【進むオワコン化】2023年のYouTube活動の振り返り

こんにちは。節約・貯金系YouTuberのKentaro.と申します。

2023年も終わりが近づいてきました。

ということで、毎年恒例、今年も1年間のYouTube活動を振り返ります。


正直なところ、昨年や一昨年に比べると、特段変化はなかったです。オワコン化が近づいているのも感じています。

ですが、個人的には十分満足のいく活動ができたと思っています(視聴者の皆さまのおかげです)。

本記事では、動画では言わない本音を含めて赤裸々に語っていきます。

※これまで同様、サポートはOFFにしています。

僕の駄文にお金を落とす必要は全くありません。
(大事なお金は自分のため、また大切な人のために貯蓄するなり使うなりしてください)

「スキ」を押していただけたら、それだけで十分すぎるほど嬉しいです。

【登録者29万人】2023年のYouTube活動の結果・総評

YouTube活動も3年目を迎え、登録者は29万人に到達。本当にありがとうございます。

ただ、3年目の今年は特段ハイライトがございません。

昨年(2022年)は登録者20万人を突破し、さらにYahoo!ニュースで記事の連載をしたり、書籍の出版をしたりしました。

それに対して、2023年はひたすらYouTubeに動画投稿を続けていたのみ。

新たな進歩や成長という意味では、正直あまりなかったのかなと思います。

少しずつ進むオワコン化

また正直なところ、徐々にオワコンが近づいているのかなと思っています。

主な理由は以下の通り。

・YouTube活動も約3年経過している
・登録者等の伸びも鈍化
・以前に比べて再生数も取りづらくなっている

長く活動を続けるほどに、真新しさはどうしてもなくなります。そして同じジャンルに新しいYouTuberが登場してきます。

となると、伸びなくなるのも当然です(盛者必衰ですね)。


正直、今はまだ数字が大きく落ちているわけではありません。

ただ、この流れは今後も続きますから、オワコン化は来年以降より加速すると思っています。

オワコン化でも満足している理由

上述のとおり、2023年はオワコン化が近づき、なかなか厳しい状況でした。

でも僕は、自分のYouTube活動には大変満足しています。これは胸を張って言えます。

理由①:自分の意思を貫徹できたから

数字が取れなくなってくると、基本的にYouTuberは新たな行動をします。

例えば以下ですね。

・他のYouTuberとやたらコラボする
・釣りサムネでクリックさせる
・他の媒体での露出を増やす
・案件を受けて視聴者からの信頼を換金する

YouTuberにとって、基本的に「数字」はすべて。

再生数・登録者・収益などが、自分の価値だと思いがちになります。

それらを最大化しようと思ったら、上記の行動をするのは当然と言えば当然でしょう。


でも僕は、そうした行動を一切やらず、愚直に動画を作り続けました。

なぜなら、以下が僕のチャンネル運営方針のすべてだから。

チャンネルに来てくださる視聴者の皆さまにとって、本当の意味で価値のある、お役に立てる動画をつくること

もちろん視聴者を増やそうとすることは非常に大事だと思います。

ですがそれ以上に、僕にとっては、見てくださる方に満足いただけることの方が圧倒的に大事です。そしてそのために、日々努力し続けることを自分に課しています。

その軸をブラさずに活動を続けられた自負はあるので、すごく納得のいく1年になりました。


あとは、貯金やお金に関する内容ってただでさえ胡散臭いじゃないですか。

「LINE登録で〇〇をプレゼント→LINEに誘導→個別LINEで情報商材等をセールス」みたいなイメージです。

また「お金を使うな」「節約しろ」と言っているのに、自分が作った商品や案件の商品をすすめたりするのは、冷静になかなか矛盾しています。

その類の胡散臭さや矛盾を避けたかったこと等から、僕はこれまでも案件は一切受けませんでしたし、YouTube収益以外をいただこうとはしてきませんでした。


数字が落ちてきた中、2023年もこの意思を貫徹できた。

誰にも魂を売らなかった。

ビジネスの観点ではおそらく不正解だと思いますが、この点は誇らしく感じています。

理由②:動画の幅が広がったから

この1年は愚直に動画を作り続けたので、新しい試みという意味では、正直乏しかったと思います。

ですが実は、自分の中では色々なチャレンジをしていました。

具体的には「動画の中身」ですね。


今までのメイントピックは、主に節約や貯金でした。

ですが2023年は、節約や貯金に軸足を置きながらも、実は動画の中で色々な内容を取り入れていたんですよね。

・人生トータルでの経済合理的な行動
・人間が進化の過程で獲得した本能
・脳科学や心理学、人間の思考のクセ
・望ましい食事や健康

具体的には上記のようなものです。


節約や貯金と聞くと、それ単体での対策法を考えがち。

ですが、すべての物事はつながっています。

つまりお金に困ってしまうのは、日々の生活スタイルや考え方、これまでの行動の積み重ねや人間の本能等が関係しているんですよね。


そのことに気づいたので、2023年は今まで以上に色々なジャンルの本をたくさん読み、勉強しました。

結果として僕自身も新たな知見を得られた上、動画の内容の幅も広がり、質が上がったと思います。

理由③:視聴者の皆さまからの感謝のお声

「Kentaro.さんの動画は勉強になる」
「節約YouTuberの中で一番だ」
「Kentaro.さんの動画を見続けたおかげで、借金から抜け出せた」

上記のようなコメントを日々いただいています。


「自分が作ったコンテンツが誰かのお役に立てている」

このように実感できること自体、とてつもなく大きな喜びです。

自分が本気で作った動画が、誰かの人生に確実に良い影響を与えている。しかもその数も決して少なくない。

そう考えると、満足できないはずがありません。

これからも数字の上下に一喜一憂することなく、視聴者ファーストで動画を作っていく所存です。

2023年の活動のまとめ・来年の抱負

右肩上がりではいかない厳しさを感じた2023年。

ですが、総じて個人的にはとても満足しています。

誰にも媚びず、視聴者のお役に立てる動画を作り続けるという、当初からのコンセプトを貫徹できたためです。

正直なところ、動画を丸パクリされたり、自分の数字が落ちたりして、多少なりともメンタル的に苦しくなったこともありました。

ですが、そんなことは視聴者の方には1ミリも関係ありません。

そう自分に言い聞かせ、ある種のマイナスな感情を排除して、方針通りに淡々と動画投稿を続けてきました。

その点は自分で自分を少しだけ褒めたいですね。笑


さて2024年ですが、基本的にやることは変わりません。

自分が心から良いと思える動画、視聴者の方にとって真に価値ある動画を作っていくだけです。

今後おそらくオワコン化がもっと進んでいくので、正直「いつまでやれるんだろう」という思いはあります。

ですが、求めていただける限りはそれに応えたいと考えています。


最後になりましたが、2023年は本当にお世話になりました。

2024年も僕と一緒に節約・貯金を頑張っていきましょう!!