見出し画像

2024東京新聞杯の競馬予想〜厳選1頭推奨〜

どうも北澤です。

先週は思い切って大穴を推奨したものの、残念ながらヒットせず。

NOTEを始めて色々とスタイルを模索中ですが、今週も厳選1頭という形でいきます。

では今週も早速いってみましょう!


傾向を一言で

基本的には12番くらい(フルゲートなら6枠)までに入りたいレース。

脚質は4角10番手くらいまでで決まることが多い。

ただし流れ次第で1頭くらいは11番手以下からも来ることがある。

前走別としてはG1組は着順に関係なく狙い。G2なら掲示板確保、G3なら3着以内が目安。

買いたい馬

ずばり、アヴェラーレ。

ここ2戦結果が出ていないものの、ともに「前・内」有利のレースを差してのもの。

特に前走は大外枠からのスタートでパトロールビデオを見ると、かなり距離ロスしているのがわかる。

そんなロス+「前・内」で決まったトラックバイアスを考えれば、上々の内容だったと言える。

むろん今回も大外枠がカギとなるが、ゲート入れが最後となって出遅れリスクが減るのは好都合。

さらに利が見込めるのは展開面。

ここ数戦ハナを取る競馬を定着させているウインカーネリアンがいることに加えて

前走でテン3F33.7→5F56.7秒というハイペースを作ったドルチェモアも、再度捨て身で絡む可能性がある。

この2頭に、やはり前目で競馬をしたいトゥードジボンがいると考えれば、差し有利の展開が見込める。

もちろん、「前・内」有利に思えた土曜東京の馬場傾向は気になるものの

前述の展開面&何よりアヴェラーレが大得意としている東京コースなら可能性はある。

関屋記念の直線で進路を切り替えながらも完勝したあの内容なら、ここで再度好勝負になってもおかしくない。

差し馬向きの流れになることを信じてここは買ってみる!

では今週も最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらハートマークのクリックをお願いします。

ではまた(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?