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SUZURIのサービスデザイン(from ペパボのサービスデザイン展)

GMOペパボのデザイン横断組織、デザイン戦略チームでデザイナーをしている @sizucca です(同じ会社で働いてはいますが、SUZURI の中の人ではありません)。 今年の10月12日 - 13日、渋谷を中心に開催されるデザインフェスティバル Design Scramble 2019 に SUZURI と共に参加予定だったのですが、台風19号の接近によりやむなく開催中止となりました。 ペパボでは、12日は「SUZURI の UFO キャッチャー」、13日はトークイベント

【2019年版】インサイドセールス職であればフォロー必須のTwitterアカウント20選

みなさんこんにちは。橋本 大祐(@hashimoto_pres)です! 昨年に引き続き、インサイドセールス職の方々が実務に役立つTipsやイベント情報などを取得しやすくなるよう、フォローおすすめアカウントまとめのnoteを執筆しました! (昨年のnoteはこちら) 昨年はTwitterで情報発信している方も少なく、なかなか選定が難しかったのですが、今回はプレイヤーが増えすぎて選定が難しかったです。笑 今回も橋本の知り合いかどうかに関わらず「Twitterで発信している

【D2C】ブランド販売開始から約8ヶ月で月商840万円を超えるまでにやった全記録

はじめにこんにちは、HushTug(ハッシュタグ)代表の戸田貴久です。 このnoteでは2019年3月末にECサイトをオープンして、約8ヶ月で月商840万円を達成するまでに行った全記録を共有します。売上(税込)の推移は以下になります。 上図はshopifyの管理画面ですが、数字が見にくいので下図にまとめてみました。 消費税の変動がありましたが8ヶ月間、右肩上がりの成長を維持できており、こちらのnoteに書いた内容を実行し続ければ今のところ月商2000万円くらいまでは特に

マーケティング:SNS運用編

はじめにこんにちは、SNS担当の中島と申します。 「D2Cをやるならインスタの攻略は必須だから頑張らないと…!」 という感じでインスタの担当に任命されましたが、当時の僕は全くと言っていいほどインスタを使っていなかったので「どうすればアカウントが伸びるのか?」という点において絶望するくらい無知でした。 そんな中でフォロワーを6000弱(11月末時点)獲得し、多くはありませんがショールームやポップアップストアにお客様を呼べるレベルまでに成長させた施策などを解説していきます。

マーケティング:SNS広告編

はじめにクラウドファンディング、オウンドメディア、アフィリエイトの次に僕たちが取り組んだのがSNS広告です。 オウンドメディアやアフィリエイトは検索まわりの施策のため「トートバッグが欲しいな〜」と思って、Googleなどで検索をするユーザーには効果的な施策です。 しかし、それだけだと検索ボリューム以上の顧客獲得や売上を作ることは難しいため検索以外で購入してくれそうなユーザーにアプローチする必要があります。 その最も効果的な方法がSNS広告です。 このパートでは自分たち

「企画脳」を育てるたった1つの習慣

 どうやって企画力をつければいいのでしょうか? どうすればアイデアが出る頭をつくれるのでしょうか? 巷にはいろんなノウハウが転がっています。人と話す、本を読む、映画を観る、つねに考えるクセをつける……。  同じ事象に出会っても「企画にできる人」と「できない人」がいます。いわば「企画脳の人」と「そうではない人」がいるわけです。  これからの時代、企画を立てられる「企画脳」の人材はますます必要とされるはずです。どうすれば「企画脳」を育てることができるのでしょうか?  ぼくに

キャリアに関するセルフコーチングのやり方

こんにちは、THE GUILDのこばかなです。デザインとかコーチングをやっています。 デザインをやりつつこの半年間で300件以上コーチングした結果、人の悩みはある程度パターン化されていることに気付いたので、その学びを元にセルフコーチングのやり方を考えてみました。 追記:コーチングスクールを作りました。私もカリキュラムの開発と講師をしております。無料説明会に是非お越しください。 ▼コーチングって何?という方はこちら。 基本方針は「どうすれば〜できるか?」を考え続ける私も

気軽に写真をプリントしよう!おすすめ格安ネットプリントサービス3選

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。 いまどきはWebから簡単に写真プリントも頼めるようになりました。 デジタル写真でお手軽なプライベート用の写真は積極的に格安のネットプリントサービスを使ってプリントしたいなと思っている人です。 意外と教えると喜ばれる格安のネットプリントサービスをまとめました。 ということで3つご紹介です。 ※価格表は全て2019年4月時点の価格です。 しまうまプリント価格表 L版1枚6円〜と魅力的なしまうまプリント 知名度高い

「という」と「こと」を減らすだけで、文章はぐっと読みやすくなる

と思っている話です。もはやタイトルでぜんぶ言ってしまった。 せっかくなのでもう少し続けます。 2020/05/03追記:第二弾?書きました なぜこの記事を書こうと思ったか。 先日、執筆した「はじめてのUIデザイン」の一般販売がスタートしまして。 この本がまだ初稿になる前、共著者のみなさんと執筆真っ最中の頃に何度か打ち合わせがあったのですが、そこで「書籍的な文章を書き慣れてない人って、"という"と"こと/もの"を多用しがちなので、この2つを抑えるだけでも文章がシュッとする

私の役に立った結婚相手に関する26の質問

以前書いたnoteが思いのほか好評であり、たくさんのスキやシェアをしていただいてとても驚いている。 「役に立った」とか「結婚したくなった」という感想を聞いて、とても嬉しかったし、私に素晴らしいアドバイスを残してくれた両親はじめ沢山の人生の先輩たちには本当に感謝しないといけないなと改めて思った。 こうなったら、私が教えてもらったことをもっと共有すべきかなと思い、続編を書くことにした。何しろ私はあらゆる人に結婚に関することを尋ねまくっていたので、まだまだ書けることはたくさんあ

私の役に立った結婚に関する14のアドバイス

 旦那とは出会ってから7年くらい、結婚して3年半くらい経つ。  私は恋愛経験がものすごく少なく、初めて付き合ったのが旦那で、旦那にとっても私が初めての彼女だった。まあ、そんなわけで私は付き合った後も「で、付き合ったけど何をすればいいんだ?ゆくゆくは結婚したい気持ちもあるけど、どうやって相手を見定めるんだ?」というような初歩的な疑問がたくさんあった。  そんな感じだったので、私は自分の親や兄弟、出会う既婚者たちに片っ端から「どうしてこの人と結婚しようと思ったの?どうしたら夫

朝の投稿を制すものは、SNSを制す。

フリーランスになってから、朝7時におきれるようになった。 私は朝が苦手で、休日は昼過ぎまで寝ているタイプの人間でした。10時出社の会社で働いていたので、平日も8時半起き。でも、そんな私でも毎朝7時に起きれるようになりました。 その理由は、SNSの更新をするためです。 いま、自分のアカウントを含めるとTwitterは10つ、インスタは3つ、Facebookは2つのアカウントを運営しています。 早朝7時から9時の間は、私の中でSNSのゴールデンタイム。朝8時前後は投稿ラッ

ステッカーを作るぞ虎の巻

【ステッカーデザインの基本】 ・画像サイズ 630px × 630px 200px程度の小さな画像をアップロードして引き延ばすと、やや画像のフチがもやもやします。 ・ファイル形式 PNGのみ PNGの透過に沿って、SUZURIが自動で角丸の余白を付けてカットします。 透過PNGは、フリーの画像編集ソフトやWEB上で使える画像エディターでも簡単に作成できます。「透過 png 作成」などで検索してみてください! 【デザインのポイント】 このデータをアップロードすると…