ききゆ

愛知県在住のクマです。 旅行と温泉と猫と美味しい食べ物が好きです。 あとジャスミンティーが好きです。 旅行記やカフェ訪問記を書いてます。

マガジン

• 愛知カフェめぐり

愛知県内のカフェ・喫茶店の記事まとめです。

• 岐阜カフェめぐり

岐阜県内のカフェ・喫茶店の記事まとめです。

• ぼっち散歩マガジン

ひとりでふらふらした散歩記事まとめです。

• 大塚国際美術館記事まとめ

大塚国際美術館の記事まとめです。

• ぼっち旅行記マガジン

ぼっちでふらふら旅行した記事のまとめです。

記事一覧

固定された記事

旅と猫と美味しいものが好きな私の自己紹介

改めまして、こんにちは。 はじめましての人は、はじめまして。 noteの書いた記事数が50を超え、ありがたいことに、いろんな方に読んでいただける機会が増えてきたので、…

9か月前
235

【愛知カフェめぐり】coffee&kitchen なお | 大口町

カフェというか、今日は街の喫茶店ランチです。 皮膚科への通院のため、本日は有給休暇。 調剤薬局で薬をもらい、時刻は12時前。 病院ってなんでこんなに時間がかかるのか…

1日前

GWノープラン京都散歩旅

GWの後半、弾丸ノープランで京都旅行に行ってきました。 よもや、ここまでの混雑&真夏並みの気温とは… ほぼ、ひたすら散歩しただけになってしまい、GWに行った意味と…

2日前

復活のパキラ

こちらの丸坊主にしたパキラですが… 無事復活しました。

2日前

気がついたら緑色

新緑が眩しい季節になりましたね。 今回は季節とは関係なく色の話です。 「先輩は、常に緑色のイメージなので緑色を選びました」 そう言ってゼミの後輩女子からプレゼン…

6日前

いまさら今年やりたい10のこと

1月に投稿したいなーと思いつつ、気がつけば2024年も3分の1が終了しましたね。はや。 記事にするタイミングを逃しまくりましたが、1月くらいに今年やりたいなーとボンヤリ…

9日前

土曜の7時、パキラを植え替える

4年前、同棲開始祝いとして母から貰った「五つ編みパキラ」。 当初は、わさわさしていたパキラですが… 水やりをしすぎたのと、風通しの悪い場所に置いていたことが災い…

3週間前

犬山祭2024

今年も犬山祭を見に行きました。 写真メインです。 赤い電車を降りて、駅の西口へ向かうとロータリーの辺りから、お祭りの屋台が並んでいます。 小さい頃よく祖母に連れ…

【岐阜カフェめぐり】パラパウント | 各務原市

怒涛の年度末。乗り切れたかどうかは微妙ですが、一息入れないと身体が持たないので有給申請。 ぶらっと1人で名古屋でも行こうかと考えていたのだが、今週になり、急に愛…

【愛知カフェめぐり】珈琲彩館 樹鸞 | 小牧市

たまには遠出したいと言っておきながら、毎度の如く寝坊したので、今週も近場でカフェランチです。 今日は小牧・春日井方面へ。小牧市って割と広い。Googleマップを眺めて…

1か月前

【本好きの憧れ】大人のためのお籠もり宿「蓼科親湯温泉」に泊まってみた。

蔵書数3万冊。整然と本棚が並んだレトロモダンな、秘境のお籠もり宿「蓼科親湯温泉」 Instagramで写真を見かけてから、ずっと行きたいと思っていたお宿へ、結婚記念日に思…

139

【愛知カフェめぐり】NAGI COFFEE なぎ珈琲店 | 扶桑町

なんか毎週土曜日必ずカフェに行ってません? いいじゃん、1週間頑張ったご褒美ってことで。 とか喋りながら、今日は歩いて近くのお店を開拓。 NAGI COFFEE なぎ珈琲店 …

2か月前

【愛知カフェめぐり】BRASSERIE A.yururi CAFE | 小牧市

土日にケーキを食べにカフェに行くことだけを楽しみにして、1週間乗り切りました。 そして迎えた土曜日。どうしても昼まで寝てしまいがちです。午前中に買い物をし、昼は…

【愛知カフェめぐり】珈琲ボタン | 犬山市

最近旅行記事よりカフェ記事を書く頻度が増えてます。(蓼科親湯温泉の宿泊記事を書くとか言って、カフェ記事を優先させましたごめんなさい) カフェ記事の方がスラスラ書け…

137

オフシーズンの英国式庭園でアフタヌーンティー【蓼科高原バラクライングリッシュガーデン】

結婚式から3周年記念に、長野県の蓼科・諏訪エリアに1泊2日で旅行に行くことにしました。 諏訪までは高速道路を使えば、SAでの休憩時間を含めても3時間で着くので、本日…

【愛知カフェめぐり】nasuBe | 扶桑町

たまには普段の散歩コースの途中にある、近所の人気カフェでランチ。 nasuBe(ナスビ) おしゃれな平屋の一軒家のような外観をしています。駐車場は少なめで、いつも満車の…

旅と猫と美味しいものが好きな私の自己紹介

改めまして、こんにちは。
はじめましての人は、はじめまして。

noteの書いた記事数が50を超え、ありがたいことに、いろんな方に読んでいただける機会が増えてきたので、改めて私の自己紹介をさせてください。

▷基本プロフィール

◆生まれ年 → 1993年
◆出身地 → 岐阜県
◆住んでいる場所 → 愛知県
◆お仕事 → 公務員
◆家族構成 → 妻と二人暮らし
◆すきな食べ物 → ハンバーグ チー

カフェというか、今日は街の喫茶店ランチです。

皮膚科への通院のため、本日は有給休暇。
調剤薬局で薬をもらい、時刻は12時前。
病院ってなんでこんなに時間がかかるのかね?

待ち疲れてお腹がすいたので、がっつりしたものが食べたい気分。

例えばそうだね、味噌カツとか。

ランチメニューで味噌カツがありそうな喫茶店を探すと、皮膚科の近所にピンポイントでありました。

広めの駐車場は、既に半分近く埋ま

GWの後半、弾丸ノープランで京都旅行に行ってきました。

よもや、ここまでの混雑&真夏並みの気温とは…

ほぼ、ひたすら散歩しただけになってしまい、GWに行った意味とは?となってしまいましたが、雑記で写真メインでまとめます。

▷今日は岐阜羽島から

広島帰りの妻をよく送迎するのに使う岐阜羽島駅。え?わざわざ岐阜羽島を使う理由?

名古屋駅での乗り換えがめんどくさいからです。

いつもは閑散として

こちらの丸坊主にしたパキラですが…

無事復活しました。

気がついたら緑色

新緑が眩しい季節になりましたね。

今回は季節とは関係なく色の話です。

「先輩は、常に緑色のイメージなので緑色を選びました」

そう言ってゼミの後輩女子からプレゼントされた卒業記念品の多色ボールペンは緑色でした。

そんなに僕のイメージって緑色?と疑問に思い、振り返ってみると、確かにパーカーは芋虫みたいな黄緑色だったし、ピーコートは緑色、ゼミの合宿のときは高校のジャージ(通称ミドジャー)を着てい

記事にするタイミングを逃しまくりましたが、1月くらいに今年やりたいなーとボンヤリ考えていたことについて、5月現在までに実現できているか書き出したいと思います。書き散らしです。

①読書の習慣付け

とりあえず月1冊、年間12冊は読みたいと思い、3月までに読み終えた本がちょうど3冊。読みかけの積読は2冊。

4年前、同棲開始祝いとして母から貰った「五つ編みパキラ」。

当初は、わさわさしていたパキラですが…

水やりをしすぎたのと、風通しの悪い場所に置いていたことが災いし、5本の編み込みのうち、3本が根腐れ。

日照不足なのか、残る2本も上へ上へと徒長。
ひょろひょろのパキラになってしまったのでした。

なんとか、わさわさのパキラに復活させたいので、思い切って散髪と、根腐れした編み込みの解体をすること

今年も犬山祭を見に行きました。
写真メインです。

小さい頃よく祖母に連れてきてもらったのを思い出します。

駅前の交差点から本町の通りは歩行者天国。去年より格段に人増えてないか?

イカ焼き、串焼き、ベビーカステラ、りんご飴、たません、わに釣り、たません、ケバブ、チョコバナナ、はしまき、たません…

なんで

ぶらっと1人で名古屋でも行こうかと考えていたのだが、今週になり、急に愛車のディスプレイ周りに、あまり見たくないスパナのマークが。

貴重な有給の日に点検に出すことに。ついでにサマータイヤも変えてもらおう。

タイヤ交換含め1時間半くらいかかるということで、毎度の如くディーラーで展示車を眺めながら待つのは飽き

今日は小牧・春日井方面へ。小牧市って割と広い。Googleマップを眺めていて気になっていたお店に向かいます。

天気は小雨。小牧原の辺りから桃花台線の廃線跡に沿って車を走らせ、桃花台の手前あたりで、極めて狭い道に入っていきます。

ここ農道だよね?対向車来ても下がれないんだけど…ほんとにここにカフェある

Instagramで写真を見かけてから、ずっと行きたいと思っていたお宿へ、結婚記念日に思い切って泊まってきました。

お昼頃に蓼科に到着、バラクライングリッシュガーデンでアフタヌーンティーを頂き、そこから車で10分ほどで、蓼科温泉郷に到着。
諏訪ICからですと、40分くらいでしょうか。

ビーナスラインを一本脇に逸

なんか毎週土曜日必ずカフェに行ってません?

いいじゃん、1週間頑張ったご褒美ってことで。

とか喋りながら、今日は歩いて近くのお店を開拓。

NAGI COFFEE なぎ珈琲店

奥様は職場の人にランチに誘われて来たことがあり、モーニングにわたしを連れて来たかったらしい。

看板に書いてある通り、こじんまりして可愛らしいカフェです。

11時ごろ入店したときは、空いていましたが、みるみる満席に。

そして迎えた土曜日。どうしても昼まで寝てしまいがちです。午前中に買い物をし、昼は家で食べる予定が崩壊。

おやつタイムにケーキの予定を、ランチタイムにケーキをつける作戦に変更。向かう先は小牧市です。

小牧は道が混んでるし、わかりにくいと文句を言いながら目的のカフェに到着。

BRASSERIE A.yururi C

カフェ記事の方がスラスラ書けるんですもの…

2月後半の3連休で、唯一晴れた土曜日。
久しぶりに自転車を引っ張り出して乗ろうかと思っていたのですが、散歩がしたい人がいたので、散歩を優先させました。すまない私のロードバイク。

イオンでパンを買い、木曽川沿いの遊歩道

諏訪までは高速道路を使えば、SAでの休憩時間を含めても3時間で着くので、本日は朝マックをしてから遅めの出発です。

諏訪ICで一般道に降り、茅野市街を通り過ぎて蓼科方面へ。
時間があれば、諏訪大社上社に行きたかったのですが、昼食の予約時間に遅れそうだったので、諏訪大社は翌日に行くことにします。

数週間前は、

nasuBe(ナスビ)

おしゃれな平屋の一軒家のような外観をしています。駐車場は少なめで、いつも満車の印象です。

店内には、アンティークな什器や小物、ドライフラワーがたくさん。

妻もわたしも、こういうのが好きなんでございます。

テーブル席の机と椅子のデザインが、テーブルごとに全てバラバラなのが良いですね。