見出し画像

【風の谷のカルガモ親子物語】

我が家の裏手には田んぼがあります。
地元の農家の人が昔からやっている田んぼです。

その田んぼで、数年間、カルガモが子育てをしていました(3年前から子育てはしなくなりましたが)。

この写真記録は、2016年です。
家の窓から、イチデジの望遠レンズで、撮影記録をしていました。

6月9日。9羽の雛を確認しました。
ピヨピヨピヨという声が可愛い♪
6月10日。夕暮れ時。
お母さんの真似をして首を突っ込む雛たち。
6月14日。日に日に成長するコガモたち。
6月16日。午前8時半。 突然の雨の到来。周りに気を配りながら、コガモたちを草むらに誘導してゆきました。
6月21日。前日は豪雨でした。カルガモ親子は、どう過ごしているのか心配だったのですが、 ちゃんと9羽、元気です!良かった。9羽のコガモ達を守り切っているお母さん。すごい!
毛づくろいをしている様子。お日様に乾かされてフカフカ💕
6月27日。稲が伸びてきたので、コガモが見えにくい(笑) 最初にカルガモ親子を見たときから、コガモは1匹も減っていません。 9羽揃って成長しています。
7月1日。1羽、2羽。。。9羽、全部いるな、よしよし。コガモが大きくなったので、団子になっていても数えやすくなってきました。
7月5日。アタマの大きさ、母さんガモと同じくらいになってます。
7月9日。4日ぶりにコガモを見ました♪ わぁ、すっかり大人だね!
レンズではとらえきれなかったけど、コガモは9羽おりました。
7月16日。コガモが羽ばたく仕草をしています。巣立ち間近ですね♪

そして、この日を最後にカルガモ親子は田んぼから姿を消しました。

7月26日に、散歩道の河川で10羽のカルガモ(母&コガモ9羽)を確認できました。
コガモが全て大人になったことは凄いことです。


2020年の子育ても、少しだけ記録に残っています。
カルガモが、この田んぼで子育てをした最後の年になります。

この時は子育てスタートしてすぐに、10羽が9羽に減っていました。

分かりにくいですが10羽います
途中1羽を失いました😢
9羽は無事に巣立ちました

毎日のように望遠レンズで
「1羽、、2羽、、、9羽。いるね!良かった!」
と、確認せずにはいられなかったことを思い出します。

雛の時代には天敵に狙われたり、思わぬ事故に遭って命を落とすことが多いです。

カルガモの子育てを身近で見られることは非常に幸せな時間でしたが、同時に、ハラハラドキドキもしました。
あまりに気になり過ぎて、睡眠不足になることもあったり。

子育てを見守ったのは数年間のことだったけれど、この先も、この季節になると、カルガモ親子のことを思い出すでしょう。

見守らせてくれて、ありがとう。
カルガモ母さん、あっぱれ!
そして全ての命に、弥栄💐

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?