記事一覧
企業はNotionをどう導入すべき? Notion人気の裏側と、Z世代スタートアップでの活用事例
ここ数年で一気に有名になり、今では有名アプリに名を連ねる万能メモアプリ「Notion(ノーション)」。
メモやタスク、ドキュメント、データベースなど、仕事で使うさまざまなツールを1つにまとめることができ、ビジネスシーンではもちろん、プライベートや学生の間でも幅広く利用されています。
先日、僕と私と株式会社ではメンバーに向けた「Notion研修」を行いました。社内での本格的なNotionの利用開
Z世代は「安くなったもの」を買わない?失われつつあるバーゲンセールの未来
こんな書き出しに、「たしかに…」とハッとしました。街はコロナ禍以前の活気を取り戻しましたが、年初めにセールで盛り上がる百貨店やショッピングモールを見かける機会は少なかったように感じます。
今年、松屋銀座は1月2日の営業を取りやめて24年ぶりの休業日としたそうです。目的自体は販売員の労働環境改善にあるものの、当日の売り上げ減はバーゲンセールではなく、正価(プロパー)販売の強化で補うとのこと。
こ
時代は「出会う」より「繋がる」。“恋愛しなくても良い”Z世代の恋愛とマッチングアプリの今後を考える
最近、街中やテレビでも本当に多くのマッチングアプリのCMを見かけるようになりました。
「この後、マッチングアプリで出会った人とデートなんだよね」「マッチングアプリで出会ったパートナーと結婚した」と耳にする機会もあり、特に都心部の若者のあいだでは、マッチングアプリが身近な存在になっていると考えています。
先日、このような記事を見かけました。
マッチングアプリの代表格・Tinder(ティンダー)
習慣化が苦手だった僕が伝えたい、「3日坊主にならない」習慣化のコツ
まもなく2024年がやってきますね。今年のはじめ、僕はこのnoteで1年間の年間目標の立て方をご紹介し、年間目標を達成するには「プチ習慣」を作ることが重要だとお話ししました。
日々小さな習慣を繰り返し、自分の決めた目標を達成していくことで、「確実に前に進んでいる」という達成感を得られるとともに、着実に人生が好転していくからです。
しかし、プチ習慣を続けるのがまた難しい…!
前回のnoteでは
MBTIを会社経営に活かすには? Z世代の会社が実践するMBTI活用法
いま、世界中のZ世代のなかで大流行している自己理解メソッド「MBTI診断」。
SHIBUYA109 lab.が発表した「SHIBUYA109 lab.トレンド大賞2022」やマイナビが発表した「【2022年】ティーンが選ぶトレンドランキング」にもランクインするなど、広く認知されてきています。
「◯◯のMBTIって何?」「あ〜、Eっぽいね〜」なんて会話は、Z世代にとってごく普通に交わされるもの。