見出し画像

トヨタは何故強かったか、そして何故過去形なのか。その心とは…

世界に名だたる企業として、日本の中で一強 

トヨタ

品質、quality面から紐解きます…

トヨタのマーケティング力
これが強みの一つ
何故売れるか、何故支持されるか
わかりますか?

ターゲット層を明確に絞った
世界を基準とした明確な戦略があるからです

日本に絞ります
好まれるのは…
これからの購買層になるオラオラ系です
忘れずにギラギラじじいもカバーできます
それにくっつく女性をポイントに開発してます

デザイン、コスト、機能のバランスが秀悦です
ただし企業の志は利益のみです
だから乗る人が薄々感じるチープさ…
それが正しいです

但し、利益よりトヨタの志を忘れない車を3つ

手軽:プロボックス
普通:カローラ
最高:ランドクルーザー

キーエンスが認めるだけの価値がある車
批評はこれに尽きるのでは…としたいけど、
わかりやすく言えば、仕事用から家庭まで使い倒しても大丈夫な車です

今だに名前を残す名車
トヨタの真ん中に相応しい車です
ちょっと高くなったけど、今の技術を詰め込んでるから許してあげて…ただ、適正価格は150万スタートです。ぼったくりは駄目

プロ仕様、これはやばい、凄さは中身
悪路走破性が世界トップクラスです
日本中で転売されパクリパクられ海外へ行く
それが全てだから、国内で乗っている方はもれなく価値を知らない方です

さて、専門的な話となります

世界基準の品質規格
ISOがあります
モノづくりの目指す番号は9001です

色んな解説、響かない解釈があるのは仕方がありません!しっくりこないからです
なぜならば、多くは現場を知らない輩
机上の空論で発信してるから…これに尽きる

ISOとは国際標準規格
一定の品質を供給し続ける、誰がやっても、どの人種がしてもいつでもいつまでも…
もう少し簡単にします

このマニュアルを見てその通り作業すれば、
1人で作れちゃった!売れるものが…です❗️

トヨタは変態だから、ならばそれを超えてやる
昔は志があったから、
自動車独自規格:TS16949へ移行し、
今や世界標準となった カイゼン ナゼナゼ
働く人が集まる日々の小集団活動で生まれるいいかもしれないちいさなきづきを経営層がひろってまわす企業だから今でもトップなのです

ただ、最近なんか気になります
綻び驕りがあるのかわからないけど、
間違いないのは社名…
社名に日本の文字が無い会社は骨が無い
何故それでもトヨタが強かったのか

血の繋がり豊田一族が結束してたから

今のトップは誰でしょう

佐藤 恒治さん

器ですか?傀儡ではないですか?大丈夫ですか

章男さん

院政楽しいですか?遊んでばかりで大丈夫…?

最後に、

プリウスは戦略的な車です
新型は一見若者がターゲットかと思われてます
が、ちゃんと全年齢対象です

何故ならば、

子供心に憧れたスポーツカー。
稼ぎ始めは無理しないと手が出せなかった
今は…買える!でも、家庭もある

夢と守る物と収入と最先端を込めた車…

是非開発、デザインコンセプトを知りたいです

20240423朝、考えに考えを重ね考え抜き、
今、書き留めた昔の時点での結論が間違いに、
気づきました

豊田章男さん

大変失礼しました
仕事を全力で、
遊びも全力で、
人生さえも全力で

楽しんでいる姿を見せてくれている
だから、
笑顔が素敵なんですね…

浅はかな考えをお詫び申し上げます
先に述べた昔の結論は
戒めとして残します

だから、院政か…

任せるから

佐藤 恒治さん

期待を込めて応援します
メディアで見かけた笑顔と物腰が優しかった…

やはりTOYOTAは、今日本企業でNo.1❗️

以上

…なるほど、フロントとリアには看板掲げたいの?知りたいです
後、何故開発人は今だにリレーattack防げないのか…?
簡単な理論なのに、残念

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?