見出し画像

何がベストかわからない。人生万事塞翁が馬。

次女の公立高校の試験がありました。
第1志望の高校の受験について、親としては少し複雑な気持ちがある。
心から、合格してほしい!!とは思うものの、
自他ともに認める、準備不足だから、ここでうまく行ってしまって、
受験ってこんなもんと思ってしまうのもなぁ。。とも。

そして、それと同時に、県外受験をしているので、合格をした場合は、
寮に入ることとなり、自宅から出て行く。
少し変わり者で(そんなところが好きなんだけど)、人とコミュニケーションを取るのもうまくいかないこともある彼女。心配もある。
家を出ることも、出た場合なかなかサポートも難しいことも、
この学校を志望した時からわかっていて、でも私は、応援をしている。


私自身、大学進学ととも実家をで、それ以来、たまの長期のお休みの時に戻ることがあるくらい。
広い外の世界を見たかったし、違う場所に住んでみたかった。
国内、海外問わず、世界は広いと。
実際にそうしてみて、心から良かったと思う。

プレ介護状態に両親が突入して、遠くに住むこと、
これまで色々と経験をさせてもらったことについて、複雑な思いはある。
だけど、自分の人生、失敗も含めて自分で作ってほしいともうから、
子供に対してはどういう選択をしても応援をしたい。
私の寂しさもあるけれど、それ以上に、どんな結果でも応援しているよーー!と。

もう3月、合格発表は来週。
合格でも、不合格でも、高校の準備を急ピッチで始める。
次女の心がついていきますように。

人生万事塞翁が馬!
合格がいいことだとも言い切れない。
すでに合格をいただいている通信制高校もとても素敵なところ。
いくつも学校を見て決めたいきたい学校。
通信制高校の場合、フリーな時間がたくさんできるので、今からやりたいこともたくさん頭に浮かび、楽しそうにしている。

私は私で、仕事も忙しいけれど、今しかできない子供との関わりを楽しみたい。
有給休暇、もうほぼなくて欠勤確定状態だけど・・・。



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?