見出し画像

のだめカンタービレ フェスin 京都

2024.5.3-5.5 atロームシアター京都

待ちに待ったのだめフェスに行ってまいりました!
通し券の方が前方の席で、私は菊池さんの出演する3回を単品でチケットを買ったので、席は全て真ん中より後ろでしたが、オケを聴くなら後ろの方がいいのでまぁ良かったのかな。
座席を選べない公演は運だからほんと怖いですね🥲
手元は全てほぼ見えない席でした!ぎゃぼー!
では、ゆるりと振り返ります🐿️ 

⚠️菊池亮太さんのセカンドラプソディーの感想です
⚠️語彙も知識もない素人のただのゆるい個人の感想ですが、感動したこと、感じたことは自分の言葉で記しておきたいのでご了承くださいまし🙏

メインホール
こどもの日なのに推し活しててごめん🤣🙏

セカンドラプソディー/ガーシュウィン

まさかの無敵Tシャツで颯爽と登場する菊池さん😂
観客に向けてカーディガンを広げ、Tシャツの文字を見せてにっこり‪‪‪‪𐤔𐤔‬‪

『ユンケルでも飲んだ?』というくらい漲っておられ、出だしからエネルギー全開!!
緊張からかテンポ少し速い!?
菊池さんはオラオラモードでグリッサンドしまくり、即興で音も少し増やしてたと思う。
それでいてしっかりした音で、体全体で(ややオーバーアクション気味で‪‪‪‪𐤔𐤔‬‪)楽しみながら演奏されていました!
オケパートの間は足組み、観客の方を見る余裕も😆
でもいつもより帽子触ったり、手をぶらぶらさせる回数も多く、それだけ緊張しているのがわかる🥹

そして後半テンポが更に速くなる💦
「落ち着いてー!」と心の中で叫ぶ私🥹
菊池さんのスピードにオケがついてこれないのか、管楽器、打楽器とのユニゾンなどが少しズレる箇所もあったけど、これは少ないリハでは難しかったと思うし、オケや指揮、ホールが変わるとまた違うと思うので今後に期待☺️絶対もっと良くなると思います✨
(ほんと、素人が偉そうにごめんなさい🙏思ったこと全部素直に書いてます)

例のトムジェリの難所もあり得ないくらいの猛スピードで、これはさすがに指絡まるよー💦無理だよー💦って思ったけどさすがの菊池さん、無敵でした👏👏👏
あれを弾き切ったのはかなり自信になったんじゃないでしょうか?凄すぎました😭ブラボー👏👏👏

ラプソディーインブルーとは違い、アンサンブル感が強く、合わすのがとても難しい曲だと菊池さんが仰っていたのがよくわかりました。
これは、ちょっとでもずれると歯車が狂ってしまう。

でも、だからこそ、これらがバチっと決まった時にこの曲の良さが更に輝くと思うし、初演としては大成功だったと私個人的には思います!
疾走感あり、グルーヴあり、古き良きアメリカンな風も感じさせてくれて、何より菊池さん自身が楽しそうに(ほんとはめっちゃ怖かったと思うけど)弾かれていたことが何より嬉しかったです🥰
スタオベしてる方もたくさんいました🥹👏👏👏
11月の本番までにどんな進化を遂げるのか楽しみです✨

こんなぶっちゃけたこと書くのは勇気要りますが、
私は菊池さんのことが大好きで、心から尊敬しているし、11月のガーシュウィンマラソンも全力応援していますので🙏

菊池亮太さん、指揮の竹内さん、styleKyotoのオケの皆さん 
素晴らしい演奏をありがとうございました❣️

セカンドラプソディーの魅力、めちゃ伝わりました❣️❣️










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?