腰痛になる人に共通しているたった1つの特徴!!
こんにちは、キクティーです!
理学療法士の資格を持ち、パーソナルトレーナーをやっています。
他のトレーナーさんに講義をさせていただくこともあり、SNSではトレーナーさんが現場で使える体の知識を発信しています。
今回は「腰痛になる人に共通しているたった1つの特徴!! 」というテーマで話をしていきます。
動画でサクッと見たい方はこちらからどうぞ⬇⬇
今回の話は僕が実際に測定した実体験を元にしています。
腰痛持ちのクライアントさんなどを担当している方は、最後まで見てください!!
どのように測定したかと言うと、慢性的に腰痛がある方約5人を対象にして、股関節の硬さを測定しました。
元々股関節の硬さと腰痛の有無に相関があるんじゃね??
と思っていたので、その仮設を検証したかったのです。
そして測定した結果、、、見事に全員股関節が固かったです。笑
特にハムストリングスが固かったんのですよね。
腰痛持ちの人に対しては股関節の硬さをしっかり評価し、固ければストレッチなどを指導するといいでしょう。
しかし腰痛の原因はめちゃめちゃ複雑です。
「持ち上げ動作時の腰の曲がり角度と、腰痛の有無に相関関係は薄い」
というレビューもあったりしますしね。笑
ただ現状わかっている
「腰痛の解剖学的対応方法」と「科学的根拠に基づいた腰痛者の対応方法」についてまとめた動画を作成してあります。
これを見れば、現状腰痛者に対してどのようにアプローチしていけばいいかわかります。
こちらから受け取れますので、興味ある方はぜひチェックしといてください➔https://bit.ly/3hKTUmc
【追伸】
上記動画には評価すべき内容も載っています。
何度も言っていますが評価は大切です。ストレッチや運動の処方は評価があってはじめてできます。
適当なアプローチをしないためにも、ぜひ見ていただきたいです。
※簡単なプロフィールと提供サービスは下記からご覧いただけます⬇
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?