見出し画像

【夫婦散歩】猫のいる本屋 カクカクブックス(各務原市)

連休初日、気になっているお店があったので、ヒトツバタゴの花が満開の各務原の市民公園に車を停め、那加の商店街の方まで歩いてみました。

なか21モール

メインの通り(旧中山道)から、歩道橋のある少し狭い交差点を南に入ったところに、そのお店はありました。

お店の外観
お店の看板

カクカクブックス
岐阜県各務原市那加南栄町23-1
営業時間 11時-18時
不定休

八百屋さんを改装した建物で、ご夫婦で営業されている、新刊と古本と看板猫のいるセレクトブックストアです。

店内の写真を撮らせてもらえました。

動物の本(ねこ多め)、昆虫の本、旅の本、ノンフィク本が目にとまりました。

シェア本棚という、誰でも古本や自書販売ができる貸しスペースもあり、様々なジャンルの本が並べられていて賑やかです。

自分が貸しスペースを使って本を売るなら、旅関係の本、自転車関係の本を並べてみたいと妄想してみたり。

猫グッズの販売もありました

右奥の部屋では、イベント展示がされており、『猫が待つ家路を急ぐ展』がちょうど開催されていました。

展示室のさらに奥には、猫好きをざわつかせる、なにやら素敵なお部屋が。

レトロな磨りガラス越しに見えるシルエット

猫に目がなく興奮を隠しきれない妻、店主さんの案内のもと、ネコジャラシを片手に看板猫ちゃんのいる部屋へ。

看板猫 ちゃちゃ 7か月

まだちっちゃい!可愛い!

好奇心旺盛で人懐っこく目の前でゴロゴロしたり、ネコジャラシに合わせて走り回ってくれました。

!?

写真も嫌がることなく、たくさん撮らせてくれました。

妻「実家のジジと体の厚みが違いすぎる…ジジにもこんな子猫時代があったはずなのに、思い出せない…」

またね

定期的に猫成分を摂取しないと「猫触りたい」と口を尖らせる妻も、ちゃちゃと遊べて満足そうです。

臆病者の自転車生活/安達茉莉子

猫に会いに来たのもありますが、本屋に来たわけなので手に取った本を1冊購入。

連休最終日は雨予報なので、ゆっくり読みましょうかね。


おまけ

【参考】妻実家の猫 ジジ 16歳
巨大なサツマイモのよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?