見出し画像

第78回日本選手権競輪(GI)初日レポート  初日特選は武藤龍生、坂井洋、和田圭。ゴールデンレーサー賞そして準決勝決定!

あれ?前検日レポートは?と思われる方がいらっしゃると思うのですが、申し訳ありませんでした。第2回オールガールズクラシック(GI)があって前検日が移動日で、何とか夕方にいわきに到着。前検はもはや終了状態でありました。ので、初日からスタートです。
それにしてもダービーですね。2車単100円台のレースが3レースのみ。かなり荒れていた感じがあります。
的中された方は大儲けだったでしょ?うらやましい!

さて、初日特選は武藤龍生、坂井洋、和田圭で決まりました。ゴールデンレーサー賞が決定し、準決勝まで一気に決めました。

11R初日特選 残り1周
ゴール
1着武藤龍生
2着坂井洋
3着 和田圭

さて二日目の初日特選はどうなるのでしょうか?なんか荒れそうな匂いがしますけど…。さあどうなることでしょうか。
二日目もいわきダービーをお楽しみください!


■1レース
●1着の吉田拓矢

吉田

「河端さんは中団にいてくれると思ったら、ペースで駆けたら行かれてしまいました。車の出は問題ないです。1日空くし、修正をしていきたいですね」
●2着の諸橋愛
「打鐘で先行するのかなっていうくらい踏んでいたんで、そこで思い切り踏んでいる分なんか詰まっちゃって、その時に踏み直す時にちょっと離れましたね。なんか落車あけなんでいつも以上に緊張しちゃいました。状態は、入院した2日後に練習もできているし、悪くはないです。最後、大川(龍二)さんに来られたのでタイミングずれちゃいました。もうちょっとゴール勝負したかったですね。3着かと思ったけど、直線長かったおかげで助かりました」
●3着の河端朋之
「隅田(洋介)も自力だし、しっかりついてきてくれると思って、思い切って仕掛けました。ゴールまで長かったですねー。末は甘いですけど、スピードは出ているし、タイミング見てしっかり仕掛けたいと思います」

■2レース
●1着の小松崎大地

小松崎

「主導権を取った展開の中で一番イヤな展開になってしまいましたね。自分の脚的には、練習の脚がままレースに出ているので悪くはないと思います」
●2着の松本貴治
「乗り越えるのはきつかったけど、気持ちで行きました」
●3着の松尾透
「貴治が(渡邉)雄太を乗り越えた時に小松崎さんも出て行くような感じが見えたので、あとは(橋本)強さんの動きを見てました。最後は外行こうと思って、押してくれてゴールでした。皆強いし、自分は点数低いので一生懸命に頑張るだけです。予備から繰り上がりは大きいですし、勉強のためにも、一戦一戦頑張るだけです」

■3レース
●1着の菅田壱道

菅田

「打鐘のところで皿屋(豊)さんのとこをしっかり切って脚を使ったし、風も強かったので、あの位置を取ったことでちょっと安心してしまったところがあって、2コーナーで詰まった時に仕掛ける勇気がなかったですね。そこで行っていれば(佐藤)友和さんと決まったかと思うけど、弱気なところが出てしまいました。地元地区なんで緊張もしましたが、明日は休みなので体調を整えて、また気持ちを高めて勝ち上がりに挑みたいと思います」
●2着の中田健太
「佐々木(悠葵)君に任せていましたが、菅田君が上手いレースをしたので、僕らの展開が崩れました。苦しいレースになりましたが、平は内を進んでも進むイメージないので、佐々木君のスピードをもらうだけもらって、3コーナーの下りを使って伸びれたと思います」
●3着の志智俊夫
「菅田君の判断が1着取るだけあって素晴らしかったですね。その後はもう自分が勝つタイミングだったと思うので。今日は余裕がありました。前検日に乗った感じがポジションがよくなかったので、ちょっと調整したらよかったです。この年になると力よりも、乗ってマッチした方が結果はいいですね」

■4レース
●1着の三谷将太

三谷

「ホームからしっかり仕掛けてくれたので、対応できました。前回から千加頼と一緒なんで、感覚も掴んでいましたね。1着同着でラインで決まって一番いい結果ですね!」
●1着同着の窓場千加頼

窓場

「瓜生(崇智)君が横に来たのでどうしようかと思ったけど、もうあそこまでいったら前に踏もうと思いました。ゴール遠くてきつかったですね。GI初勝利だし、三谷さんと同着で記憶に残る思い出ができてよかったです!」
●3着の川口公太朗
「最終バックでは行けるだろうと思ったけど、3コーナーで横に来られたら対処しないとって思って、でも、ここからなら皆前に踏むかなと思って前に踏みました。余裕をもってついていけましたね」

■5レース
●1着の佐々木眞也

佐々木

「初GI1着はすごく嬉しいです! 簗田君がいい位置を取ってくれたのでよかったです。最後は簗田君が踏んだのを見て、自分のコースを見ました。GIだし、しっかり気持ちを作ってきました」
●2着の原田研太朗
「最後は簗田のとこをコース行こうと思って。佐々木が内を見ていたのは見ていたので、そのおかげで(3着)助かりましたね」
●3着の簗田一輝
「福永(大智)が突っ張った時は、咄嗟の判断であの位置を取りました。結果、眞也さんと決まってよかったです」

■6レース
●1着の成田和也

成田

「初日が大事な大会なんで緊張しましたけど、よかったですね。根田君は感じよさそうで、強かったです! 内藤(宣彦)さんは残念だったけど、根田君とワンツーが決まってよかったです」
●2着の根田空史
「佐々木(豪)が内から行ったのが見えたので、あそこは叩き切らないとって思ってけっこう強めに踏んだのが脚を使いましたね。前回も一緒で成田さんが仕事して残してくれたので、今日も成田さんを信頼していました。番組を見た時は『うわっ、地元の成田さんの前ってキンチョーする』ってなったけど(笑)、結果よかったんでよかったです」
●3着の小岩大介
「最終バックでこれはタツ(松岡辰泰)捲れるかなと思ったけど、3コーナーでこれは根田が強いなってなって、内行きました。引き続き好調キープはできていると思います」

■7レース
●1着の岩本俊介

岩本

「脚を使ってからの捲りなんできつかったけど、1着にいけているし、練習の脚は出せているのかなと思います」
●2着の鈴木竜士
「僕も見えていたし、(橋本)瑠偉も見えていたので、いいところで仕掛けてくれたんだと思います。余裕はあったし、しっかり仕事しようと思ってました。松谷さんが内に来たのは想定外でしたね。あれがなければ瑠偉を3着に残せたかなと思うけど、でも、皆が自分の役割を果たしたレースなんでしょうがないかなと思います」
●3着の内藤秀久
「岩本はしっかり仕掛けてくれるので心強いですね。自分はしっかり松谷(秀幸)の後輪だけ見ていました。脚は余裕あったし、松谷が内に行けば自分は外行くし、松谷が内にいけば自分は外行くしという感覚はありました。もう自分は頭突っ込んでから考えるので、今日は突っ込めた感じはあります」

■8レース
●1着の谷口遼平

谷口

「一伸さんの勢いはすごくてびっくりしました。金子(幸央)さんの追い上げも見えたので、かぶらないように持ち出して、そこから捲ったのでスピードはよくなかったけど、変に脚を使わなかった分、最後まで伸びたんだと思います」
●2着の飯野祐太
「(佐藤)一伸がいいレースをしてくれたおかげですね。感謝です」
●3着の椎木尾拓哉
「谷口君がしっかり仕掛けてくれるって言っていたので、離れないようにと思ってました。無理くり行ってくれたけど、展開的にはきつかったですね。自分でも落ち着いてはいなかったです。いい1日休みをもらったし、もうちょっと状態はあげていきたいです」

■9レース
●1着の山崎芳仁

山崎

「晋也が行くの遅かったですね。そのまま内に行くのかと思うくらい。引き切ってから行きましたね。最後は内がごちゃごちゃしてたんで、晋也を抜けば3着くらいには入れるかと思ったら、思ったよりも伸びました。疲れを取って、また頑張ります」
●2着の井上昌己
「北が前を取ったら中団からで先行の作戦だったけど、ちょっと長島(大介)君がやる気だったし、打鐘前ちょっとあいたところで入りそうで欲がちょっと出たのかなという組み立てでしたね。想定外の流れでしたが、なんとか最後は突っ込めたかなと思います」
●3着の高橋晋也
「変に内にこだわらないでさっさと引けばよかったと終わってから反省しました。ちょっと焦っちゃいましたね。自分が地元の一番年下だし、しっかり勝ち上がって先輩たちの前で頑張りたいという思いはあります」

■10レース
●1着の伊藤旭

伊藤

「森田さんが切って、自分のタイミングで行こうと思ったけど、宿口(陽一)さんが少し遅れたように見えたので、動いた感じですね。宿口さんと片岡さんのアンコになって、1回引いて4番手で大槻(寛徳)さんと並走になったのをしっかり決めて、そこから2コーナーで仕掛ける余裕があればよかったけど、ちょっとバタバタして落ち着きがなかったですね。1着は取れたのはよかったけど、(園田)匠さんがついてくださったのに、ラインで決めたかったです」
●2着の片岡迪之
「中部が分かれたのでやりにくくなったけど、もう前々にいこうと思ってました。あの番手入ったのはラッキーでした。でも、森田君もなかなか駆けなかったし、内を空けたら来られるなぁと思ってました。余裕もあったし、チャンスだったんで、なんとか3着以内に入りたいと思いました」
●3着の森田優弥
「絡まれてしまって、反省点はあります。出てからは誰が来ても合わせるように準備してました。踏む距離は短かったんで踏み切れたと思うけど、3着なんでよくはないですね」

■11レース
●1着の武藤龍生

武藤

「坂井君が余裕をもって回っていたので行けるかなって思いながら、あとは郡司くんが出ていくかはい松浦くんと並走してそこをどうしようかっていう感じで見てました。3着までなんとかと思ったら1着までいけたのはよかったです。坂井君と2人で勝ち上がれたのはすごく大きいですね」
●2着の坂井洋
「打鐘4コーナーでかぶりそうになったけど、上手く香川(雄介)を捌いて、外行きました。きつかったけど、そこにいても仕方ないし、きつかったです。郡司(浩平)さんに一発もらってきつかったけど、龍生さんもついてくれているし、踏み切った感じです」
●3着の和田圭
「3番手ついていて新山(響平)も強かったけど、その上を松井(宏佑)が行っちゃって、まぁ守澤(太志)は何とかしてくれるかなって思ってました。でも、守澤も松浦(悠士)の動きを見てたのかな、ちょっとわかんないけど、守澤がちょっとふわってなって、俺も外を回れないので一緒に入っていってというかんじでした。いいとこ入ってやっと3着って感じですね、他が強くて。準決勝決まったのは大きいですね。今日は(佐藤)一伸のレースを見て熱くなりましたね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?