見出し画像

『鬼方カヨコ』#02 ~瞼のセットアップ~

https://1drv.ms/x/s!AnX1bU_L82GSgcQ4zK3iwsg1ybspdw?e=sijVd4&nav=MTVfezAwMDAwMDAwLTAwMDEtMDAwMC0wMDAwLTAwMDAwMDAwMDAwMH0


概要

・瞬きの動きの実装。
・トポロジ調整
・睫毛、眉毛のリギング

を行います。

瞬きの動きの実装

このようなオブジェクトを作成し、目にあてがいます。

目頭と目じりを繋ぐラインになるよう。角度を調整します。

以下のような構成でジョイントを追加

方向付け

EyelidUpperと、EyelidLowerを30度ずつずらしフリーズ(目が開いた状態をバインドポーズにしたいので)

バインドスキン、ウェイトの調整を行い、先程の基準面を参考にしながら閉じた目を作っていきます。
注意する事として、接する頂点が同じウェイトになるように調整します。

よし!

トポロジ調整

トポロジを整えて完成です。

眉毛・睫毛のリギング

顔のベースからウェイトの値を最近接フェースでコピーします。


追従するようになりました。
反対側にウェイトをミラーし、微調整をして完成です。

まとめ

今回は瞬きの実装を行いました。
ウェイトを揃えるのがコツです。表情付けの時に真価を発揮しますので。

次回はいよいよ睫毛と眉毛です。
それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?