見出し画像

土の時代・風の時代の「生き方」の違い

この記事は、過去のメルマガより、一部抜粋・再編集して掲載しております。

・・・・・・・・・・・・・・・

ごきげんよう、サーヤです。

今日は、サーヤの考える「風の時代」のイメージについて。

・・・

これまでの土の時代の生き方は「地道にコツコツ、山登り」でした。まずは登りたい山を決めて、地図を開いて、コースを決める。自分が好きな道を選んで進むも良し、みんなが通っている「大きな道路」を選ぶも良し。

しかし、大体の「登山コース」は決まっていて、選択肢は限られています。

なので「どのコースも嫌だなあ」と思ったら「その山を登ることを諦める」か「嫌なコースでも頑張って登る」か「お金を払ってロープウェーに乗る」か、そんな

・やめる
・我慢してやる
・お金をかけて楽をする

の3択になります。

一部の、お金をかけられる人はもちろん、お金を払って仕舞えばいいので、簡単で、楽ができます。お金をかけることができない人たちは、お金をかける、という選択ができる人を、大変うらやましく思いました。

「いいな、お金さえ払えば、簡単なのにな」

その結果「お金は全てを解決する、お金ってサイコー」という価値観が生まれました。

しかしお金をかけられる人はごく一部。大多数の、お金をかけられない人は

・我慢

を選びました。

我慢して、嫌なコースでも登ってしまえば、登山という目的は達成できますし、頂上に登る過程を頑張れば「頑張っているご褒美」として「お金」だってもらえます。

さらに、頂上に登ると、高い場所にいて目立つので「すごいね」と尊敬されてお金も人も集まってきます。「お金は全てを解決する、お金ってサイコー」なのでみんな、お金が欲しくて頑張ります。

だから「嫌なことでも我慢して頑張るべきだ」「頑張ればご褒美として、お金ももらえる」「お金をもらうためには、我慢してでも頑張るべきだ」と、みんなが信じていました。

それが、土の時代に生まれた生き方と、価値観です。

・・・

ところが、風の時代になると事情が変わってきます。

まず、みんなの生き方が「地道にコツコツ、山登り」から「その瞬間の波に乗る、サーフィン」に変わりました。サーフィンなので、登山のような「目指す山頂」もありません。ただ、風と波に乗って、サッと楽しんでは、また次の波を待つ、という繰り返しです。

山頂のような目的地がない代わりに「いかに良い波に乗るか」が大事になりました。良い波に乗るためには、風や天気や波の様子など「ちょっと時間が経つと変わってしまうもの」の変化を注意深く観察し、瞬時に乗るかどうかの判断を下さなくてはいけません。

さらに「準備が整っている」ことがとても大事になりました。

山登りは、コースの途中の売店で必要なものを調達できますし、登っている途中で「自分の向き不向き」や「仕事の問題」「好き嫌い」「あの人との関係」などをじっくり考えたり、解決策を閃いたりして「登っている過程も楽しい」「登っている時間で自分を見つめられる」という良さがありました。

しかしサーフィンではそうはいきません。

山登りは、歩くだけなら、我慢しても足を動かせばいいけど・・・サーフィンは体も心も全部使うので、我慢している状態では「海には入れても波には乗れません」。

登山のような、決まったコースもありません。誰かの通ったコースをマネをしようとしても同じ波は二度と来ないので、毎回、コースが変わってしまい、その場の状況に応じて、どうやって波にアプローチするか、それぞれが判断する必要があります。

さらに、いい波に乗るためには、常に準備万端で、海の中でボードにまたがってじっと波の様子をみつめていなければなりません。

うわー、いい波がきたぞ! というときに「サーフィンの上達方法」の本を読んでいたり、サーフショップで買い物をしていたり、浜辺で準備運動をしていては、その波には乗れないのです。

そして、せっかく海の中でボードに乗っているのに「まだ自信がないから」「そんなに経験もないから」「うまくいくかどうかわからないから」と言い訳をして動けずにいても、そんな自分の気持ちにフタをして我慢して、イヤイヤ動いてもやっぱり、波には乗れません。

というわけで、登山のような「我慢してやる」とか「お金を払って楽をする」という選択肢が、サーフィンにはありません。

なので、お金をかけられる人たちは、ボードやスーツなど装備にお金をかけたり、サーフィンを教えてくれる教室やセミナー、学校に通うことに、お金をかけます。

しかし、良い装備があっても、良い先生に教わっても必ずサーフィンが上手くなる保証はありません。装備や教室にお金を払っても、嫌なのに我慢して、無理矢理習っている状態では、上達もしません。

結局、サーフィンを楽しめるかどうか、が重要なのです。

なので、登山の選択肢は

・やめる
・我慢してやる
・お金をかけて楽をする

の3択だったのに・・・我慢してやる、お金をかけて楽をする、が不可能になり

サーフィンの選択肢は

・やめる
・楽しくやる

の2択になってしまいました。

それが、風の時代の生き方です。

え、じゃあどうすれば、風の時代のサーフィンを楽しくやれるの? というお話はまた明日!

・・・・・・・・・・・・・・・

けしかけ占いの、5月のセッション・フォローミーティングの募集は終了しました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました!

次回もメルマガ読者様限定で募集します。

【注意】けしかけ占いは、現実にしっかり向き合って立ち向かうキッカケになる占いだから、現実から「逃げるため」に占いやスピリチュアルを求めている人は絶対に申し込まない方がいいよ😇

======

あなたのための、生きるのが楽しくなるようなキッカケを、けしかけ占いがお渡しします。
・・・

自分らしさをもっと知りたい方へ

「けしかけ占い」のメッセージはメルマガを中心に発信しています。

あなたが自分を知って、行動を変えて、人生を変えるためのヒントが、メルマガで「ほぼ毎日」届きます。

オンラインセッションの募集などのご案内も、メルマガ限定でお知らせしています。

もちろん不要になったらワンクリックですぐ解除できます。ぜひご登録ください。

「けしかけ占い公式メルマガ」
詳細・ご登録は↓からどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?