記事一覧
メールマーケティング 基本のキ ~まずはここから~
はじめまして。
メールマーケティング・エバンジェリストの安藤と申します。
このnoteでは、これからメールマーケティングに取り組もうと考えている方を対象に、メールマーケティングの基本的な考え方や取り組み方をお話しいたします。
なお、このnoteに記載した内容はどこのメール配信ツールを利用していたとしても使えるものです。このノウハウが少しでもみなさまのビジネスのお役に立てれば幸いです。
目的は
メールマーケティングを成功に導く配信リストの作り方
すこし前のお話ですが、WACUL社とラクス社の共同で以下のような研究レポートを発表いたしました。
また、このレポートを受けて日経クロストレンドさんからも取材いただきました。(会員限定記事です)
タイトルだけ読んで誤解する人が出ちゃったらどうしようと軽く心配はしていたのですが、案の定、極一部ではありますが「こんなのスパムメールと同じじゃないか」という反応をする人が出てしまったので、改めてこのレポ
【番外編/プロレス談】2021年、今年買って良かったプロレスマスクベスト3!
こんにちは!プロレスエバンジェリストの安藤です。たまにメールマーケティングのことも呟くことがあります。
キャッチ画像は僕の息子のウエスティのアクア君です。可愛いをみんなにお裾分け(にっこり)
先日、天才エディターのまこりーぬさんに取材頂いた配配メールの記事が運営堂さんのメルマガに取り上げられました。
界隈では、運営堂さんのメルマガに取り上げられて初めて一人前と言われるので心底嬉しかったです。
【番外編/プロレス談】プロレス観戦前の事前解説
みなさん、こんにちは。メール大臣こと安藤の表の顔であるプロレスエバンジェリストの時間です。
今回はプロレス観戦をしたことが無い方のために、ドラゴンゲートを例にプロレスの簡単なルールと見所をご紹介します。
プロレスの基本知識
・リング
試合をする場所です。
6メートル四方の正方形で、土台は鉄骨、その上に木の板と薄いマットを敷いています。
良く聞かれるのですが、リングの下にバネはありません。技を
iOSで開封率が取れなくなる未来に僕らはどう対処すべきか
2021年6月に開催されたApple社のディベロッパー向けイベント「WWDC21」にて(メールマーケティングに関わる人にとっては)衝撃的な発表がなされました。
"In the Mail app, Mail Privacy Protection stops senders from using invisible pixels to collect information about the us
【番外編/プロレス談】新日派の僕がNOAHをみる
こんにちは。プロレス・エバンジェリストの安藤です。
先日、プラスクラス・スポーツ・インキュベーションの平地さん(@halloffame81)と、Markezineにて対談を行いました。
スポーツ業界のマーケティングについて話し合い、大いに盛り上がったあと、帰り際に平地さんから「安藤さん、プロレス好きですよね。ノア観に行きましょう!武道館!招待券差し上げます」とお誘いいただきました。
プロレス好
~こんなに送ったら解除されちゃう?~メールマーケティングに駆け引きは不要というお話
メールマーケティングエバンジェリストの安藤と申します。
お客様とのお話の中でよく聞かれるのが、「どれくらいの頻度でメールを送れば良いのか」というお話です。
今回はBtoB企業に於けるメルマガの配信頻度の最適解についてお話いたします。
最適な配信頻度は "週1~2回"いきなりクライマックスですが、BtoB企業に於けるメルマガの最適な配信頻度は週1~2回です。配信頻度がこれより少なければ少ないほ
オオカミ営業を羊飼いにするメールマーケティング
メールマーケティングエバンジェリストの安藤と申します。
今回は「営業アドベントカレンダー2020」での企画投稿になります。
このnoteをご覧いただいている営業の皆さまに、すぐに出来るメールを使った営業案件の作り方についてお話したいと思います。
失注したお客さんにメールを出そう多くの企業にとって、新規の営業案件創出は悩みの種でしょう。
特に「ガチャ切り」が当たり前のアウトバウンド営業は、心も
メールマーケティングはいつから始めるべきか
メールマーケティングエバンジェリストの安藤と申します。
お客様からのご相談の中で「メールマーケティングを始めるタイミングが分からない」というお話が頻繁に出てきます。
特にBtoB企業の方からは、「まだリストが数百と少ないのですが、どれくらいリストが溜まったら始めるべきですか?」という風にご相談いただくことがあります。
しかし、メールマーケティングをはじめるための基準は ”リスト数” ではない
メールマーケティング視点で選ぶメール配信サービスの選び方
メールマーケティングエバンジェリストの安藤と申します。
「メール配信サービス」は、IT系のサービスの中では比較的歴史が長く、それゆえにとても多くの会社から提供されており、各社ともその差別化ポイントが様々なため、これからメール配信サービスを導入しようというお客様にとっては非常に選択しづらいサービスだと当事者ながらに思います。
私は配配メールが一番いいサービスだと思っているので配配メールを一番にお
「せっかくだから、全体に配信する?」 上司の鶴の一声で配信解除率だけが上がった話
メールマーケティングエバンジェリストの安藤と申します。
世間はお盆という事で、ひとつ涼しくなるようなお話をお届けいたします。
「配信リストの中に ”クリックする人(潜在顧客)” の数が一定数いるのならば、セグメント配信でターゲットを絞るよりも、ターゲットを絞らずに一斉配信をしたほうが成果は最大化されるのではないか」というご質問をいただくことがあります。
確かにこの図の通りだった場合、セグメント
スパムフィルターの気持ちを考えよう ~脱!迷惑メールフォルダ~
メールマーケティングエバンジェリストの安藤と申します。
さて、突然ですが皆さんは自身が出したメルマガが相手の受信ボックスにきちんと届いているかまで気にかけていますか?
比較的精度が高いと言われているGmailの迷惑メールフォルダを開いてみると、実に多くの迷惑メールじゃないメールが迷惑メールに振り分けられてしまっていることに驚きます。
そもそもメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていたら、
読み手を動かすメルマガの作り方
メールマーケティングエバンジェリストの安藤と申します。
僕は一貫してメールマーケティングの目的は態度変容であると言い続けていますが、今回はそのためのコンテンツ作りのお話です。
この記事ではこんなお悩みを解決できるかもしれません。
・忙しくってメルマガ作成だけに時間がかけられない
・ライティングの経験もないのでメルマガを作る自信が無い
・いつもメルマガのネタ探しに苦労している
このnoteは中