見出し画像

悩める若者が一歩踏み出すきっかけを作りたい!

活躍する大人の生き様を若者に届けるメディア

『本気の大人チャンネル』では、社会で活躍している大人達にインタビューを行い、YoutubeとWebメディアで発信を行います。

失われた30年を過ごしたことで、構造的に未来に希望が持ちにくい平成生まれの若者。そんな若者達が将来、前を向いて一歩踏み出すきっかけを創ります。

Problem① 「働く」に希望が持てない僕らの世代

平成生まれの若者の多くは、社会に出て働くことに希望を持てません。

昭和就職世代は、伸び盛りの大企業でサラリーマンとしてバリバリ働けば、成果が出て収入もどんどん増やすことができました。

平成就職世代は、そんな昭和世代を見て大企業に入ってみても、失われた30年で会社全体が伸び悩む中、いくら頑張っても成果に繋がるとは限りませんでした。

平成生まれの僕らの世代は、そんな親達を見て育ちました。自分も含め、多くの人が『働く』ことに希望を抱けない構造のなかにいると思います。

Problem② 社会と断絶した中高生

さらには、最も感受性豊かな中高生の間、実際に活躍する社会人との接点はほとんどありません。

働く人のイメージといえば、「満員電車に揺られる疲れた大人達」

社会に出たら何をするのかも分からず、漠然とした不安を抱いたまま、進路選択をすることになります。


Solution 「本気の大人との出会い」

しかし、社会で活躍する熱意に溢れる大人は沢山います。

『大人の本気チャンネル』では、そんな大人達のリアルにインタビューを行い、YoutubeやWebメディアでその生き様を届けることで、悩める若者が希望を持って、将来一歩踏み出すきっかけを創ります。

『大人の本気チャンネル』には、三つのコンセプトがあります。



Point① 本気の大人の熱意

人生を懸けた本気の熱意で、社会にGoodインパクトを残している大人にインタビューをします。淡々と話を聞くのではなく、取材側としても熱意を持って取り組むことで相手の情熱を引き出し、盛り上がりのある動画を作っていきます。

若者が、活き活きとした大人の想いを感じることで、社会に出ることに希望を持ち、一歩踏み出して挑戦することに繋がるメディアにします。

Point② リアルな生き様

『大人の本気チャンネル』がインタビュー対象とするのは、芸能人や著名経営者など、いわゆる成功者と呼ばれる方々だけではありません。

日本には、大企業や自治体の中でも、社会に貢献し活躍している大人が沢山います。若者達がリアルに将来選択し得る、あまりスポットライトが当てられていない様々な立場の方にもインタビューすることで、実際のキャリア選択に寄与する情報を届けます。

また、表面的な仕事の内容だけでなく、「なぜこの仕事を選ぶようになったのか、幼少期や中高時代はどんな方だったのか」「普段は何に時間を使っており、どんな生活なのか」といったリアルな生き様をインタビューすることで、若者が将来のイメージをありありと持てるようにします。

Point③ 世代に合ったチャネル

一流の社会人の生き様を届けるメディアは既にいくつか存在しています。NHKの『プロフェッショナル』や読売新聞の『私の履歴書』。

しかし、若者がテレビや新聞といった媒体に触れることは少なくなっています。YoutubeやInstagram、Webメディアといった若い世代が親しむチャネルを最大限活用して、本気の大人との出会いを届けていきます。

ユーザーの声

将来は何か社会に貢献したいと漠然と思っていましたが、何をしたいのかも何をしたらいいのかも分かりませんでした。

そんな時、『大人の本気チャンネル』を見たことがきっかけでプログラミングをはじめました。アプリケーション開発を0からできるようになり、今月には自分で起業することを決めました

『大人の本気チャンネル』で出会った、"失敗してもいいから、挑戦すればそれが人生の糧になる" という言葉を胸に突き進んでみようと思います!
(高校2年生男子 *想定)


自分の想い

『大人の本気チャンネル』は、今の中高生だけでなく、過去の自分の為のプロダクトでもあります。高校1年生の時、自分は社会に出ても辛いだけなんじゃないかと不安で苦しかった。

しかし、運良く活き活きとした大人に出会う機会に恵まれ、自分もしっかりと稼ぎながら世の中へのGoodインパクトを残せる人生にしてやろうと前向きに挑戦することができました。

社会で活躍する活き活きとした大人は沢山います。平成生まれの悩める若者に、そんな本気の大人達のリアルな生き様をもっと広く届けたいです!

こちらの3分の動画で、自分がプロジェクトを始めた理由を全力で伝えています!是非見て頂きたいです!!

さらに詳細なプロジェクトのストーリーと戦略・実行はこちらに執筆中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?