミ)

とばかりに頑張ったのです。

そして翌朝にはちゃんと効果を実感しました。

動画のリンパマッサージの先生はとても素晴らしいことをおっしゃっていました。

(動画は『あい先生/リンパ師』というタイトルです)

「体は素直。

少し手をかけてあげるとすぐに応えてくれる。

そうすると自分との信頼関係が生まれてくる。

だから自己肯定感も増してくる」

なぁーるほどね!

うんうん。たしかに。わかるわ〜。

私は今から20kgも肥えていたときに暇を持て余していたある日、顔と首のリンパマッサージをYouTubeで観てやってみました。

そうしたらみるみるうちに埋もれていた首が出現し、次第にアゴも登場したのです。

そこからミニマリストになるわ、

(自分がしたい暮らしが分かってきた)

食事の量や質が変化するわ、

(体が勝手に快適な体重を目指し自動運転し始めた)

どんどん痩せていっていることを人から言われて気がつくという不思議な体験をしたのでした。

それまでは鏡なんか見たくもなくてほとんど直視していなかったのに、ちゃんと見ることが出来るようになってきました。

そう。

たしかに自己肯定感があがりました。

その当時、私はチャネリングなどで高次元の存在たちから

「女磨きをするように」

と、事あるごとにメッセージをもらっていたのは私の場合にはそれが自己肯定感に繋がるからだったのかもしれないなぁとふと思いました。

そこから数年経った今も女磨きは続いています。

体に何か手をかけようものならすぐに変化が現れるということを教えてくれる楽しいお遊びです。

老化との攻防戦もオモシロイ。

自分との信頼関係を作る手段が私の場合はリンパマッサージが大きな役割を担ってくれたのは確かでした。

本日チョイスしたピアスはコレ。
自撮りも昨年デビュー、こうしてsnsにアップする自分になるとは想像すら出来なかった

ヨモギ蒸しにてたっぷり汗を出した後は美味しいものを食べたくなりそうなのですが、逆でした。

体の中が綺麗になったから質の良いものを食べようとしている自分に気がつきます。

もちろんアイスクリームやチョコ、スナックなどはいつでも美味しく食べる自信はありますが、なんとなくそれらを体の中に入れたくないのです。

でも、お腹空いたなー何かたべたいなー、、、

果物がいいかも!と思ってスーパーを見てみましたが冷たい(温かくない)ものはイマイチ心が動きませんでした。

しょーがない。

いつものアレにするかぁ。

ペペロンチーノ(鷹の爪ナシ)

あーおいしい!

なんでもないパスタがこんなにも美味しいのね。セモリナ粉万歳〜。

今週はほぼヴィーガンに徹してみました。

自分はヴィーガンのほうがいいのかなぁと興味があったのです。

結果、やはり気持ちが安心します。

かと言って肉や魚、卵に乳製品は嫌いではありませんしアレルギーもありません。

それはほんの小さな感覚なのですがヴィーガン料理を口にしている瞬間や、食後、翌日などの体と心の感じがなんとなくホッとしている気がするのでした。

これをちょっと続けてみたい気持ちもあるけれど本心なのかどうかはまだ見極めができません。

だって夜中にどこかの部屋から漂ってくるホイコーローとか豚キムチ炒めの臭いにベッドの中で悶えている私もいますから。

(私の部屋全体にその臭いが充満。毎回回鍋肉か豚キムチなのよね。しかも夜中に〜)

私は今日もエレガント。

酒粕煮物。
体に良いものは映えないよね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?