見出し画像

[雑記] 2021年12月の日記+総括

 今年も1年お世話になりました。カガミツキです。

 12月分雑記に加えて今年1年の総括的なことをまとめてざっと書き出してみようと思います。まずは12月分雑記から。

[雑記] 2021年12月の日記

・新連載がはじまりました

 今年のひとつの目標だった連載、なんとかギリギリ達成できることができました。「異世界×麻雀」という、意外と今までに無かった題材に挑戦ということで、自分としても本格的なファンタジーモノに挑戦するのは初めてなので作画はなかなか大変だったりします。隔週更新なので次回は1月4日更新です。引き続き応援のほどよろしくお願いします!

・箱根旅行に行ってきた

 友人と箱根旅行に行ってきた。旅行というものにはあんまり関心が無かったり…する方なのですが、仲の良い友人と行くならなんでも楽しくなるもので。一泊二日の小旅行でしたが仕事の息抜きにはちょうど良かったです。またタイミングが合えば旅行行きたいな~。

・「ペルソナ25周年記念オーケストラコンサート」に行ってきた

 箱根旅行の翌日、すぐに移動してすみだトリフォニーホールへ。11月にもやったペルソナのオケコンの追加公演に行ってきました。11月の時はちょうどコミティアの日と被っててあえなく断念したんですが、追加公演やるとは思ってなくて…めっちゃ助かった…。

 20周年の時にもオケコンをやっていて円盤買って観たのですが、その時よりも個人的な好みとしては「ロック色」みたいなのがマシマシで好きでした。何より昼の部(異聞録・2・3)、夜の部(4・5)で分けられていたので各タイトルのやる曲数が大幅に増えていて(これ演奏するの大変だっただろうなぁ…)ファンとしてはアノ曲もコノ曲も聴けるの!?って感じで最高でした。

 座席が前から3列目ということもあり、近い位置から「全ての人の魂の詩」の小宮知子さん・川村さん・平田さん・Lynさんの歌声を浴びれてめっちゃ嬉しかった。ペルソナ好きになってからいつか生で聴きたいと思ってたので…。演奏もすごく良かったので円盤になって欲しいですね。

・「PERSONA5 the Stage #3」を観劇してきた

 オケコンの翌週、P5の舞台にも行ってきました。ペルソナイベントが充実してて最高。Twitterの感想通り、双葉役の福田さんがすごく双葉だったのがすごかったので(語彙力)また舞台やる際には続投して欲しいなと…!円盤ももちろん予約しました。

・ナンジャタウンに行ってきた

 もうペルソナのオタクなので今コラボしているナンジャタウンにも行ってきました。各シリーズの制服が展示されてたので(資料がてら)ガッツリ写真撮ってきました。ナンジャに行ったのアイカツフレンズ!のコラボ以来だったので同時にアイカツのこともふと思い出したのでした。

・「フラ・フラダンス」を観た

 アイカツ!スタッフの多くが参加されてるということですごく楽しみにしてた「フラ・フラダンス」、観てきました。ストーリーはシリアスな部分があったり…それ以上触れるのか触れないのか…!?みたいなところが結構スリル感ありましたね。やぐちひろこさんのキャラデザ、めっちゃ好きなのでもっと見たい。エンディングにかかるフィロソフィーのダンスの曲もとても良かった。

・M-1グランプリを楽しんだ

 去年ぐらいからM-1をちゃんと見るようになったので今年のM-1もガッツリ見ました。いや笑えたし感動で涙も出るしで最高でした。お笑いっていいな~となって最近「べしゃり暮らし」を全巻買って読破もした。(めっちゃ面白かったです)

・a flood of circleのライブに行った

 フラッドのライブへ。15周年を記念したツアーのファイナルだったのでやる曲がすべて名曲のオンパレード!って感じで無敵感すごかった。このライブも前から3列目という席運の良さもあって最高でした。来年のツアーもチケット申し込んだので楽しみが増えました。


 雑記は以上にして、以下、2021年で観たものや遊んだもの、聞いたもののまとめです。(★マークは特に良かったもの)

<2021年・アニメ&映画編>

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』
・『ガールズ&パンツァー 最終章 第3話』
・『竜とそばかすの姫』
『サイダーのように言葉が湧き上がる』
・『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』
『アイの歌声を聴かせて』
・『フラ・フラダンス』

 去年に比べると全然見てないことが分かりますね…。


<2021年・ゲーム編>

・『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER』
・『ペルソナ3フェス』
・『スーパー野田ゲーPARTY』
・『Persona (PSP版)』
・『PERSONA2 罪』
・『PERSONA2 罰』
※未クリア
・『真・女神転生Ⅴ』
・『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』※未クリア
・『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』※未クリア
・『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』※未クリア
・『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』※未クリア
・『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』※未クリア
・『モンスターハンターライズ』※未クリア
・『APEX LEGENDS』

 去年に引き続きアトラスゲーをガッツリやった。『PERSONA2 罰』はもうちょいでクリアできそうなので年末年始中に…『モンスターハンターライズ』は買ったものの全然やれてない。『APEX LEGENDS』は久しぶりにほぼ毎日やるような日課みたいなゲーム。『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』は来年Steam版でガッツリやる予定。


<2021年良かったもの・マンガ編>

今年読んだもので良かったものを挙げます。(※敬称略)

『ミワさんなりすます』青木U平
『生き残った6人によると』山本和音
『おかえりアリス』押見修造
『べしゃり暮らし』森田まさのり
『アイドリバティ』詩原ヒロ
『推しが隣で授業に集中できない!』筒井テツ/菅原こゆび
『荒ぶる季節の乙女どもよ。』岡田麿里/絵本奈央
『ニューノーマル』相原瑛人
『高校生家族』仲間りょう
『僕のヒーローアカデミア』堀越耕平
『ガールクラッシュ』タヤマ碧
『虹色ゲームメーカー』たかし♂
『東京ヒゴロ』松本大洋
『バレてる!カクテルナイト』高山としのり
『好きな子がめがねを忘れた』藤近小梅
『きみのせかいに恋はない』伊咲ウタ
『少年のアビス』峰浪りょう
『魔都精兵のスレイブ』タカヒロ/竹村洋平
『チェンソーマン』藤本タツキ
『おとなりに銀河』雨隠ギド

 今年は週刊少年ジャンプを購読し始めたこともあり漫画をたくさんインプットできた気がする。読んでなかった名作を改めて読み漁ることも多かったです。


<2021年良かったもの・音楽編>

『抗菌済み』/ webkuso
『INNOCENCE』/ ACIDMAN
『セカンド』/ THE KEBABS
『夏の金網』/ 藍坊主
『君を見つけてしまったから』/ フジファブリック
『ニュイ』/ パスピエ
『はじまり』/ THE SPELLBOUND
『サンフラワー』/ フィロソフィーのダンス
『GIFT ROCKS』『伝説の夜を君と』/ a flood of circle
『境界線』/ amazarashi
『3』/ the band apart (naked)
『YF 上』『YF 下』/ フルカワユタカ
『創造』/ 星野源
『Presence』/ STUTS & 松たか子 with 3exes
『エンパシー』/ ASIAN KUNG-FU GENERATION
『明日は晴れるよ』/ ハルカトミユキ
『TOKYO ANIMAL STORY EP1』/ 電子”xyaラス兄◯z
『Japanese English』/ The Mirraz
『Duets』/ 坂本真綾
『海底より愛をこめて』/ cinema staff
『REAMP』/ ヒトリエ
『One Last Kiss』/ 宇多田ヒカル
『Night Rider feat. 荒井岳史』/ YONA YONA WEEKENDERS

 今年もいい曲とたくさん出会えた。今年初めてSpotifyに加入したのも大きいと思います。


<2021年の目標結果>

✖ オリジナル連載
◎ オリジナル読切
◎ 原作付き連載、もしくは読切

 今年の目標は半分は達成出来たし、何より連載をはじめることが出来たので満足です。

 とはいえ、オリジナル連載は今年前半に本気で狙っていて特に頑張っていたのですが未達成になってしまったので来年はオリジナルも注力していきたいです。

<2022年の目標>

・月産ペースを上げるための工夫を見つける
・単行本の重版
・オリジナル読切
・オリジナル連載(仕込み)

 来年の目標はこんな感じで。結構具体的なものが多いですが、単行本重版は漫画家人生ではまだ経験をしたことがなくて、コミックスが出る度にずっと目標にはしていたんですけど。来年は『異世界闘牌記』のコミックスが出るはずなのでいよいよ明確に目標にしてもいいんじゃないかと…なんとか頑張って目指したいです。

 オリジナルでもやっていきたいので、現在の連載と並行するためにも月産ペースを上げる工夫をしていくことも目標に。作画に使える3D素材とか自分で作れるようにしたいなという気持ちもあります。

画像1

 2021年も終わりますが、仕事面について振り返ってみると結構上々だったんじゃないかなと思います。まずジャンプ+で読切『レンズフレンズ』が掲載されたことは自分にとってもすごく自信に繋がる出来事でした。

 その後オリジナルの連載向けにいくつか企画を作りつつ、その水面下ではきららキャラット『ぴぼあらふぃごれ!!』が連載化に繋がらず次回作を和多乃原かぼれんさんに尽力していただき『異世界闘牌記』の連載企画を進めていただいておりました。編集担当氏の手腕もありスムーズに年内に連載スタートさせることが出来たのもとても良かったです。

 ほか、アンソロジーのお仕事を2本、MVのお仕事、まだ未発表ですがイラストのお仕事、コミティアでは久しぶりの新刊を出すことも出来て充実した1年だったかなと思います。

 2022年はオリジナルでお仕事も頑張っていきたいので、作画連載も頑張りつつ自分の弱点であるお話作りの部分を見つめ直して色々やっていきたいです。なんにせよ来年ももっともっと楽しく漫画を描けてればいいなと思います。

 ではよいお年を!来年もどうぞよろしくお願いいたします。

気に入ってくださりましたら何卒ご支援のほどよろしくお願いします。