見出し画像

[2019年の備忘録] 下半期編

 上半期編からの続きです。


<7月>

[ライブ]
7/10・amazarashi @ 中野サンプラザ
7/17・ポルカドットスティングレイ @ 日本武道館
7/28・巴山萌菜 @ 渋谷 RUIDO K2

[DJ出演]
7/14・「METEOR SHOWTIME★2」@ 渋谷LOUNGE NEO
7/20・「浸透」@ 蒲田温泉

7月についてはこちらの雑記にて割愛です。


<8月>

画像1

[同人イベント]
8/25・コミティア129 新刊『あついしか言えない程にあつすぎる日』頒布

 元々出そうという予定の無い新刊を出しましたが、概ね好評いただけて嬉しかったです。めがねキャラが全く出てこない話だったので自分の漫画じゃないぐらいの錯覚を起こしそうになりましたがこれはこれでいい刺激になりました。

[ライブ]
8/17・アイカツフレンズ! @ パシフィコ横浜

 アイカツフレンズ!の楽曲を歌うBEST FRIENDS!のワンマンライブ。すっっっごく良かったですね。もう何度かはワンマン見たいなって思ったぐらい。そしてアイカツオンパレード!の発表もあり、その日一番の盛り上がりになっちゃったのが個人的にはなんというか言葉にしにくいところです。

[日常]

 地元の町がやっている健康診断を受けました。歯医者に行き始めたし今年は何かと健康に対して気を使っていこうという無意識さが出てる気がします。

[地道にやってたこと]

 今年の春頃から連載仕事が確定になったので、それまでに悔いのないように…まずはTwitterのフォロワーを増やしたいなと考えておりました。連載が上手くいくために少しでも知ってもらえるようにしなきゃと。で、地道にやってたことは毎月何本か漫画をアップすることです。何気に2018年の夏頃からやっていたことでありがたいことに地味にフォロワーが増えて行きました。

 とはいえ新規に描くキャパは既に連載の方にもっていかれてたため、過去に描いたもの中心で。その中でも「人間と付き合ってるヴァンパイアの話」として投稿した漫画がありがたいことにバズってくれました。こんなに伸びたのは初めてなのですごく変な気持ちというか…驚きしかなかったです。

 多少なんとなく分かったことですが、フォロワーの多い方にRTしていただくとやはり伸び方が尋常じゃないなということ。当たり前のことですが見てくれる分母が格段に広くなるので、すごいなぁと…。


<9月>

[日常]
 打ち合わせを3本まとめて同じ日に入れる。都合を付けてくださる編集さんに感謝です。打ち合わせはとても楽しい。

画像2

[noteお茶会に参加]
 すっかり書くのを忘れていたんですが、このnoteというサービスを運営しているピースオブケイクのスタッフさんからTwitterのDMにてお誘いを受けまして「noteお茶会」というものに参加してきました。

 noteを利用しているクリエイターさんを数名集めて、どのような目的で利用しているのか・こんな機能があったらどうか等のヒアリングをする為のお茶会です。お茶会なのでお菓子をつまみつつスクリーンにnoteのページを映しながら(ちょっと恥ずかしかった)いろいろとお話してきました。

 僕の場合は元々ライフワークであったブログをmixiだったりFC2ブログだったりちょっと昔めなサービスでやっていたけどインターフェースがもうちょっと今風で見やすいところ無いかなと思って始めたのがこのnoteです。

 …といったことを話したわけですが、「何故僕が呼ばれたのでしょうか」とはなんとなく聞けなくって、他に来ていた漫画家さん方のお話に夢中になってました。

 短かったけどとても楽しい時間でした。そして、となりに座っていらした漫画家の菜央こりん先生に僕がリュックにつけていたアイカツ!の服部ユウちゃんのバッジに気付いてくださり、アイカツ!が好きだという話が出来て急にオタク全開になってしまい最高でした。

[ライブ]
9/29・集団行動 @ SHIBUYA O-nest

 今年出た集団行動『SUPER MUSIC』が名盤だったのでライブに行きました。めちゃくちゃ良かったです。O-nestは初めて行きましたが場所が分かりづらいので注意が必要です。


<10月>

画像3

[同人イベント]
10/5・芸能人はカードが命!20 新刊なし

 新刊なしの芸カでしたがシールを4種作りました。手軽に作れていいですねシール。

画像4

[ライブ]
10/4・syrup16g @ 恵比寿ガーデンホール
10/17・the pillows @ 横浜アリーナ
10/20・「バンダイナムコフェス day2」 @ 東京ドーム
10/30・「WONDER★AFFECTION!」 @ 渋谷クラブクアトロ

 どのライブも最高だった思い出。syrup16gはレアセトリでしたし、ピロウズは30周年ライブで今回初めて見たこともあって感慨深かったし、バンナムフェスはアイカツ!ももちろんだけどアイマスシリーズのライブも見れて嬉しかったです。「WONDER★AFFECTION!」はフラスタの絵を描かせてもらいました。円盤化して欲しいぐらい素晴らしいライブでした。

[DJ出演]
10/14・「D!D!D! Vol.12」 @ 新宿azito

 所属イベント「D!D!D!」の出演でした。何気に今年は2回しかできてないのだな~と今になって気付きました。スローペースながらもまたやりたいですね。

[日常]
 アイカツオンパレード!が放送開始になり、アイカツおじさんである僕は毎週土曜お昼は抜け殻になったりしています。


<11月>

[お仕事]
11/14~ 『推理系女子の探偵試験 夜挽理の殺人への傾向と対策』
原作:伏見和真 漫画:カガミツキ/LINEマンガにて隔週連載開始

 ということで遂に連載開始になりました。春頃から準備してようやく…なので長かったな~とか短かったな~とか変な気持ちになっちゃいますが…。めでたく始まったのでひとまずホッとしています。引き続きこちらの連載をどうぞよろしくお願いします。

画像5

[同人イベント]
11/24・コミティア130 アンソロ『かけなくても自然と眼鏡描いてる本』

 2018年から達成してた「コミティアで毎回新刊を出す」というやつがここで途切れました。…でもアンソロジーを企画して出せたので良しとしたい。毎年企画主催してるこのめがねアンソロジーですが今年も実現できてとても楽しかったです。

[DJ出演]
11/9・「印税でクラブ借りて良い音楽と良い酒を楽しむ会」 @ 早稲田茶箱
11/10・「アニソンが好きだ! 3曲目」 @ 高崎WOAL

 DJイベントに2日連続で出演してきました。アイドランクお疲れ様DJイベントと初めての東京以外でのDJイベント。高崎でやるとなって「すごくアウェーだ…」と思ってたけれど主催のARATAさんはじめ演者の皆さんがとても暖かくて完全にホームになったので楽しくDJ出来て最高でした。またお邪魔したいですね…!

[ゲーム]
 友だちから借りていたPS4『人喰いの大鷲トリコ』をクリアする。操作面に難有りでしたがストーリーと少なめのプレイ時間でクリアできたので熱があるうちにEDまで見れて良かった。プレイ時間少なめでクリア出来るゲームはありがたいですね。

[ライブ]
11/1・the band apart @ 新木場STUDIO COAST
11/14・ヒトリエ @ 恵比寿LIQUIDROOM
11/22・m-flo @ Zepp Tokyo

 バンアパの東京ワンマンは毎回ライブに行くぐらい抜群の安定感で楽しませてもらってます。今年出たEPも良かったです。

 ヒトリエのライブもとてもとても素晴らしかった。wowakaさんの逝去にはかなり心がやられてしまって、当時発売したてだった新譜『HOWLS』がまともに聞けなくなってしまい、ようやく聞けるようになったのはここ最近だったりします。欠けても鳴っている音はヒトリエで、そこがとてつもなくカッコ良かったです。

 m-floは僕が小学生の頃から聴いてるグループで当時はライブに行ける歳じゃなかったんですよ。で、LISAが脱退しちゃって、もう叶わないんだなって。でも遂に見に行けました。叶わない夢だったけど、叶うもんですね。m-floについてはそのうち『僕の好きなもの』コラムで語りたいななんて思ってます。


<12月>

[ライブ]
12/14・webnokusoyaro @ 新宿LOFT
12/21・THE JETZEJOHNSON @ 恵比寿CreAto

 今年大いにハマって記事も書いたwebnokusoyaroことうぇぶくそのワンマンにようやく遊びに行けました。整理番号1番だったので最前で見れたんですけど距離が近すぎて圧倒されちゃいましたね。新譜からたくさんやってくれたので新譜の曲がかなり好きになりました。

 ジェッジは活動休止後のワンマンだったけどそんなこと感じさせない密度の濃いライブだったので安心しました。ここ数年で一番良いライブだったような気がします。

[日常]
 5月から通ってた歯医者の通院が終わりました。っていう記事です。

[ゲーム]
 「ポケットモンスターシールド」を購入して久しぶりにゲームを1本クリアするという体験を行ったせいか、今物凄いゲームブームが来ています。

 元々ゲームは好きなんだけどクリアするのに時間がかかる系のゲームはどうしてもクリアまでに時間が空くとやりたい欲が消えてしまうのでなかなか長続きしないんですが、現在は「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」をプレイ中。今90時間超えたところで、シナリオが面白いので飽きることはなさそうです。というかここ最近はP5関連のCDやライブ円盤、画集などにも手を出し始めてしまったので非常に楽しませてもらってます。


<2019年良かったもの・アニメ編>

・スパイダーマン: スパイダーバース
・センコロールコネクト
・空の青さを知る人よ

 劇場アニメしかない!!でもこの3作品は円盤買ったりサントラ買ったりしてしまうぐらいとても好きなアニメ映画でした。しいて言うなら『スパイダーバース』が一番良かったかも…ですね!


<2019年良かったもの・ゲーム編>

・『ライフ イズ ストレンジ』
・『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』
・『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』
※未クリア
・『ポケットモンスター シールド』
・『人喰いの大鷲トリコ』
・『Fortnite』
・『モンスターファーム(Switch移植版)』
※未クリア
・『Fallout4』
※未クリア

 今年発売したものじゃないものもあるし、まだクリアしてないのもあるけどどのゲームもそこそこやってます!


<2019年良かったもの・マンガ編>

今年読んだもので良かったものを挙げます。(※敬称略)
『チェンソーマン』藤本タツキ
『鬼滅の刃』吾峠呼世晴
『五等分の花嫁』春場ねぎ
『ランウェイで笑って』猪ノ谷言葉
『レイリ』原作:岩明均/漫画:室井大資
『Change!』曽田正人
『かげきしょうじょ!!』斉木久美子
『僕の心のヤバイやつ』桜井のりお
『マンガに編集って必要ですか?』青木U平
『マテリアル・パズル 〜神無き世界の魔法使い〜』土塚理弘
『誰も教えてくれない友達を作る100の方法』うにちり

 今年に入ってからKindleで漫画を読むようになって週刊漫画も場所を取るようなこともなく気兼ねなくガンガン読めるようになりました。なので昨今の週刊漫画の話題作がいくつか入ってます。知り合いの漫画はなるべく紙で買うようにしていますが…Kindleって便利ですね。


<2019年良かったもの・音楽編>

・『Beginning』巴山萌菜
・『有頂天』ポルカドットスティングレイ
・『P.S. RED I』TK from 凛として時雨
・『THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 04』放課後クライマックスガールズ
・『SUPER MUSIC』集団行動
・『JoytimeⅢ』Marshmello
・『HOWLS』ヒトリエ
・『9 Horses Go Go』talking lights
・『POOL e.p.』the band apart
・『KYO』m-flo
・『インサイド』webnokusoyaro
・『燃えない化石』藍坊主
・『まぼろし』蒼山幸子
・『今日だけの音楽』坂本真綾

 今年はかなり良い音楽と出会えた!


<下半期の水面下ゴト>

[お仕事]
 ひたすらに描き溜めって感じでした!載るって決まっていると今までにないぐらい作業が楽しくて健康的でしたね。他、夏のコミティア以降に声をかけてくださる新規の出版社さんとも打ち合わせに出かけたりしました。


<2019年の目標・結果>

◎連載!
△コミティアで新刊を毎回用意する

 例年に比べて目標をあまり立てずにシンプルでした。「連載」という目標は毎年掲げていましたが今年はようやくそれが達成できてとても嬉しいです。連載は間を空けずにいかにスムーズに次に繋げるがかとても難しいので、次回作の準備・ストックを仕込むことも時間があればやっていきたいですね。

 「コミティアで新刊を毎回用意する」は今年の秋ティアで個人誌が出せなかった…けれど自分も参加した企画主催しているめがねアンソロジーは出せたので△という判定にしました。


<2020年の目標>

・連載もしつつ、次回作の仕込みをする
・無理はしない

 来年の目標はこんな感じで。連載第一に考え、コミティアなどの同人イベントはマイペースで参加していこうかなと思ってます。連載しながら同人誌出すと次回作の仕込みという部分が上手くできなさそうなので…。

 「無理はしない」には深い意味はありませんが、そのままの意味ですね。身体を壊さないように気を付けたいです。


 こんな2019年でしたが書き出してみるとちゃんと1年経ったんだなーとか、振り返ることで「そういえばこういう時こうしてたっけ」とか気付くことが多いので今後もできるだけやっていきたい作業です。

 来年も楽しく漫画描いていけたらいいな!

 ではよいお年を!
 来年もどうぞよろしくお願いします。

気に入ってくださりましたら何卒ご支援のほどよろしくお願いします。