見出し画像

[2019年の備忘録] 上半期編

 大晦日になっちゃいましたね。ということで去年と同様の「1年の備忘録」をつけていこうと思います。とはいえ、前回のように書くとすごく時間がかかるのでサクサクいきたいと思います。お暇な時にでもお読みください。


<1月>

[お仕事]
1/26発売『クソ編集にこんなことされました。アンソロジーコミック』
「クロノ・ノロイ」12p/漫画寄稿 (一迅社) 

 年明けからは一迅社さんのアンソロジー仕事で年末年始も原稿漬けでおりました。詳しくは上の記事をご参照ください。一迅社さんのアンソロ仕事は自分には無い物が出てくることが多く刺激的で楽しい。

[DJ案件]
1/13 『METEOR SHOWTIME』@ 渋谷LOUNGE NEO
1/13 『Curtain Call』@ 西川口UNDER2.5

 同じ日にDJイベント2本入れるという初めての経験になりました(大変なことになるのでやっちゃダメ!)。どちらも楽しかったし、お客さんに喜んでもらえるDJをもっとしたいなと感じた日でした。

[日常]

 去年は大吉だったけど「平」というなんとも微妙な感じ。


<2月>

画像1

画像2

[同人イベント]
2/17・コミティア127 新刊『メガナイメガネ』頒布
2/24・芸能人はカードが命!18 新刊『ツカサノカケラ』頒布

 2月はコミティアとアイカツオンリー・芸カにサークル参加。共に新刊を出すことが出来たのでよくやったな~という感じです。描いた量はそこまでじゃないんだけど、他にも出版社さんとの打ち合わせやネーム制作を平行していたのでそれなりに忙しかったです。

[ライブ]
2/10・オケカツ! @ 昭和女子大学 人見記念講堂

 大好きなアイカツ!の音楽をオーケストラで聞けるなんて!ということで行きました。「永遠の灯」が原曲よりもドロドロしたオーケストラアレンジでめちゃくちゃゾクゾクしました。


<3月>

 3月についてはこの雑記にて割愛!


<4月>

[日常]

 新元号発表の時に友だちとdiscordしながら見たことを思い出します。

[お仕事]
4/13・DJイベント『天下一老人会 第四回』:フライヤーイラスト

画像3

 アイカツ!で知り合ったDJさん方が出ているDJイベント「天下一老人会」のフライヤーイラスト・デザインを担当しました。なんだかんだで描かせてもらってもう3回目です。同じキャラクターをずっと描いてるんですけど段々とこの子のこと好きになってきました。


<5月>

画像4

[同人イベント]
5/12・コミティア128 総集編『ミラームーンズ 2ndMIX』頒布

 2014年に1冊目を出してから5年ぶりになる創作同人総集編の2冊目を発行しました。表紙の塗りすごく気に入ってます。

[日常]
 歯の痛みに耐え切れず、歯医者に通いはじめる。以後12月まで通院する。

[ゲーム]

 『ライフ イズ ストレンジ』に激ハマる。ハマりすぎてnoteにてレビュー記事を書いた。とてもいいゲームでした。来年3月に『2』の日本語版が出るのでめちゃくちゃ楽しみにしている。


<6月>

画像5

[同人イベント]
6/9・芸能人はカードが命!19 アイカツ!総集編『ユアストーリー』頒布

 2014年から始めたアイカツ!の二次創作の総集編を頒布しました。300ページというキリがいいけどなかなかの厚みで(色々な意味で)重い本が作れて大満足です。今年は創作でも総集編が出せたし、色々な意味で区切りと再スタートの気持ちになれました。

[DJ案件]

6/8 『D!D!D! Vol.11』@ 新宿azito

 所属しているDJイベント「D!D!D!」にてDJ出演。この回から心機一転ということでロゴとフライヤーを僕が一新する形になり、選曲リストの共有などなかなかフレッシュな感じでやれたと思います。

[お仕事]
6/8・DJイベント『D!D!D!』:ロゴ・フライヤーイラスト

画像7

画像6

 今までのイメージをちょっと一新する目的でフライヤーイラスト・デザインとロゴデザインも担当しました。キャラクターは前身となったフライヤーを作ってくれたMASAくんのキャラを引き継ぐ形で僕が描いてます。

[ライブ]
6/21・amazarashi @ NHKホール
6/23・ランティス祭り day3 @ 幕張メッセ

 圧巻のamazarashi、そしてSOS団復活!のランティス祭り。

[ゲーム]

 ゲーム熱がメラメラと燃えてきたのと、連載の仕事が決まった自分へのご褒美にPS4を購入。まずプレイしたのは『Fallout4』でしたが、まだクリアできていない…。


<上半期での水面下ゴト>

[お仕事]
 去年の秋頃から継続して連載企画を出していたA社(仮)、そして今年頭に新たにお声がけいただいたB社・C社の3社で連載または読切のお仕事を今年は決めていこう…としていた所、現在連載中の『推理系女子の探偵試験』のお仕事案件が春から本格的に始動することになりました。

 2019年の目標は「連載」でしたのでこの時点で既に目標は達成出来ており、あとはもうその仕事に慣れていくことだけだったので精神的にはとても楽でした。ありがたいことです。

 とはいえ…、正式に今の連載が決まるまで進めていた他の案件は色々な事情があって無くなったり、連載作業を本格化させるために一時的にストップしてもらってたりしていただいたのでお世話になっている担当編集さんにはご迷惑をおかけしっぱなしです。大変助かっております。


 というわけで、2019年1月~6月の上半期はここまで!

 下半期編に続きます。


気に入ってくださりましたら何卒ご支援のほどよろしくお願いします。