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リピート率80%超えの熱狂的なファンはここにいた

goyemonは約5年間、自分たちで商品を作り販売している以上、お客さんからクレームをいただくことがある。

中にはあまりにも酷い言葉使いの内容もあるが、それでも僕たちは基本的に凹むことはしない。なぜなら、凹むよりもまず先にお客さんの対応を急がなくてはならないからである。

いただいたお問い合わせに対して、土日関係なく早急に返信し、状況を把握する。そして、必要に応じて工場や倉庫と連携し、解決策を探る。

できればクレームは起こしたくないし、起こらないように気をつけている。
しかし、起こってしまったクレームは、時にブランドを良い方向に連れて行ってくれることを僕らはこの5年間で知ることになったのである。

だからこそ僕らはクレームに対して目先の利益ではなく、常に長期的な目線で対応するように心がけている。


クレームは、期待とのギャップで生まれる。

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