見出し画像

【重要】単価5,000円の沼に陥った時の対策【動画編集】

法人営業と動画編集のティーチングをやらせていただいております、株式会社ブイストの山田一真です。本日は弊社の動画編集マンツーマンのコンサルティングを受けていただきました、山崎さんをお呼びしております。

対談スタート

--山崎さん、どうぞよろしくお願いいたします。

山:よろしくお願いします。

--今回は山崎さんに編集コンサルを受講いただいて、3ヶ月かけて低い単価で疲弊せずに高い単価が取れるようになるぞということを目標にして訓練をさせていただきました。

どのような結果になったのか、そしてどのようなプロセスでその結果にたどり着いたのかを根掘り葉掘り聞いていけたらと思っていますので、よろしくお願いします。

【質問①】自己紹介

--まず山崎さん、簡単に自己紹介をお願いします。

山:山崎堅登と申します。副業で動画編集者として活動しております。よろしくお願いします。

--よろしくお願いします。だいたい1本5,000円ぐらいの単価が低いお仕事にかなり疲弊をされていた状態で我々のところに来ていただいて、編集スキルの低さが単価の低さに繋がっていましたので、そこを改善する指導をさせていただきました。

結果として、月1万円程度の収入だったところが月20万円に向上しました。

【質問②】受講後の状況

--コンサルを受けていただいた感想やどういう風な指導をしたのか等を聞いていけたらと思っております。まず受講後に取れた案件の内訳を紹介いただいてもよろしいでしょうか?

山:企業案件のYouTube動画編集代行として案件をいただいております。1本12,000円~15,000円ぐらいです。

--今お客様は1社ですか?

山:そうですね、1社になります。

--1社から1本12,000円~15,000円を月に何本いただいてますか?

山:月に20本程度です。

--山崎さんは副業でやられてるんですか?

山:はい、副業でやっております。

--副業でやられてて20万円分の案件を捌くって結構テクニカルだと思うんですけど、受講前はそんなことできましたか?

山:受講前はとても考えれなかったです。

--今は編集ソフトの扱いにも慣れてレベルの高い動画も作れるようになって、15,000円の発注でもなんなく納品ができてる感じですか?

山:そうですね。

--あとは受注本数が多くなってきて、自分で編集するだけじゃなくてディレクターになったりしてるんですか?

山:自分一人で手を動かすととても回らないので、他の編集者さんに案件を振って一緒に捌いていただいているという形をとっています。

--チェック業務1時間でいくらぐらいもらってるイメージですか?

山:時給換算で約3,000円ですね。

--実際にそういうお仕事はどうやって取ったのか聞いていいですか?

山:請けた案件はWantedlyで頂きました。

--Wantedlyは企業と直接繋がれる場所だと思うんですけど、他の動画編集者も営業してたりすると思うんですが、その中から山崎さんが選ばれたのはなぜだと思いますか?

山:充実したポートフォリオ動画のおかげだと思います。

--ポートフォリオはどういうことを意識して作られたんですか?

山:コンサルの課程でもあるように、テレビ番組レベルのポートフォリオを意識して作りました。

--実際の案件だとテレビ番組レベルのクオリティが毎回毎回求められることはないと思うんですけど、テレビ番組レベルまで編集スキルを高めることに向き合ったことで、実際の案件でどういうプラスがあったのかお話いただくことはできますか?

山:一つ一つの簡単な作業であっても手を抜かずにやっていけたことかなと思います。

【質問③】受講前の状況

--受講前は実際の私生活がどんな感じだったのかを教えていただいてもよろしいですか?

山:受講前は平日の仕事終わりも深夜まで作業をして、休日も休みの時間を
全部動画編集に使っていました。

--動画編集者としてはどんなレベルでしたか?

山:低単価で疲弊していました。高単価案件が全く取れなかったです。

--どんな案件をやられていたんですか?

山:1本5,000円のYouTubeの動画編集代行を請けておりました。

--そのお仕事はどうやって取ったんですか?

山:それはSNS経由でいただきました。

--編集作業はどれくらいかかってましたか?

山:僕自身が不慣れだったのもあるんですけど、1本20時間程度ですかね。

--今だったらその案件は何時間ぐらいで納品できそうですか?

山:半分の時間で編集できると思います。

--半分になったとしても10時間ぐらいかかりますよね。編集労働コストの高いものを5,000円で請けてしまっていたのはなぜだと思いますか?

山:作業者としてのレベルの低さや営業場所に問題があったと思います。

【質問④】受講の感想

--そこから月20万ぐらい収入が出る状況が作れたと思うんですけど、率直な感想や感じることを教えていただけますか?

山:SNSで月に30万いきましたという人を見ていて「本当にいけるの?」と思っていたんですけど、自分のレベルが上がって営業場所も変えてやっていったら近づくことができたので、やって良かったと思います。

--山崎さんのすごいところは1社からもらえているということです。なぜ1社から20本も任せてもらえてるのか、自分の中で推測たったりします?

山:1番は信頼していただけてるからだと思っております。

--ポートフォリオを見せて反応が良かったということですか?

山:そうですね、反応は良かったです。

--実際のカリキュラムだったらめちゃくちゃ濃い内容をマンツーマンでやらせていただいたと思うんですけども、そのマンツーマンの指導はどうでしたか?

山:とても内容が濃くて受けている途中はしんどくて折れそうにもなりましたが、やり遂げてみて今この現状があるので、やりきって良かったと思います。

--自分の今の実力では単価が5,000円が限界というところを、1本15,000円まで上げていくことをやらないといけないので、山崎さん本人が大変と感じることをやってもらわないといけなかったので、マンツーマンでやらせていただくことによって講師も何とか頑張って欲しいという感じで付き合ったと思います。

山崎さん自身も結構大変だったとは思いますが、この大変なことをやるのとやらないのとでは全く収入面が違うと思います。成長痛は必ずあると思うので、やってよかった経験だったと思っております。

最近は空いた時間では営業をやられているんですか?

山:営業の勉強であったり、追加でWantedlyで応募したりしております。

--今後の目標というか、こうなっていきたいなという目標はあるんですか?

山:今現在副業なので、フリーランスとして活動していけるように頑張っていきたいなと思っております。

--脱サラするってことですね?

山:そうですね。

--当時だったら脱サラは考えられない収益でしたもんね?

山:そうですね、月1万円だと生活できませんから。

--実際に営業した時に相手から言われたことはありますか?

山:ポートフォリオの質が高いねとびっくりしていただけたことと「カズマルさんのところの受講生?」と聞かれて、カズマルスクールの評価が高いんだなと感じました。

--それもあって発注につながったということですね?

山:そうですね。

【質問⑤】視聴者へメッセージ

--この動画を見られている方は、山崎さんの当時の状況と似てる方が結構多くて、1本5,000円や高くて1万円ぐらいの仕事で疲弊されている方や、単価は高く見えるんだけど内容が結構重くて時給が1,000円切ってる人が多いんですよ。そういう人に伝えたいことはありますか?

山:僕みたいに低単価案件で疲弊している人にはとてもおすすめのコンサルになっていると思います。

また、自分の力だけで質の高いポートフォリオを作ろうとしてもとても時間がかかってしまうので、ノウハウを知っている人に直接聞くというのは、最初はお金がかかってしまうかも知れないですが、トータルで早く回収できたり自分の成長速度も変わってくるので受講をおすすめします。

--ありがとうございます。

まとめ

--山崎さんのような低単価案件で疲弊されている状況を脱出するための『動画編集者収益化パーフェクトガイド』が公式LINEから無料で受け取れる状態になっています。動画編集者として1本数千円じゃなくて、なぜ1万円や2万円のお仕事が取れるのかを学べると思います。

ぜひそちら見ていただければと思いますし、追加いただくだけで豪華12特典も全て見ることができるようになってますので、まずはそちらを見ていただければと思います。それでも疲弊しますとかなかなか自分だけじゃ難しいという方は、有料のコンサル説明会も公式LINEからやっておりますので、ぜひ追加してお待ちいただけたらなと思っております。

山崎さんは全く単価が上がらないというところからご相談いただいて、我々もサポートさせていただいて何とか単価を上げることができてよかったなと思っております。山崎さん、本日は貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

山:ありがとうございました。

【収益化パーフェクトガイドの受け取りはこちら】
https://liff.line.me/1655755667-7PzPKJ4W/landing?follow=%40364mjecb&lp=slEfhM&liff_id=1655755667-7PzPKJ4W

よろしければサポートおねがいします。