見出し画像

「思いを形にするお仕事」

今日、このフライヤーを作ってくださった照井さんにお金を支払いに行ってきました。

2ヶ月ほど前、次男が合格したあたりに、観光案内所へ行って、てるちゃんに、
「塾を開きたいので、広告を作って欲しい。」
と依頼をしました。

その時は、まだ、何も形になってなかったのですが、自分がなぜ塾を開きたいと思っているのか、どんな塾をしたいのか、どんな人に来て欲しいのか、と、思いを聞き取ってもらいました。

てるちゃんのあったかい雰囲気のおかげで、こちらが思っていることを、順番などはバラバラでしたがしっかり伝えることができました。

そして、次男のプログラミング教室の先生が教室案内でくださった資料をもとに、自分も作成し、てるちゃんに送りました。

それを元にフライヤーを作ってくれました。

初めて原案を見た時、まだ字が入ってなくてイラストだけだったのですが、なんとまあ可愛くて、
「そうそう、私、こんな雰囲気の塾を作りたいんよ。」
と、感動しました。

そして、字が入ったのが出来上がった時には、
私が伝えたいことがA4の表裏にキッチリおさまってて、「てるちゃん、すごっ。」と思いました。

さらに、そこに色がついてくると、ものすごく見やすくなって、「ほんと、てるちゃんさまさまだ。」と思いました。

0から物を作り出す人のすごさを見たというか。

「てるちゃんにお願いして良かったぁ。」と、心から思いました。

あまりに嬉しかったので、お金を振り込みではなく手渡ししたいとお願いして、本日、お金を払ってきた次第です。

その時に、てるちゃんに、私の思いを形にしてくれた編集力についても絶賛したのですが、本人は、そのすごさに気づいていなかったことにびっくりしました。

A4におさめるためには、「だいじなことは何なのか。」を考えて、減らせるところを削ぎ落としていく必要があります。
そこをてるちゃんはしっかり分かってくれて、エキスだけを取り出して、分かりやすく提示してくれました。

それってすごいことなんだけど、本人にとって普通にできちゃうことは、自分では分からないんだな、と、改めて思いました。

イラストが描けて(てるちゃんのイラストファン)、字も書ける人ということで、てるちゃんに依頼をしたのですが、それもすごいけど、レイアウト力、編集力もすごいです。

ほとんどてるちゃんが作ってくれたフライヤーが12日に島の新聞に入ります。
塾の中味を検討してくださり、気になった方は、ご連絡ください。
12日に、こちらにもフライヤーを載せます。
気になっている方は、楽しみに待っていてください😊

分からないことだらけで、いろんな人に助けてもらいながらぼちぼち進めています。
ドキドキわくわく楽しんでいます😊

No.195

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?