令和の時代に再度明治維新を

江戸時代末期、不満を抱えた武士たちが結束しあい260年続いた江戸幕府を倒幕させました。この出来事をきっかけに日本は大日本帝国へとのし上がっていきます。

言わずもがな、幕末期は動乱の時代でした。反発するものを捉え、皆殺しに、幕府にとって都合の悪い志士達は処刑や切腹を命じられました。

今の世の中から考えると想像もつかない時代だと思われますがそんな時代が今から150年程前に存在したのです。

そんな幕府に対して不満を持った志士たちが様々な藩で倒幕運動を推し進め、最終的には幕府を倒すというとんでも無いことを成し遂げたのです。

彼らは自分たちのことが大事だとはおもわず、今後の日本のために今こそ日本が変わるべきだと考えて行動したのです。

それが歴史に名を残した大政奉還。政治を幕府制から天皇制へと移行させることを指します。

それから日本は国際的地位をぐんぐんと高めていき、戦争という悲惨な出来事を経験しながら高度経済成長を遂げ世界第2位の経済大国になりました。

このことから分かるように150年前は本当に日本といえ国など存在せず、各藩がバラバラだった状態であったのにも関わらず、日本国が誕生してどんどん成長していった国が日本なのです。こんな国は全世界探してみても日本くらいです。

しかし高度経済成長期を遂げてから日本が平成に入ると日本は衰退期に入ります。GDPは中国に抜かれて世界第3位に降格し、企業がどんどん経済不振に陥って倒産し、平成のいう時代は失われた30年とも呼ばれるようになりました。平成は悪くないのになんか嫌な呼ばれ方をされてますよね。平成が可哀想です、、。

そして平成がこの2019年4月30日に終了し、これから新たな時代がスタートします。5月から令和という新時代がスタートします。

元号というのはただの飾りかもしれない。ただの飾りだけれども古くから元号を通して歴史という形のないものが形あるものに変わっていった。明治、大正、昭和、平成、、と元号を通して日本で起きた歴史上の出来事を振り返ることもでき、日本国として素晴らしかった記憶も再度見直すこともできる。

これから始まる令和という時代はどんな時代になるかを期待するのではなく、どんな時代にしたいかを考え、実行していく必要が今後あると思う。

綺麗事かもしれないが、新時代に突入して、みんなで力を合わせ、日本を盛り上げていきたい。

そんなお話でした。

令和の時代に明治維新を!!!笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?