見出し画像

スキーに行ってきた!

先日3泊4日で白馬にスキーに行ってきました!

秋くらいから計画していた、夏にキャンプに行ったりするレジャー仲間2家族(大人6人、子供7人の総勢13人!)でのスキー合宿。

コアな部分で感覚が近いとでも言うのかな。
余計なことを考えずに、素で居られる一緒にいてとても心地よいチーム。

子供達も、3歳、小1年、2年、3年、4年、6年と、うまい具合の縦割りで、とても良い刺激を与え合っている。
みんなそれぞれスキー経験あり。
我が家の子たちは3年目。スクールは2回ほど経験済み。

子供とスキーをすると言うことは、ただただ楽しいばかりじゃなくて、
特に我が娘は自分が嫌なことは絶対やらない性分なので、
派手にこけた後は大体「もう嫌だーー(怒)!!」となる・・・(笑)
これがなかなか骨が折れるんだけど。

でも、歩きづらいスキー靴を履いて、重い板を運んで、滑る練習をして、何度も転んで・・・
その全てを乗り越えた先に、素晴らしい景色と、心が解放されるような爽快感が待っている。
それを知って欲しくて、あの手この手が子供の心を焚きつける。
無理強いはせず、でも自分で滑ると決めた時は最後まで。

これが基本的なスタンスなのだけど、やはり娘には今回も手こずった(汗)

息子はと言うと、1日目に年上のお兄ちゃんたちがスイスイ行くものだから、
自分も行く〜!と、いきなり中上級コースに入ってしまい、
もうほとんど転がるように降りてきて、途中何度も心が折れ、
泣いて、怒って、それでも立ち上がって、最後は疲れて頭痛になるまで頑張ってた。

そして迎えた二日目。
もうやりたくない!って言い出すかと思いきや、
お兄ちゃんたちに必死についていき、朝からほとんど滑りっぱなし!

雪と涙にまみれた1日目からの成長っぷりをみんなが心から讃えてくれたことは、彼にとってかけがえのない経験になっただろうな。

3日目、私は疲労と悪天候で早々にギブアップしてしまったので、息子とはほぼ別行動。
引率してくれてたパパによると、もうずーっと滑ってたよ〜!と。
なんだか逞しくなっちゃって〜ウルウルしちゃうじゃないか。

山登りでもいいし、スキーでもいい。
家族みんなで一緒に頑張って、一緒に疲れて、一緒に感動する。
これができる時間ってもしかしたら今だけなのかもしれない。
この経験がプライスレスよね!と思うわけです。

娘も2日目にお気に入りのコースを見つけ、女子チームで楽しそうに滑ってくれていたので良かった♪
(3日目にまたイヤイヤ発動したけれどw)

今回の合宿ではスキー以外でも楽しいことが!
3泊泊まった宿が楽しかったのでこれについてはまた後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?