見出し画像

[2018年の備忘録] 上半期編

もう年末ですね。
初めまして、カガミツキと申します。

今までこういう文章を書くことは十年以上やっているFC2ブログでしか書いてこなかったんですが、「時代かな」ということでnoteに場所を移しました。

漫画家をやっているおかげで仕事納めみたいなものは無く、冬コミにも行かずに原稿を進めることにしたので全く年末感を感じられず。
ということもあり、「たまには」と今年1年を振り返る備忘録を書こうかなと思った次第です。
主に仕事と同人、趣味の話になるかなと思いますが、暇つぶしにでもなれば幸いです。


<2018年の目標>
・連載
・コミティアで新刊を毎回用意する
・趣味は程々に
・話のストックを貯める
・美味い酒を飲む
・2017年生産ページ数を超す

メモ帳に2018年の目標が書いてありました。
これが果たして達成されているのかは…一番最後にまとめます。


<1月>

[お仕事]
年明けは度々お世話になっている一迅社のオリジナルアンソロジーのお仕事からでした。
・ヤクザな姉御に責められたい! アンソロジーコミック (2018/2/5発売)

『アネゴイスト!』という18pの読切を寄稿しました。
この仕事から担当さんが変わり、そこでの初顔合わせの際に「姉アンソロで執筆しませんか?」という依頼がありました。
当時まだ仕事できるかスケジュール的に厳しかったので保留という形になったのですが、後日「やります」という返事をすると「枠が埋まった」とのこと。同時発売の妹アンソロか、姉御アンソロの枠なら…という事で元々描こうと思っていたお話を姉御アンソロ用に少し設定を変えて描きました。「姉御」だけど実際の姉という設定はそこから引き継がれています。
自分としてはちょっと珍しいタイプのキャラクターたちを描きましたが結構お気に入りです。特に弟。

[ライブ]
1/8 AIKATSU☆STARS! / 東京ドームシティホール
1/12 KING OF KINGS 2017 / Zepp Diver City Tokyo
1/27 AIKATSU☆STARS! / 愛知・瀬戸市文化センター

ライブ3本行ってました。
スターズ!のツアー、とても楽しかった。東京行った次の日は熱が出ましたが、愛知にも友人たちでレンタカー借りて遠征で行ったのも良い思い出です。
KOKは2016も行ったのでその流れで。NAIKA MC vs. GADOROはベストバウト。

[日常]
初詣、子供の頃から毎年通っているとこで人生で初めて大吉を引いたので「今年は連載いける」という謎の確信がありました。(フラグ)


<2月>

[同人]
2/11、COMITIA123にサークル参加。
今年の目標にもある通り、「1年に4回あるコミティアに毎回参加し、新刊を用意する」というミッションを課していました。
その1冊目は僕が人生で初めてちゃんと描いた創作漫画『カミングアウト』の続きにしようと決めていました。姉御アンソロの作業が終わってから取り掛かった為、スケジュールがかなり破綻していましたがなんとか描けて良かったです。
来年、また続き描けたらいいな~と。
この回は西ホールの1Fと4Fで分かれてて、1Fの方が人が多くて賑わってましたね。(僕のサークル配置は4Fだったのでちょっと寂しかった)

[the stereotone ライブ]
2/17、西川口UNDER2.5にて開催「カルチャーズマンション」にて、弊バンド・the stereotoneライブ出演しました。
紹介をすると、僕はthe stereotoneというバンドでドラムをやってます。2008年にまだ僕が専門学生だった頃「架空バンドでフライヤーデザインを制作」するという課題で提出したのがこのthe stereotoneというバンドでした。詳しくはコチラ。
実際にバンドとして活動したのは2014年からですが、今も細々と活動中です。二次元から生まれた愉快なバンドです。
過去に絵描き・漫画描き所属バンドだけが出演するイベント「PAINT ROCK FES.」(通称・ペロフェス)というフェスの主催をやってました。
まだ出来立てのライブハウスということで色々設備なども綺麗で楽しいハコでした。特にお酒は種類が豊富でフードも美味しい。
今年はこのイベント含め4回出演者側としてUNDER2.5にお世話になることがあったのですが残念ながら2019年1月20日にて閉店が決まり、大変ショックです。
このライブを以て今までベース担当してくれたどりさんが卒業。当時はまだ決まってなかったので楽しくやってましたが、卒業決まった時には今後どうしようか、とメンバーと結構話し合いました。その話はまた後の方で書きます。
ともかく、CDのジャケットでお世話になっているegavvoさんshirayukiさんのユニットSNOW SMILEさんや、アイカツ!で知り合ったカツ丼さんと対バン出来て嬉しかったです。

[DJ]
2/12、新宿azitoにてDJイベント「D!D!D!」Vol.6開催でした。
「KGM2K」という名義で時たまDJ活動もしています。
「D!D!D!」というイベントはアイカツ!で知り合った友人たちで立ち上げたDJイベントです。初心者から始めているけど、なかなか尖ったイベントだと思います。(選曲とか、愛がありすぎて)
ちなみに僕がイベントロゴ作りました。(イラストはいつも芸カで一緒にサークルをやっているMASAくん
この回は、ちょうど2月末にあるアイカツ武道館で歌唱担当卒業の発表があったので、演者もお客さんもかなり限界だったなと思います。

[ライブ]
2/2 ハルカトミユキ / 恵比寿LIQUIDROOM
2/23 syrup16g / HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3
2/27・2/28 アイカツ!ミュージック フェスタ in アイカツ武道館! / 日本武道館

なんといってもアイカツ武道館。この2日間は本当に濃かった。自分の好きなコンテンツの終わりを見に行くような気持ちでした。今考えるとそうじゃなかったな、という感じもありますがそれはそれとして。
あと、演者全員分の等身大パネルフラスタ。描いてくださった絵描きさんへの依頼や連絡、他雑務色々を僕が担当していました。(主催は南雲ケイさん) 関わってくださった方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました。想像以上に良い企画でした!
ハルカトミユキ、syrup16gもすっっっごくいいライブでした。ハルカトミユキはセットリストが良くて、syrup16gはあんなにゴキゲンながっちゃんが見れると思わず最高でした。

[日常1]
漫画家・イラストレーターのまつだひかりさん宅にthe stereotoneメンバーでおじゃましまして、遅めの新年会。その際に『まことディストーション』の同人誌をプレゼントするというサプライズ企画を。
ちょっと前まで知らなかったけど、まつださん宅がウチからそこそこ近所で笑いました。

[日常2]
漫画家の須河篤志さんと新宿にて飲む。
同い年・生年月日が同じ・デビュー雑誌が同じ・担当編集が同じという同じだらけの須河せんせと久しぶりにお会いして、漫画のことや色々語らえて嬉しかったです。僕が企画しているめがね合同誌『眼鏡'Sの本』へ勧誘もこの時に。


<3月>

[同人]
3/4、アイカツオンリー・芸能人はカードが命!15(通称・芸カ)にサークル参加。
1年かけて、大空あかりと服部ユウのお話のシリーズを完結させました。とても大変な作業でした。(アイカツ武道館のおかげで)その際の備忘録はこちらに。
まど凛アンソロジー『Madeleine』にも参加しました。
2014年6月から参加し続けている芸カですが、この本を出して自分の中で相当な達成感があったので今後は力を抜いて参加ができるぞ、という気持ちになりました。
2019年でMASAくんとやっている「フサイチ軍団」というサークルも5年という節目なので、来年は今まで描いてきた漫画の総集編を作ろうと思ってます。相当分厚くなる予定。良かったら気にかけてやってください。

[ライブ]
3/10 ラジカツ!公開収録 / 富士急ハイランド
3/20 syrup16g / 新木場STUDIO COAST
3/21 三十路ナイト / 秋葉原MOGRA
3/23 アイカツ!アニON / 新木場ageha

ちゃんとしたライブはsyrup16gのみですね。
ラジカツ公開収録のために初めて富士急へ。オタクと行く富士急は楽しかった!
三十路ナイトの開催日がちょうど自分の30歳の誕生日のタイミングだったので遊びに行きました。めちゃくちゃ楽しかったです。ワイパさんもちろんさんとお話出来て嬉しかった!
アイカツ!アニON、agehaでやるとか本当に頭おかしい。(褒め言葉)

[DJ]
3/11 D!D!D! Vol.7 / 池袋バナナボンゴ
3/31 HatTrick! Vol.17 × GEEK TRIBE / 新宿azito

D!D!D!はちょうど富士急ハイランドの翌日だったので前回に引き続き、色々限界だったと思います。
HatTrick!とGEEK TRIBEのコラボDJイベントはどちらもフライヤーイラストを描いてたのもあり、KONさんにお誘いいただきコラボという形になりました。かなり親和性高いイベントでした。(GEEK TRIBEは僕とコマシちゃんが主催しているHIPHOPメインのDJイベント。)
HatTrick!の方で描いたアシメ金髪娘さんをコスプレしてくださったえいさん、眼福でした。ありがとうございました。


<4月>

[仕事1]
4/29・M3でリリースのSNOW SMILE 2nd EP『YUKIDOKE』のジャケイラスト・アートワーク担当しました。
前作の1st EP『HATSUYUKI』から引き続き依頼をもらえて嬉しかったです。
前作の反省点として、RAPをメインにした音楽CDだけれど、その時に描いたジャケイラストが結果としてあまりそぐわないモノになってしまい、全国流通盤の際には自分のイラストじゃなく写真を使った物に差し替えられた件があったため、2ndは「凝らずに、線も色ももっとシンプルに」というテーマにしました。あとはSpotifyなどのサブスクリプションサービスを意識したもの、など。
横顔にしたのはアジカンなどのジャケを描いている中村佑介さんのイラストから感化されてます。前作のジャケの女の子と同一人物です。
タイトルロゴもかなりシンプルに、一新したアーティストロゴも前回のかわいい形ではなくよりシンプルに分かりやすくしました。トゲトゲが個人的にはお気に入りです。

[仕事2]
めかつちゃん扮するVtuber、モイノチ・カナのキャラクターデザインを担当しました。まだVtuberがたくさん出ていなかった頃に依頼が来ていました。
アイカツ!で知り合っためかつちゃんなので、キャラデザのリクエストも「アイカツ!らしさ」を取り入れて欲しいとのことでした。髪の編み込みとか、リボンはまさしくソレです。
この頃は今でいう「バ美肉」という文化が全く無かった頃で、「中の人などいない」という"バーチャルなんだ"というお決まりが強かったので、めかつちゃんが顔出し配信をした時はちょっとヒヤヒヤしたのは内緒です。
実はもしかしたらバ美肉の先駆者だったかもしれません。
最近はあまり活動が見られないので残念ですが、せっかく可愛く描けたしまた活動して欲しいな~とママは思っております。

[仕事3]
アイカツ!で知り合った、D!D!D!やGEEK TRIBEのメンバーでもあるReAさんのDJ用のアーティストロゴを作りました。
彼、若くて行動力の化身だしDJもメキメキ上手くなってるので色々頑張って欲しいなと思ってます。


<5月>

[仕事]
DJイベント「天下一老人会~第三回~」秋葉原MOGRAのフライヤーイラスト・デザインを担当しました。
第二回に引き続き、また同じ女の子を描きました。場所を移してMOGRAで開催されるということでどんどんイベントの規模がでかくなってるので、テーマは「宇宙・ガイナ立ち」でした。
全体的な色のバランスが個人的にうまくいったな~と手応えあってお気に入りです。

[同人]
5/5、COMITIA124にサークル参加。
2012年に漫画家デビューした際の読切『キックアシスタ』を同人誌にまとめました。描き下ろしもあるので、当時の絵と比べるのも面白いかもしれません。(ちなみに裏表紙のイラストは当時のイラストです)
詳しいことはブログで。
当時の担当さんに久しぶりに連絡を取って許可をもらったんですが、その際に「マンガ、がんばってください!」と一言あったのが暖かかったです。
2月ティアの『カミングアウト』もそうですが、何かと2018年のコミティアのコンセプトとして「漫画家業5周年」というのがありました。(実際には6年なんですが、初連載が5年前だったので)
そういう、1年通しての計画みたいなのを立てると次の準備がしやすくていいですね。

[ライブ]
5/13 ライブレボルト / 渋谷O-EAST
5/20 Star Light Jazz Trio / 高田馬場 音部屋スクエア
5/26 天下一老人会~第三回~ / 秋葉原MOGRA
5/27 the band apart / 新木場STUDIO COAST

Star Light Jazz Trio(通称・ジャズカツ)はアイカツ!楽曲のジャズアレンジをしているサークルさんで、定期的にライブイベントを開催されています。7月の芸カ新譜のジャケット担当することになっていたのでご挨拶がてら遊びに行きましたが、ボーカルが入るアレンジがこの時初めてだったのでそれがめちゃくちゃ良かったです。
ライブレボルトはお世話になってる編集さんが誘ってくださったので遊びに行きました。めちゃくちゃドラマチックなライブで感動。
バンアパはリクエストライブツアーのファイナルということで、大好きなレア曲ばっかりで最高になってしまった。「Can't remenber」は名曲。

[DJ]
5/5 おとめの日 / 秋葉原バンキンヤ

junkMAさん主催の有栖川おとめ生誕イベント「おとめの日」にDJ出演しました。(あとフライヤーデザインも。イラストはなたがらさん
COMITIA124の終わった後に途中から行ってDJしたのもあって色々と慌ただしい感じになってしまいかなり反省しております。あの経験がもっとうまくやれたな~とDJとしての自分を奮い立たせてます。
イベントの発端がjunkMAさんとのLINEだったと思うので無事開催できて良かったです。

[日常]
電車のホーム歩いていたらスマホを線路に落としてしまった時がありました。うろたえていた所、後ろに並んでいた青年に「見張っておくんで、駅員さん呼んできたほうがいいですよ」と言ってくださりお世話になりました。
スマホ拾ってもらい、お礼の挨拶など交わしていたら僕が手首につけていたMOGRAの未成年じゃないですよパスを見て「なにかのライブ帰りですか?」という話になり、「僕もライブ帰りでして、amazarashiの」って話題が出て、僕テンション爆上げ。
その日、豊洲PITでamazarashiのツアーがあって武道館ライブ情報解禁もあり、電車を待つ間二人でamazarashiのトークが大盛り上がりでした。
amazarashiファンはいい人です。確信しました。


<6月>

[仕事]
「巨乳メガネ~メガネ美少女といちゃラブしちゃう~アンソロジーコミック」6/27発売
念願の(?)めがねアンソロジーが出るということで、『タガタメメガネ』という19pの読切を寄稿しました。後ろ帯にも使っていただき、掲載順もトップバッターでかなり嬉しかったです。
近所のZoffとJINSに行き、作画資料を撮りに行ったのは良い思い出。
主人公とヒロインのキャラデザは2017年に出しためがね合同誌に収録された『コクハクサイン』という短編のキャラ達がモデルです。ただ、主人公のデザインは「女の子にも見える」という理由で髪型が若干短めに変更になってます。
おねショタも好きなので、そういう見た目のギャップある二人組が描けたのはただただ楽しかった!
後に重版も決まったそうで、それも嬉しかったですね。
ちなみに、この読切のネーム中に担当さんが更に変わることになり、今の現担当氏になりました。この読切の黒板が出てくるコマに麻雀ネタを描いたところ(実際に描いたのは僕ではなく、ヘルプアシをやってくださってるおびゃーさんなのですが)急に電話がかかってきて「麻雀、お好きなのですか!?」とテンション高めで聞かれて以来、2回ほど雀荘で麻雀を打ちに行く仲になりました。いつもお世話になっております。

[ライブ]
6/17 巴山萌菜 / 青山RizM

アイカツ!で歌唱担当していた、ソロシンガーの巴山萌菜さんのワンマンライブへ。『#もなリク~emotions~』のジャケットや、オリジナル楽曲『cu letters』のMV用漫画などでも本当にお世話になっております。この日は映像付で『cu letters』のライブが見れて感極まりました。お見送りの際に、萌菜さんが最近ハマったamazarashiのお話が出来てすごく嬉しかった…!

[DJ]
6/9 D!D!D! Vol.8 / 池袋バナナボンゴ
6/16 オシャモジ~オシャモジカンケイ~ / 渋谷WHITE SPACE LAB

2週連続のDJ現場でした。
オシャモジでは普段かけられない渋谷系とかゲームミュージックがかけられてすごく楽しかった!


<上半期での水面下ゴト>

[仕事]
A社にて連載企画、B社にて連載前提の読切企画を動かしていました。(適当にA社、B社としています)
A社の連載企画の方はもう6~7年付き合いのある編集さんからの「前に描いた読切を連載にしませんか?」という連絡で始まり、あまり公には出来ないですが、今まで経験してきた中でもいい出版社さんなので最優先で連載用のネームを切ったりしていました。2018年の目標は第一に「連載」だった為、恐らくこの企画が一番の近道でした。また、一番付き合いの長い割に一度も仕事に繋がらず縁がなかったのでこのタイミングなら、と思っていましたね。
B社の読切企画の方は連載前提ではあるものの、アンケート次第という多少リスキーな部分もあったので上手く進めることが出来ず、A社優先になってしまいましたがお話の内容としては気に入っているので今も暖めています。こっちはいつかちゃんと形にしたいお話です。

[the stereotoneについて]
2月頃には決まっていたどりさん脱退のアナウンスを5月に正式にし、また同時期に砂利道を脱退したベーシストのかぼれんさんをステレオトーンの新メンバーとして正式に加入してもらうことになりました。
漫画家の玉置勉強先生がやっていた砂利道というバンドとは2度対バンしたり、僕がサポートでドラムに入ったりした縁があったり、どりさんとは同じサークルで同人誌を出しているかぼれんさんなので、メンバーと話し合った際に真っ先に「かぼれんさんがいいと思う」と僕が提案しました。実際に入ってくださってめちゃくちゃ有難い気持ち…。
もし断られたら、スリーピースでやっていこうか、という案も。
趣味でやっているバンドなので、楽しくなくなったらやめるものだと思うのですが、メンバーが抜けた際の今後の選択肢の一つに「解散」もあったかもしれないんですよね。
でもそういうムードが全く自分には感じられなかったし、サトウさん、りぽ でぃさんの他のメンバーからも無かったのでそこが心の中で一番嬉しかったり。我ながらいいバンドだと思いました。
…という事があったので、うちのバンドの秘めてる熱さみたいなものを今一度燃えさせる・士気を高めるつもりで、11月の秋ティアはステオト新刊にしようという想いがあったりしました。
この辺はまた後で書きます。



というわけで、1月~6月の上半期はここまで!
下半期編に続きます。

気に入ってくださりましたら何卒ご支援のほどよろしくお願いします。