💖【ライティング手法】セールスレター、noteの記事書くのにも全然使えるわ
さて、昨日の記事だったかしら?以下ね。
これでPASONAの法則について軽く説明したのよ。
そこでも説明したけど、セールスレターっていうのは物やサービスを売るための文章。
ただね?人の心や感情を操作するって意味では、noteで記事書くのにも十分使えるのよ。
コメントで否って言われたけど、否返ししたわ。
そしてわたしは、人の心をゆさぶったり操作するのが大好き。まぁ、これは周知よね。
だから、文章で人の心を操るのも楽しくて仕方ないのよ。本当に面白いわ。
さて、今回ご紹介する手法は3つ。
以下がお品書きよ。
💖AIDAの法則
この手法は、セールスレターで相手を説得していく際の基本的な手法よ。
以下の頭文字をとって名付けられたもの。
・Attention(注意)
まず開始時に強い印象を与えて相手の注意を引くための文章を書く。
・Interest(関心)
製品やサービスのメリットなどを示し、相手の関心を引き付ける。
・Desire(欲求)
関心をもった相手が実際に欲しいと思うように訴えかける。
・Action(行動)
最後にほしいと感じた相手に、実際に行動してほしいことを促す。
この一連の流れで段階を追って相手の認知度を高め、最終的には購買や申込みといった行動へ結びつけるのがAIDAの法則かしら。
💖ベネフィット訴求法
これは、製品やサービスがもたらすメリットを明確に示すことで、説得力を高める手法よ。
わたしもよく使うかしら。
ポイントは以下。それほど難しい手法ではないわ。
正直、文章各力なんて必要ないかしら。
製品・サービスの機能や特徴ではなく、相手が得られる利益に焦点を当てる
数値やデータを用いてできるだけ具体的かつ分かりやすく訴えかける
対比効果を利用し、自分の強みや競合との違いを際立たせる
経済的利益だけでなく、精神的・社会的利益も訴えのポイントとする
個々の相手に合わせた、カスタマイズされた利益を示す
相手のメリットをイメージしやすい形で示すことで、製品やサービスへの需要と購買意欲を沸かせる感じよね。
💖問題解決3ステップ法
以下の手順で相手の問題点を解決する方法を提示し、製品やサービスの必要性を訴える手法かしら。
ステップ1: 相手(市場)が抱える問題点を具体的に提示
現状の不満点、損失、ストレスなどを明示する。
ステップ2:問題解決のための方法を説明
ここで問題点を解決するための手段、プロセスを論理的に示す。
ステップ3:問題が解決された後のメリットを明確化
問題の解決によって得られる利益を明快にアピール。
現状の改善点とその解決策を強調することで、相手の購買意欲を創出していけばいいかしら。
でもね、論理的説得力が高いけど、文章各力が必要なのが微妙なのよ。わたしには向かないわ。
💖まとめ
3つの手法、いかがだったかしら?
どちらにしろ、ある程度文章を書き慣れていないと、使えない手法ではあるわ。
ただ、ベネフィット訴求法はデータ見せたら良いわけだから、比較的簡単。
語彙力ないわたしにもできちゃうのよ?
うけるでしょ?
よくよく考えると、別にまとめることもないわね...。
他にもライティング手法なんて、ネットにごろごろしてるから、自分に合った方法を見つけることね。
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