このストレッチをやると腰痛が悪化します!!
こんにちは!キクティーです!
今回は「このストレッチをやると腰痛が悪化します!!」というテーマでお話していきます!
動画でサクッと見たい方はこちら⬇⬇
よく反り腰の方などにこちらのストレッチを指導する方がいると思います⬇
しかしこのストレッチはやり方を間違えると、腰痛を悪化させてしまいます。
こちらのストレッチは腸腰筋を伸ばすためのストレッチです。
ですが、腰を反った状態で行うと、股関節の前側にある前方関節包というところが伸ばされてしまいます。
結果的に股関節を曲げる際、大腿骨頭が後ろに前方へ偏位してしまい、股関節のつまりの原因になります。
あと股関節屈曲の可動域制限になったり、曲げた時に詰まりやすくなるので、股関節痛や腰痛の原因にもなります。
だから腰を反った状態で行うのではなく、腰は真っ直ぐのまま行うようにしてください。
っとここまではよく言われていることですが、一概に腰を反っちゃダメというのはナンセンスだと思っています。
というのも前方関節包が股関節伸展の制限因子になるからです。
だから伸展が硬い人は関節包を伸ばしてもいいんじゃないかと思ってます。
まぁ基本は腰反らないほうがいいんですけどね。
これは解剖学を学んでいればわかることなので、まずは解剖学を学んでいただくことをおすすめします。
あと腰痛は解剖学的要因だけでなく、いろいろな要素がかみ合って出現します。結構複雑なんですよね。
なのでもし腰痛の対応方法に興味のある方は、こちらから解説動画を受け取ってください⬇⬇
それではまた明日!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?