見出し画像

【ぼっち散歩】ぶらり高知駅前

【夫婦秋旅】の予定を変更して、急遽【ぼっち散歩】をお送りします。

奥様がホテルのベッドに即ダイブし動かなくなりました。

牧野植物園の後、桂浜に行こうと計画していたのですが、疲れたのですぐホテルにチェックインしたいという要望にお応えして、宿泊地の高知駅前のホテルへ直行。

メイン観光地なのにリスケされる桂浜…

宿泊するホテルは「高知パシフィックホテル」

駅前立地でホテル敷地内に専用駐車場があるので楽天トラベルで予約しました。(予約した後に駐車料金800円かかることに気がつく)

ホテルに到着。が、しかし専用駐車場は全ての区画にカラーコーンが置いてありどこに停めていいのかわからん……

ひとまず勝手にカラーコーンをどけて車を停め、荷物を持ってフロントへ。

チェックインをしようとすると、車で来る客が多いため、宿泊中の車の出し入れがなければ、先に提携のコインパーキングに車を移動してほしいと言われました。

ええ……専用駐車場あるって書いてあったじゃん……

コインパーキングでもホテルの駐車場でも駐車料金は変わらないっぽいので、しぶしぶホテル側の要求に応じます。

ホテルの駐車場に停めるときは、ホテルスタッフが車を移動させることがあるので、キーをフロントに預けることに同意しなくてはいけないらしい。ええ……それもよくわからん……

案の定、フロントの隣のカウンターでは、関西人だろうオバハンが揉めている。気持ちがわからんでもないが、自分はクレーマーになりたくないので、優良な客(カモとも言う)を演じる。

ちなみに宿泊料は、素泊まりで21,650円でした。これでも予約が空いていた高知市街のホテルでは最安。3連休だとしても、高知のホテル高くない???

チェックインを済ませてカードキーを貰い客室へ。

3階です

ベッドのマットレスの枕はふかふか目で、ここだけがプラスポイント。
すかさずベッドに横になる奥様。30秒で爆睡。のび太くんか。

自分も朝3時半から運転して疲れてはいるが、眠いわけでもないし、どうしたものか。

そういえば牧野植物園で写真を撮ってたときに、カメラのSDカード残量が無くなったのを思い出したので、爆睡し始めた人を置いて一人でSDカードを買いがてら、高知駅周辺の散策に行くことにしました。

歩道橋から高知駅前

ホテルから高知駅までは徒歩5分くらい。

岡山へ接続する特急の始発終点ともあって、駅舎は結構立派です。
駅ビルは、見当たりません……

コーナン!?

駅ビルはありませんが、駅のロータリー真横にホームセンター「コーナン」がありました。
コーナンって割と郊外型というか、国道とか大きめの県道沿いにある印象なんだけど……

そしてコーナンの横にはケーズデンキが。
ケーズデンキも、あまり駅前の一等地にあるイメージは無い。

買えました

ケーズデンキでSDカードを購入。

常備薬を忘れてきたのと、キューピーコーワが飲みたくなったので、駅周辺でドラッグストアを探します。

くすりのレデイ

北口の近くにローカルなドラッグストアがありました。
レディは四国圏ではメジャーなドラッグストアのようです。

引き続き高知駅周辺をぼっちポンサー。大抵の主要駅の北口(場合によっては南口)は、あまり栄えていないものだけど、高知駅北口は他の主要駅の比ではないようです。何もない!

どうしてこんなネーミングになった

何もない北口に立派な行政庁舎がかろうじてある光景。全国北口あるある。

高知駅北口

高知駅構内にお邪魔します。
構内には土産物ショップと、リトルマーメイド(パン屋)が。

高知駅構内

改札は自動改札でした。
四国の駅は自動改札がないと四国を半分馬鹿にしていましたが、ここ高知駅と高松駅には自動改札があるようです。
列車の接近メロディーはアンパンマン。やなせたかし氏が高知県香美市出身だからだとか。

高知駅南口
観光案内所

南口を出て右方には、立派な観光案内所が。案内所の中で高知市街の観光案内図と、県内の気になるスポットのパンフをいくらかいただきました。

名所図会
この後ろ姿は…!?

高知といえば、幕末・明治維新の中心藩。
武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎像が立っております。像があるのって桂浜だけじゃないんだ。

やっと会えましたね

しばらく眺めて写真を撮って、ホテルの客室に帰ります。
よくよく外を見ると、客室からも坂本龍馬先生像しっかり見えたね。

自分も少し疲れたので、1時間くらい横になろうかなと思ったら、、、

「お腹減った」

愛しの奥様が起床。お腹減ったそうなので、高知の繁華街に繰り出して夕飯を探すことにします。

次回は【夫婦秋旅】高知市街で夕飯探し をお送りします。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?