見出し画像

好きな曲よりも好きなアーティストを増やそう

シンガーソングライターのケティです。
サブスクの時代になり、いつでもどこでもスマホ一台で色々な方の歌を聴けるようになりました。
これは凄く便利で、リスナーとしては良い時代になったなと思う反面、手軽に聴けるようになった分、流行りの曲だけを雑多に聴く方が増えたのではないかと思います。
 実際、私のボイトレの生徒でも、そういう方が多いです。

ここで1つ私からのお願いがあります。
みなさん、もっと誰かのファンになってください。

「この曲いいな」で留まらず、「この曲いいな。もっとこの人の他の曲も聴いてみよう。」と、そして「良い曲ばかりだな、この人のLIVEに行ってみよう。」と、最終的には「この人の大ファンだ!」と言えるようになるまで、「好き」を深めていってほしいのです。

何かを本気で好きになるのには気力が必要だし、ある種の好きになる努力や決意が必要だと思うのです。
私は高校時代、初めてCoccoさんの「Raining」を聴いた時、衝撃を受けました。元々、強く儚いものたちは知っていたのですが、それ以上にRainingが衝撃的で……。
そこから樹海の糸、けもの道、当時最新曲だった有終の美まで、ネットに上がっているものを片っ端から聴き漁りました。
そして、この人のファンになろうという覚悟を決めて、通販でファーストアルバムから最新アルバムまで古い順に2ヶ月くらいの期間をかけて買いました。そして満を持して2017年の日本武道館公演まで会いに行きました。
もちろんそこから最新曲は欠かさず聴いていますし、LIVEも東京公演は毎回行っています。

 私はサブスク時代の今でも、応援の意味と、この人のファンになったという証明の意味、或いはこの人のファンになろうという決意を込めて、CDを買っています。

 皆さんも是非、曲ではなく、アーティストのファンになってください。
もう既に誰かのファンだよという方は、同じくらいの情熱で応援できるアーティストをもう1人、また1人と増やしてみてください。
世界な素晴らしいアーティストがたくさんいます。そのアーティストの素晴らしさに気づけるかどうかは、あなたの音楽を聴く姿勢やセンスに関わっているのです。 

「オタク」とは、何かを本当に好きになれた人だけが呼ばれる、称号なのです!

追伸
ケティのファンになってくれたら超嬉しいです(*^^*)

https://youtu.be/3LbBIluRwjY?si=dku58PPXRNdo42U2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?