見出し画像

【マイルチャンピオンステークス】2023軸馬!

さあ。マイルチャンピオンSだ。

いつものように、人気のある馬から並べていこう。

⑨シュネルマイスター
⑪セリフォス
①ソウルラッシュ
⑦エルトンバローズ
⑯ナミュール

ここまでが、現段階での単勝10倍以下の人気馬だ。そこに⑫レッドモンレーヴ⑤ジャスティンカフェと続いていくようだ。

⑪セリフォスが本命馬となる予想だったのだが、どうもオッズでは⑨シュネルマイスターのほうが人気のようだ。去年同じレースでセリフォスに負けているのに、一年経てば勝てると考えているファンも多いようだ。

たしかに去年は運に見放されて負けた感があったので、今年は勝てると思うんだろうが、今年も同じく馬群に揉まれて終わる可能性だってあるとかんがえないんだろうか?競馬は過程ではなく結果なのだ。
去年同様、同じルメール騎手なんだが、まさに同じ展開になったらどうするのかと考えてしまう。

⑦エルトンバローズをどう取り扱うか、が本レースの鍵だろう。
四月から無敗の4連勝中。先月毎日王冠(GⅡ)を取ったのも記憶に新しいところだ。エルトンバローズ、GⅠはまだ早いという声も多いが、前回だって四番人気で勝ったのだ。内容や展開の分析をすればラッキーだったのかもしれないが、それを含めての実力とも言える。競走馬に「惜しい」は要らないからだ。

①ソウルラッシュは、今回1枠1番ということもあり、期待している人もいるようだ。典型的な流しの1頭という感じであるが、この馬、ちょっと調整にムラがあるので、来ないと直感したら買わないほうがいい気もする。

大外⑯ナミュールも、記事を書いているうちに買われたようで、いま9.5倍になった。安田記念こそ大コケしたものの、富士ステークスで復活したのはお見事。ただしモレイラ騎手のままで良かったのに、今回はムーアに乗り換えである。

今回の予想も、結果から書こう。

⑪セリフォス◎
⑦エルトンバローズ〇
①ソウルラッシュ▲
⑥ダノンザキッド穴

おお…もう、ちょっと常識外れの予想となってしまった。

まず、本命であるシュネルマイスターだが、今回は京都ということもあり外した。このところ勝ち切れてないレースもある中、さらに調子を落としているのでは?と考え出したら止まらなくなったので、あくまでも直感で外した。普通に考えれば買うべき馬なのだが。

⑪セリフォス◎なのは妥当だと思う。(この馬が一番人気だと思っていたほどである)レース間隔だけが問題なので、ここで敬遠するなら無理に買わなくてもいいだろう。

⑦エルトンバローズは苦しいと言われているので、ちょっと逆バリになるのだが、まだまだ未知の未来がある馬なので〇とした。強い馬と戦っていく中で強くなる、孫悟空のような成長ぶりに期待したい。

①ソウルラッシュは、ちょっと内枠すぎて、展開次第でアッサリ撃沈することも考えうるが、実力場という意味では悪くない選択だ。

そして穴には⑥ダノンザキッドを入れた。現在28倍だが、本命、対抗の鉄板レースにならなければ、この馬にチャンス。あるとおもう。

総じて、今回のレースは16頭中14頭くらいまでが、馬券に絡む可能性を残したレースなので、荒れると思っている。おそらく9-11-1とはなるまい。
何十倍もの倍率のついた馬も、前走あたりを眺めているとさほど悪くない。

ジャスティンカフェ、エエヤン、ソーヴァリアント、バスラットレオンら不人気馬も、普通に入賞してくると思える。今回ばかりは、わたしの情報は参考程度でもいいかも知れない。

さあ、二代目競馬メシの勘と眼力。皆様にお見せしよう。

written by 二代目競馬メシ

おまけ予想
福島1R 馬連 ⑨ビバッブ-⑮デビルシズカチャン
福島6R 馬連①ステイチューンド-⑥メイザーキック





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?