見出し画像

「クマ取り」で目の下をどの程度凹ませるかの調整

患者さんから以下のような質問が来ました。

『カウンセリングに伺ったものです。丁寧なカウンセリングをありがとうございました。他のクリニックにもカウンセリングに行った際に、

「目の下の脂肪は塊だから、取る量は調節できない、凹んだら注入すれば良い」

と言われたのですが、先生はあまり取らないようにするとおっしゃっていましたよね。』



僕の結論から先に書くと

『脱脂のときに取る脂肪の量は調整できます。その分、時間はかかりますが。』

画像1


目の下の膨らみ(クマ、目袋)を改善させるために、脂肪を切除する「脱脂(だっし)」をやってます。

その時に凹ませすぎないようにするために細かく調整して、患者さん本人の好みの形にしております。

ところが世の中の殆どの施設で、

脱脂でどのくらい脂肪を取るかは術者、つまり医者が決めているのが現実なんですね。


画像2


僕はそれは良くないなと思っているので、必ず最初は脂肪を少なめにとって患者さん本人に鏡で確認してもらってます。

そして細かく取り足していくのですね。

調整しなければ20分ほどで終わる手術も、

調整していると1時間かかることもあります。


美容のクリニックは時間単価をすごく意識するので、患者さんの希望に合わせて時間をかけて調整する、ということが難しいのですね。

僕は「そんなの関係ねぇ」と時間かけてやりますが、周りからはどう思われてるのかな、という部分を意識しないではないです。

しかし患者さんの幸福のほうが遥かに優先されるべき、と思うのですね。

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?