見出し画像

食べてみよう!おみやげお菓子 ミニ 錦玉 (京都府)

今日はおみやげお菓子のミニ版(1ページ)です。
京都のお菓子を食べてみましたー。

画像1

おまけのおみやげ話。

今回買ってみた「錦玉(きんぎょく)」。ようかんなどが売っている和菓子店だと時々見かけるし、贈答用には買ったことがあったのですが、自分用に買ってみたのは初めてでした。

形はようかんに似ているものもあるので、味も近いのかなーと食べる前は思っていましたが、味はだいぶ別物でした。

調べてみたところ「錦玉」は、溶かした寒天に砂糖や水飴を溶かして冷やし固めたものだそうです。
ようかんと材料が違うし(小豆とか使ってない)、味が違うのも納得です。
(なぜ食べる前に気がつかなかったんだろう自分…)
錦玉は、和菓子の中でも上生菓子として分類され、茶席として出されたりするそうです。おもてなしや祝い事にも使われるとか。見た目もきれいで風情もあるので、こういう用途にぴったりですね!

今年は夏は終わってしまいましたが、涼しげな見た目は夏に合うお菓子なので、来年いかがでしょうー。

↓ 現物の写真。透明でとてもキレイですよー涼しげ!

画像2


お読みいただきありがとうございます! サポートしていただけたらうれしいです。イラストやコミックエッセイの制作費にあてさせていただきます。