見出し画像

[プレイリスト] 2019年に聞いて刺さったモノ

画像3

 本当であれば2019年のうちに投稿したかった話題でしたが、気が付いたら2020年になってしまいました。

 とにもかくも2019年の音楽の話です。

 の、その前に。

[コンピを作るというライフワーク]

画像2

 コンピレーションCDって好きですか?色んなアーティストの楽曲が1枚にまとまってるやつ。僕は好きです。

 僕の聞いているジャンルはちょっと偏ってはいますが…とにかく昔から邦ロックが一番好き。次にJ-POPやアニソンやHIPHOP。ゲームのサントラ。ごくたまに洋楽も。原稿作業中も音楽が手放せません。

画像4

 作業中なにをBGMにするか、気分で決めるのも大変なので、いっそ「最強のプレイリスト」を作ってしまえばこれは捗るぞ、と。そう思い、選曲も曲間もいい感じに繋いでスムーズに聞けるように編集しコンピレーションアルバムを作ってしまえ!という趣味をかれこれもう11年前から続けています。完全に趣味です。DJ感覚です。

 2016年からクラブでサブカル系DJとしてたまに活動していますが気分としては完全にDJ気分でした。この遊びは楽しくて今でもやめられません。せっかくなのでジャケットも自分で自作していました。

画像1

 さっきから貼ってあるジャケット画像は全部自作のモノです。一時期グラフィックデザイナーになりたいという時もあったのでその習作としてたくさん作りました。

画像5

 主にルールとして縛っていたのは二つです。

・80分以内(CDに焼ける長さに収める)
・タイトルを決めてテーマを設ける(例外もある)

 これを決めてプレイリストを組むとテンション高めのコンピが出来たり、大人しい曲が固まったコンピになったりして、面白いんですよね。普段聞かない曲までもコンピに入れることでよりその曲が好きになったりとか。

画像6

 で、僕が毎年そういう遊びの中で自分のために楽しんでやってるのが「年末コンピ」というやつです。その年に出た曲だけで構成されてて、尚且つ「めちゃくちゃ思い入れのある・刺さった曲」だけで縛るコンピ。毎年いろんな曲を聴いては「これは年末コンピに入るな」と一人で楽しんでる遊び。

 前置きが長くなりましたが、その年末コンピの2019年版で選んだ曲を1曲ずつ紹介していこうかなと思います。

[Musicology_2019]

画像7

 ジャケットは”仕事として成立してお披露目出来たキャラクターのイラスト”を毎年使っています。今年は20曲になりました。

01. Gandhara - Aoi / 相生あおい(CV:若山詩音)
AL「空の青さを知る人よ Original Soundtrack」より

 劇場アニメ「空の青さを知る人よ」の劇中で主人公のあおいがボーカルとして歌ったゴダイゴの「ガンダーラ」のカバーです。曲の長さも1分ぐらいでコンピのオープニングにもふさわしいかと思って入れました。ベースボーカルとドラムだけというめちゃくちゃシンプルな演奏で、劇中でもエモーショナルな演奏シーンがあったんですが劇場まで観に行って良かった~と思えるシーンの一つです。早くBD出ないかな。

02. Colors Flying High -opening movie version- / Lyn
AL「ペルソナ5 ザ・ロイヤル サウンドトラック」より

 去年やったゲームの中でも1位・2位を争うぐらい夢中になったゲーム、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』のOP曲。限定版にしか付いてこないサントラに収録されている曲で、フルサイズVer.はまだどこにも世に出てないのです。早くどこかでフルVer.出して欲しい。無印のOP曲よりもちょっとエレガントなエレピの彩りがいい感じです。『P5R』の新曲もめちゃくちゃいいんですよね。

03. P.S. RED I / TK from 凛として時雨
SG「P.S. RED I」より

 「スパイダーマン: スパイダーバース」の日本語版主題歌です。2019年ベスト映画。なんの前情報無しで観に行ったのでエンドロールで聞き覚えのあるTKさんの歌声が聞こえてきて一人めちゃくちゃテンション上がりっぱなしの僕でした。2曲目の「P5R」のテーマカラーが赤なのでその流れでこの曲にしてみた。めちゃくちゃかっこよくて好きです。

04. オトシマエ / ポルカドットスティングレイ
mini AL「ハイパークラクション」より

 去年は「有頂天」というアルバムがとにかく良くてめちゃリピってました。武道館ライブにも行けたので何か1曲入れたいなというところで出た当時最新の新譜からイカれてるイントロのこの曲を。MVはないんですが上の視聴動画でちょっとだけ聞けます。どんどん勢いづいてるポルカ、周りでも聞いている人が増えてきて嬉しいです。

05. よりみちサンセット / 放課後クライマックスガールズ
SG「THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 04」より

 「アイドルマスター シャイニーカラーズ」からの1曲。特に僕は放課後クライマックスガールズが好きなのですが…この曲めちゃくちゃ良くて腰が抜けそうになりました。今まで歌ってた楽曲が大体ハイテンポで盛り上がる系の曲だったところでいきなりローテンポのやつ。しかもAメロがラップっていう自分好みすぎるやつ。ユニット名ともマッチしまくりの「よりみち」感がとても心地がいいんですよ。めっっっちゃ好き。

06. 君のEntrance / らき・あいね・みお from BEST FRIENDS!
SG「君のEntrance / アイドル活動! オンパレード! ver.」より

 現在放送中の「アイカツオンパレード!」からの1曲。久しぶりにやばい曲きちゃったなーって衝撃です。なにが衝撃って歌詞ですよ歌詞。アイカツ!シリーズは2014年頃からドハマりして以降ずっと大好きなコンテンツなんですが、今やってるこの"オールスター"モノのOP曲で「きっと終わりはないよ」なんて言われると思わなかったからです。「きっと」にすごく深い意味がありそうで…ああ~~~~~色々考えてしまう………。

07. プレゼントフォーユー! / 遠藤瑠香、巴山萌菜、未来みき
SG「プレゼントフォーユー!」より

 10月に行われたお三方のライブイベント「WONDER★AFFECTION!」のために作られたオリジナル楽曲です。この日のイベントと事後通販のみでの販売なので買えるタイミングは今しかないかも!曲の良さがちゃんとあり(特にアレンジ)何よりこの3人がまた一緒に歌うというのが本当に胸熱です。アイカツ繋ぎとしてこの流れにしました。振り付けも可愛かったですね。またライブを企画してくれることを待ち望んでます。

08. 祝祭 feat. 三浦透子 / RADWIMPS
AL「天気の子 complete version」より

 劇場アニメ「天気の子」の挿入歌です。映画を見た時から「すっげえいい曲流れてる!」と一目惚れ(?)してた曲で、サントラ版だとショートVer.だったんですが年末頃に発売になったアルバムではようやくフルVer.が聞けてホクホクでした。流石のRADWIMPS野田さん、歌詞が最高です。また映画が見たくなる。

09. 366LOVEダイアリー / 一条シン・太刀花ユキノジョウ・香賀美タイガ・十王院カケル・鷹梁ミナト・西園寺レオ・涼野ユウ(cv.寺島惇太、斉藤壮馬、畠中祐、八代拓、五十嵐雅、永塚拓馬、内田雄馬)
SG「Shiny Seven Stars! / 366LOVEダイアリー」より

 劇場アニメ「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」のED曲。OP曲である「Shiny Seven Stars!」も好きですが…、前作の「ドラマチックLOVE」のメロディが引用されてるのが最高すぎるのでこっちにしました。純粋にメロが良い。今やってるベストテンもタイミング合えば観に行きたいです。

10. それを言葉という / amazarashi
SG「さよならごっこ」より

 「言葉の力」をテーマにいろんな曲を歌ってきたamazarashiの一つの到達点じゃないかなって思いました。文字量も相変わらずすごいし、文字の意味だとか、言葉にする意味とか。いろいろと考えさせられる。不思議と自分もそうした…言葉じゃないけど創作の力ってやつを信じてみたくなる…みたいな。何を言ってるのか自分でも分からないし言葉にしなきゃ分かんねぇよって感じですけど、amazarashiを聞くと創作意欲がすっごい湧くんですよね。がんばろうって思えます。

11. ザ・クレーター / 集団行動
AL「SUPER MUSIC」より

 元相対性理論の初期メンバーが新たに立ち上げたバンド、集団行動の3rdアルバム収録曲。1stも2ndも聞いていたんですがこのアルバムはドストライクで2019年の上半期はかなり聞いてました。アップテンポ曲なのに物憂げで、「おっきい隕石降ってきて明日が急に変わっていく」なんて歌うのでギャップがすごくて一気に引き込まれました。アルバムに収録されている曲はほとんどポップソングだけど歌詞が一味効いててとてもオススメ。

12. SLEEPWALK / ヒトリエ
AL「HOWLS」より

 2019年一番のショックな出来事でした。発売されて間もないwowakaさんの逝去。アルバムは買っていたものの年末頃まで聞くことが出来なくて、ライブでシノダさんがボーカルギターをする事になってからようやく聞けるようになったアルバムの中で特に好きな曲です。何度かヒトリエはCDJやバンアパとの対バンで観に行ってて、いつかワンマンも行きたいななんて考えてたばかりでした。ワンマンライブに見に行けたのはスリーピースになってからのリキッドルーム公演でしたが、痺れるぐらいカッコよかったです。

13. #Love feat. Ann, gaku / supercell
SG「#Love feat. Ann, gaku」より

 劇場アニメ「センコロール コネクト」の主題歌。supercellが久しぶりに新曲を!という個人的HOTなニュースで、「センコロール」も大好きな僕にとっては嬉しかった。劇場で聞いたこの曲は「やなぎなぎさん!?」かと思うぐらい、初期のsupercellを彷彿とさせるボーカルで「帰ってきた感」が強くて最高です。男性ボーカルとのかけあいも素敵です。これに続いてアルバム…作って欲しいな…。

14. Night owl / the pillows
SG「Happy Go Ducky!」より

 アニメ「あひるの空」の主題歌になった「Happy Go Ducky!」のカップリング曲です。あえての。なのでYouTubeにはありませんでした。去年は30周年の横アリ公演を観に行けたので絶対一曲は入れたいと思ったんですけど新譜という新譜はこのシングルだけだったんですね。横アリ公演前に発売されたのでこのシングルに入ってる2曲はライブでやるんだろうなと思ったらやらないという笑。サビの「yesterday, once more」の連続するメロディーが聴き心地良くて好きです。 

15. Setting Sun / talking lights
AL「9 Horses Go Go」より

 元UNDER THE COUNTERのVo.Gt・関谷謙太郎さんが解散後に結成したバンド。UNDER THE COUNTERは大好きなバンドで、関谷さんが新たにバンド結成したというニュースはとても嬉しかった…けど音源としてちゃんと出たのがこのアルバムで、結成してから5年ぐらい待ちました。いやあ待った!その中でも軽快なリズムで楽しい曲。(YouTubeには公式MVがなかった)音源を聞いて、やはり関谷さんの歌う唄は好きだなと感じたので隙を見てライブに行きたいなとウズウズしています。

16. DEKU NO BOY / the band apart
EP「POOL e.p.」より

 去年出たEPより。4曲入りで正直どの曲もかっこよくてどれにするか悩みました。MVではすごく仲良しなんだなっていう場面が垣間見えたりして面白いのでこの曲にしました。あとCメロのメロディーと歌詞にグッときます。Cメロの良い曲は名曲説。「鉄鉱石の雨が降る」の連呼で終わるところは今までバンアパに無かったような部分でちょっと衝撃でした。今年開催されるバンアパ主催のフェスにも遊びに行くので楽しみです。

17. KYO-TO-KYO / m-flo
AL「KYO」より

 待ってました。m-floは小学生の頃から大好きなグループで、他のloves期が嫌だった訳ではないけど僕にとってはLISA在籍時(tripod期)が一番思い出に残ってます。なので復活、そしてアルバム発売は本当に嬉しかった。アルバムではこの曲が一番好きです。(YouTubeにはなかったです)小学生の頃には無理だった夢、LISAが居るm-floのライブに行く夢というのを去年叶えてしまったので生きてきて良かったなあと心底感じます。

18. 35.6℃ / webnokusoyaro
AL「インサイド」より

 YouTubeには無かった!去年一番聞いたアーティスト、webnokusoyaroの5thアルバムの中核を担っている曲です。いや、むしろ全アルバムでのコア的存在な曲。「インサイド」というアルバムは30曲も入ってて、ほとんどがうぇぶくそ本人のことをずっと歌ってるアルバムなんだけれど自分に置き換えてみても「自分もそうなんじゃないか?」とか「そういう自分でいいんだよ」っていう圧倒的肯定感を歌っていて、去年すごくお世話になったアルバムでした。僕は圧倒的肯定感を歌ってくれるアーティストが好きみたいです。

19. 葵 / あいみょん
SG「空の青さを知る人よ」より

 1曲目からの流れで。こちらもYouTubeにはありません。劇場アニメ「空の青さを知る人よ」のED曲。主題歌の『空の青さを知る人よ』でも良かったんですが、僕はエンドロールでかかる曲にジ~ンときてしまいがちなのでこっちにしました。お恥ずかしながらあいみょんはこの映画をキッカケによく聞くようになったんですが、歌も上手いし歌詞も描写が綺麗で良いですね。

20. 吉祥寺 / ストレイテナー
mini AL「Blank Map」より

 本編終了からのアンコール的な。ストレイテナーもこんな曲を作るようになったんだな…っていう驚きと、でも芯はブレてなくてとても良い。ホリエさんの歌がどんどん上手くなって説得力が出てきたからかもしれないですね。2番から始まる歌詞にすごく青春感が出ててめちゃくちゃ好きです。

画像8

 ということで、べらべらと2019年良かった曲を並べてみました。

 完全に誰かの為というわけじゃなくて完全な自己満足で書いてます。でもちょっとでもお気に入りのアーティストが被ってたり気にかかってくれたりしてくれたら嬉しいです。

画像9

 ちなみにこれはコンピから漏れた曲たち。2019年はいい曲がたくさん聞けて嬉しかったな。

 2020年もいい曲とたくさん出会えることを楽しみにしています。

気に入ってくださりましたら何卒ご支援のほどよろしくお願いします。