見出し画像

紹介を獲得できる人になるためのnote

紹介のお客さんがたくさん来たら嬉しくないですか?しかも質の高いお客さんが、、、

こんにちは。勤めている時に、紹介のお客さんをたくさん獲得していた神谷です。

先日こんなアンケートを取りました。

Xの投稿

50票だけなのでなんとも言えませんが、4割の方から「少ない」と回答をいただきました。
もしこのアンケートで「少ない、、、」と回答された方はぜひ最後まで御覧ください。

今回の記事は「こうしたことをやると紹介って増えると思うよ!」といった内容です。
この記事で紹介されている方法やマインドは実際に私が勤めていた時に、自分で考え会社に色々と提案し、それなりに成果が出たものです。

もちろん既に実践している内容もあるかもしれませんし、ないかもしれません。


今回の記事の活用方法としては、実際に現場で実践し紹介を増やすということはもちろん、社員教育や新人教育に使っていただけたらと思います。

少し余談ですが、私は勤めていた時に「お客さんが来るのを当たり前と思うな」ということをよく言われました。最初は「まぁそりゃそうだよね」と表面的な意味だけを捉えていました。

しかし、自分が担当しているお客さんの紹介で来られた方は、正直他の方よりも思い入れは強くなります。「自分のことを聞いて来てくれたんだ」「あのお客さんの話を聞いて来てくれたんだ」と、背景を想像できるだけで良くも悪くも心持ちが変わります。

もちろんこの感情を全員が持つかどうかもわかりませんし「お客さんが来ることを当たり前と思うな」と言われた時点で、その言葉の意味をしっかりと捉えて行動できる人もいると思います。しかし私のように、表面的な部分だけを捉えてしまう人もいるはずです。

そんな人は「自分のお客さんの紹介で来た方」が一人でもいるだけで、私が過去に言われた「お客さんが来ることは当たり前じゃない」という言葉の意味がよく分かると思います。

もちろん使い方は皆さんにお任せしますが、そういったことを理解して「うちのスタッフが変わったかも!」という報告が、僕のところまで来たら嬉しいです。

今回の記事ではまず「紹介を生むときの考え方」「こんなことを聞くといいよ」という内容をお伝えします。その後具体的に「こんな声かけや言い回しをすると紹介が生まれやすいよ!」といったものをいくつか紹介します。

少し長くなりましたが、本題に入っていきたいと思います!!!


ここから先は

9,526字 / 3画像

¥ 2,300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?