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即実践!"社会人の常識敬語&マナー"講座 No.4🎁

はじめに:敬語&マナーの重要性🍀

来年4月から、社会人としてまた新たな生活を控えている私ですが、「きちんとした敬語の使い方」や「正しい対人・接客マナー」などを完全に会得できているかと言われると、、、まだまだレベルが低いように思います💦

しかし、社会人として、はたまた、ひとりの大人として「きちんとした敬語の使い方」と「人と接する際のマナー」は、必要不可欠であることに間違いありません

敬語は、名刺と同じくらい重要な社会人の必須要素と言っても過言ではないでしょう

今後、定期的に投稿していく「社会人の敬語&マナー」シリーズでは、敬語やマナーを習得するためにインプットしたことをまとめていこうと思います

来年、4月から商社マンとして働く立場である以上、無礼や無知により失敗するリスクを減らすために、このような礼節や社会人としての常識をより強く意識していきていきたいと思います💝

正しい知識やTPOに応じた適切な対応をしっかりインプットし、日常生活でアウトプットしていきたいなと思います🔥

社内で使用する敬語

前回の投稿に引き続き、第一章のテーマである「社内で使用する敬語」について正しく理解をしていきたいと思います

電話対応のケース(受電)

➀「お世話になっております」と先方から電話を受けた場合
こちらこそ、お世話になっております

②電話を取り次ぐ場合、相手にどのように言うとよいか?
おつなぎいたしますので、少々お待ちください

③指定された自社の人に電話を取りつく場合
<会社>の○○様からお電話です

④取り次いでもらった電話に出る場合の一言
お待たせいたしました

⑤指名された人が不在の場合、戻り時間を使える場合
ただいま外出しておりまして、X時には戻る予定です

⑥指名された自社の人が席にいない場合の
あいにく席を外しております

なお、参考文献は以下の通りです

このようなアウトプットを通して、社会人としてのコミュニケーションスキルを向上させることができるように一生懸命取り組んでいきたいです

マガジンのご紹介🔔

こちらに24卒としての私の就職活動体験記をまとめたマガジンをご紹介させていただきます👍
様々な観点から就職活動について考察していますので、ご一読いただけますと幸いです

改めて、就職活動は
本当に「ご縁」だと感じました
🍀

だからこそ、ご縁を大切
そして、選んだ道を正解にできるよう
これからも努力していきたいなと思います🔥

最後までご愛読いただき誠に有難うございます!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

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