見出し画像

コマ撮りしてみた【鬼滅の刃 禰󠄀豆子】

コマ撮りアニメーターの篠原健太です。
以前はNetflix「リラックマとカオルさん」やCM制作に携わっていました。今はおもちゃ(アクションフィギュア)をコマ撮りしてます。

画像1

今回は鬼滅の刃のねんどろいどをコマ撮りしてみました。主役は禰󠄀豆子です。

メイキングムービーはこちら

このシリーズは今作で4本目です。前回までの作品はこちら

前回のから通してみていただけるとより楽しんでもらえるかと思います。炭治郎と善逸ではキウイの夢オチ、伊之助では伊之助の夢オチと続いてましたので、今回の禰󠄀豆子では禰󠄀豆子の夢オチにしました。

炭治郎、善逸、伊之助の作品ではそれぞれ必殺技を再現しました。そこで今回の禰󠄀豆子では技ではない別の見せ方を探りました。禰󠄀豆子の寂しい夢です。

細かい動きの撮影

必殺技を繰り出すような大きな動きに比べ、ゆっくり振り返る動きやゆっくり後ずさりするような動きには時間がかかったりします。なぜなら、一コマの動きを丁寧に、そしてコマ数も多く撮らなくてはいけないからです。

画像2

禰󠄀豆子の鼻先に針を指し示しています。この針は目安棒というコマ撮りアニメーターの職人道具です。

画像3

目安棒

画像4

この目安棒で人形を動かす前に位置を指しておけば、動かした後、どのくらい動かしたかがひと目でわかります。目安棒がなくても位置を指せれば良いので針金でも代わりになります。

水の表現

画像5

伊之助の口もとの水分はグリセリンを使いました。

画像6

グリセリンは水よりも少しトロミがあります。(見た目はほぼ同じ)トロミがあるのでコマ撮りで少しずつ動かすのには使いやすいですし、水滴の形も保ちやすいのです。

画像7

爪楊枝でツンツンとグリセリンを動かして、水がたれるようすをコマ撮り。

画像8

汗と涙の表現にミュージアムジェルという商品も使いました。(ミュージアムジェルはフィギュア、コレクション、ガラス・木製品、陶磁器の転倒防止用接着剤。展示するものを固定する商品です。)

画像9

無色透明なので水の表現で使えます。今回は汗と涙に使いました。

画像10

画像11

ジェル状なのでグリセリンよりも立体的で目立ちやすいです。また、空中に浮かしたい時にも使えます。

画像12

ぜひ試してみてください。

世界の感動時間を増やそう!


お知らせ

コマ撮りサークル作りました!コマ撮りの将来について語る場、僕のチームAnimistの新人育成の場としても使います。コマ撮り関係じゃないメンバーもいますので、興味のある方ぜひお入りください。僕のリアルタイムに考えていることも発信します。


記事を読んでいただきありがとうございます!サポートしていただけると面白い作品を作る費用になります!