見出し画像

[雑記] 2020年11月~12月の日記+総括

 今年も1年お世話になりました。カガミツキです。

 書けてなかった11月分雑記と、12月分雑記に加えて今年1年の総括的なことをまとめてざっと書き出してみようと思います。まずは11月分雑記から。

[雑記] 2020年11月の日記

・『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』TVアニメ版、外伝、ドルビー劇場版を観た

 10月に何も情報入れずTV版も未視聴の状態で観た『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』があまりにも衝撃的で面白かったので、観てなかったTVアニメ版(番外編も)・外伝を観てから二度目の劇場版(ドルビー版)を観に行きました。10月の雑記にも書きましたが、まあ相当泣きましたし今年観た映画で一番良かった映画でした。そもそも今年はご時世もあって映画をたくさん観れたわけじゃないんですけど。

 アニメはこれで全て観れたし、ファンアートも描いてみたいんですけど…なかなか気合いが入ってしまいそうで…気軽に描けそうにないっていう笑。タイミングが合えばヴァイオレットちゃん描いてみたいですね。

・『リズと青い鳥』、『響け!ユーフォニアム』を観た

 『リズと青い鳥』、『響け!ユーフォニアム(1期・2期)』、『劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~』を観ました。先に『リズと青い鳥』を観てから『響け!ユーフォニアム』を観たんですけどこれはこれで良かった。

 面白いというのは友人たちの評判から分かってたんですけどいざ観ようと思ってもなかなか踏ん切りがつかなかったわけだったんですが、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のおかげでもっと京アニ作品を観たい欲とかち合ってこのタイミングになりました。いや~~~面白かったです。なんて語彙を使って面白かったかの説明をしたいんですけど…長くなりそうなのでひとまず置いときます。個人的に好きなキャラは夏紀とあすか。

・アイカツオンリー・芸カ23にサークル参加してきました

 なんとか新刊のコピ本をこさえてサークル参加してきました。一時は新刊出せるかかなり怪しかったんですが…理由はのちほど。2月の芸カ・コミティア以来のイベント参加だったんですけど…いや~やっぱりイベントっていいなって感じました。何より刺激のインプットの量が半端じゃないですね。このご時世のこともあって参加者の数は従来よりも少なかったですが、それでも参加出来て良かったです。

 アイカツ本は2019年6月に総集編を出して以来で、もう描けることはないかな~と思っていて…それは今でもちょっと思ってはいるんですが、話の発想の根本的なところを変えてみたら描けることありそうだな~というところからの発想で描いてみました。コピ本を作るのはかなり久々でしたが気軽な気持ちで出せるってのは結構いいなと感じたり。普段描かないような話をコピ本でまた出してみようかな。

・『ぴぼあらふぃごれ!!』第2話ゲスト掲載されました

 11月27日発売・まんがタイムきららキャラット1月号に『ぴぼあらふぃごれ!!』(原作:和多乃原かぼれん先生)ゲストの第2話が掲載されました。

 中学生二人組が登場して4キャラに。フットサルやるにはまだ人数が…っていうのは伏線です。


[雑記] 2020年12月の日記

・今年2度目の引越し

 10月頭に引越ししたばかりだったんですが12月中旬に再度引越しをしました。11月が慌ただしく雑記が更新できていなかったのはこのためでした。加えて引越しの決断をしなきゃいけないタイミングの時に芸カの新刊を描いていて、実際作れるか危うかったのもこのためですね。結果死んでも描くぞってなって描けたんですけど。

 簡単に言うと近隣問題で色々あり、という感じです。要はちょっと引越しで事故物件引いちゃったみたいな感じ。まんがタイムきららキャラットでのゲスト掲載の他にも進めておきたいお仕事案件があったんですが、それが全然進められないぐらいにはお仕事や体調にも影響が出てしまったので再度引越しすることにしました。いや~こんなことあるんですね!!!って感じです。周囲のお店とかも充実していたし、アクセスも良かったので物件自体にはかなり満足していたんですけどね…住み慣れてきた段階だったのに残念。かなり落ち込んでたんですけど色々吹っ切れたので今は元気です。やりたいことが多いので落ち込んでられない!っていう。

 引越しついでに今実家の断捨離+大掃除をしているんですが、これがめちゃくちゃ大変で全然終わらない。

・2月コミティアに申し込みしました

 2021年2月21日開催予定のコミティア135に申し込みしました。何を描くかは未定なんですけど、そろそろ描く描く詐欺になりかけているバンド漫画『ステレオトーン』の後編、取り掛かりたいですね…。年末に差し掛かって感染者が増えているので開催されるかかなり分からないところですが開催されても大丈夫な世の中になって欲しい。

・『魔女見習いをさがして』、『羅小黒戦記(ろしゃおへいせんき)』を観た

 引っ越す前に近所の映画館に足を運んで2本観てきました。

 『魔女見習いをさがして』。僕はおジャ魔女全く分からない勢なんですけど(流石にOP曲は聞いたことあるぐらい)、知らなくても楽しめるよ!との触れ込みをいただいたので観ました。実際知らなくても楽しめたのは事実だけど少なくとも知ってた方が楽しめるんだろうな~という部分は見えてしまったかなと。コンテンツオタクたちのお話だけあって「あるある」部分がとても笑えて面白かったですね。おジャ魔女のポップな絵柄なのに大人たちの重めのエピソードが個人的に結構ずっしりきましたが…(おジャ魔女本編ではよくあるらしいですね)現実的でリアルな描写が絵柄と反してるのが面白いなと思ったり。

 『羅小黒戦記 (ろしゃおへいせんき)』。これも前評判がすごく良かったので気になってました。実際めちゃくちゃ楽しめて満足度高かったです。特にキャラの関係性がよく出来てて。ヌルヌル動く作画と吹き替え声優の豪華さよ…。語るまでも無く、直感で分かりやすく楽しめるアニメ映画だったので万人におすすめできそうですね。

・『ぴぼあらふぃごれ!!』第3話ゲスト掲載されました

 12月28日発売・まんがタイムきららキャラット2月号に『ぴぼあらふぃごれ!!』(原作:和多乃原かぼれん先生)ゲストの第3話が掲載されました。これで3号連続ゲスト掲載の一区切りです。

 新キャラに大学生・社会人コンビが登場して総勢6人キャラになり、ようやくフットサルが出来る人数になったわけで連載化された時にはちゃんとフットサル4コマ漫画と言えるものになると思います。描けたらいいなと願いつつ、原作かぼれんさん共に連載化してくれ…!と祈っております。ひとまずゲスト掲載の方読んでいただいた方々に感謝申しあげます。ありがとうございました。


 雑記は以上にして、以下、2020年で観たものや遊んだもの、聞いたもののまとめです。(★マークは特に良かったもの)

<2020年・アニメ&映画編>

劇場版 SHIROBAKO』
★『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
(TVアニメ版・外伝・劇場版)
・『リズと青い鳥』
・『響け!ユーフォニアム』(1期・2期)
・『劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~』
・『TENET テネット』
・『ハイスコア: ゲーム黄金時代』
・『南極料理人』

・『魔女見習いをさがして』
・『羅小黒戦記 (ろしゃおへいせんき)』

 全然見てない!!!来年はもっと色々観なきゃって思いました。


<2020年・ゲーム編>

・『The Awesome Adventures of Captain Spirit』
・『ライフ イズ ストレンジ 2』
・『Tell Me Why』
・『新サクラ大戦』
・『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE』
※未クリア
『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』
★『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』
・『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』
・『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』
・『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』
・『ペルソナ3 フェス』
※未クリア
・『真・女神転生 if...』※未クリア
・『真・女神転生』※未クリア
・『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER』※未クリア
・『キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch』
・『クラフトピア』
・『Project Winter』
・『Fall Guys: Ultimate Knockout』
・『Fortnite』
・『ストリートファイターⅤ』

 めっちゃゲームしてました。特にアトラスゲー。今は『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER』がもうちょいでクリアできそうなところまできてるのでクリアしたら『ペルソナ3 フェス』をクリアしちゃいたい。買ったけどまだ一度もプレイしてないゲームが実はまだまだあるので来年は手をつけたい…時間が足りない!


<2020年良かったもの・マンガ編>

今年読んだもので良かったものを挙げます。(※敬称略)

『チェンソーマン』藤本タツキ
・『鬼滅の刃』吾峠呼世晴
・『おとなりに銀河』雨隠ギド
『メダリスト』つるまいかだ
・『少年のアビス』峰浪りょう
『マチネとソワレ』大須賀めぐみ
・『ふたりエスケープ』田口囁一
・『魔都精兵のスレイブ』原作: タカヒロ/作画: 竹村洋平
・『可愛そうにね、元気くん』古宮海
『【推しの子】』原作: 赤坂アカ/作画: 横槍メンゴ
・『東京トイボクシーズ』うめ
・『クレバテス −魔獣の王と赤子と屍の勇者−』岩原裕二
・『渡り鳥とカタツムリ』高津マコト
・『ストライク・オア・ガター』安藤優
・『これだからゲーム作りはやめられない!』たかし♂

 もっと挙げたかったんですけどこんな感じです!色々性癖に刺さるものが多くってすごく楽しめました。


<2020年良かったもの・音楽編>

・『TRIBUTE TO TRICERATOPS』(TRICERATOPS トリビュート)
・『CHAOSMOLOGY』(9mm Parabellum Bullet トリビュート)
『ボイコット』/ amazarashi
・『令和二年、雨天決行』
/ amazarashi
『THE KEBABS』/ THE KEBABS
★『2020』/ a flood of circle
『LOST DOGS E.P.』/ 山中さわお & 佐々木亮介
『さよならマクレガー』/ さわおとまり
・『ロックンロールはいらない』/ 山中さわお
・『Applause』/ ストレイテナー
『4』/ ヒトリエ
『curved edge』/ ヒトリエ
・『Last Straw』/ The Mirraz
・『BEELZEBUZ』/ FAKE TYPE.
『Haiiro no kokoro』/ 灰島銀華 (CV: 澁谷梓希)
・『Rebirth』/ ACIDMAN
・『SUICIDE KING』/ VELTPUNCH
・『STRAY SHEEP』/ 米津玄師
・『最愛の不要品』/ ハルカトミユキ
『Time』/ 宇多田ヒカル
『ケチなEP』/ webnokusoyaro
・『Content』/ Miro Shot
『Sons are back e.p.』/ the band apart
・『星をあつめて』/ fhána
・『Dream Festival』/ BEST FRIENDS!
・『Letters and Doll ~Looking back on the memories of Violet Evergarden~』/ 石川由依
・『Fall Guys (Original Soundtrack)』/ Jukio Kallio & Daniel Hagström
・『PERSONA DANCING P3D & P5D SOUND TRACKS -ADVANCED CD COLLECTOR'S BOX-』/ アトラス

 今年はたくさん聞いたような気がする!特にamazarashi、a flood of circleにはすごく支えられた年でした。


<2020年の目標結果>

○連載もしつつ、次回作の仕込みをする
◎無理はしない

 前まではたくさん目標を細かく設定してたんですけど今年の目標はあまり設定せずにシンプルにしてました。

 結果としては「連載しつつ次回作の仕込み」はきららキャラットの『ぴぼあらふぃごれ!!』の3号連続ゲスト掲載が出来たのでかなり上々の結果…ですが、個人的にはオリジナルの企画の仕込みをもっと進めたかったので◎ではないです。来年はその仕込みが結果に繋がればいいですが、根気よくやっていきたいですね。「無理はしない」は本当に無理をしない程度にやっていけたので◎です。

<2021年の目標>

・オリジナル連載
・オリジナル読切
・原作付き連載、もしくは読切

 来年の目標はこんな感じで。「たくさんインプット増やす」とか「アイデアの引き出しを増やす」とか色々設定したい気持ちもありますが、2019年~2020年は原作付きのお仕事をやらせてもらう機会がたくさんあったので、それも引き続きやりつつ(きららキャラット連載化したらいいな~)、オリジナルの仕事もちゃんとやっていきたいです。

画像1

 こんな感じで2020年も終わりですが、仕事面を振り返ってみればLINEマンガでの連載『推理系女子の探偵試験』のコミックスが2冊出たあと、すぐにきららキャラット『ぴぼあらふぃごれ!!』ゲスト掲載のお仕事が発表出来たのはとても良かったです。経験上やはり次の作品を発表するまでに時間がかかってしまうので…。どちらも原作付きの作画のお仕事で、漫画家デビューしてから初めてのことだったこともありすごく刺激的でしたし、作画という面でももっと上手くならないと!とストーリーだけじゃなく違う面について考えることが多かった1年でした。

 なんにせよ来年ももっと楽しく漫画を描けてればいいなと思います。

 ではよいお年を!来年もどうぞよろしくお願いいたします。

気に入ってくださりましたら何卒ご支援のほどよろしくお願いします。