マガジンのカバー画像

資料室

4
運営しているクリエイター

記事一覧

人間の三分節と、夢見と夢解釈のしくみ

この記事は、2022年に運営していた夢解釈のサークルで、メンバーに対して投稿したものを、サークル終了後、2023年に加筆・修正したものです。3500字ぐらいだったものが、5700字ほどになりました。

人間の三分節のしくみ

夢を解釈するとは、どのようなしくみなのかを理解するためには、まず人間の三分節と、夢見のしくみを知る必要があります。上の図のエニアグラムには、人間の三分節である身体、感情、思考

もっとみる

生前日食のサロス番号や日時場所の調べかた

(追記)この記事よりも簡単で正確な図の出し方の記事を書きました。下記リンク記事をご参照ください ↓
『生前日食図、月食図の出し方(改)』

自分が生まれてくる前の日食の時に、集合魂として降りてきている可能性を検討するためにホロスコープを出したい時、日食の日時や場所を知る必要があります。調べ方が分からない人のために、私のやり方を記しておきます。もっと簡単なやり方があるかもしれませんが、以下の方法で出

もっとみる

トゥバンを牡羊座0度にした場合のりゅう座の恒星座標

トゥバンはトロピカル座標では乙女座7度28分です(西暦2000年)。
これを360度の表記に直し、小数点以下を100進法に変換すると、157.45度になります。ここをおひつじ座0度の起点にした場合の、りゅう座の主な恒星の座標を計算しました。()内は、トロピカル座標です。
もし間違いがあればご指摘いただけたらと思います。

α星 Thuban(157.45) おひつじ座0度
ζ星 Nodus1(18

もっとみる
りゅう座の主な恒星の名前入り画像

りゅう座の主な恒星の名前入り画像

りゅう座の主な恒星の名前を当てはめた画像を作りました。
Wikipediaやアストロコムと、下の画像を見比べて、間違いがあると思われるかもしれません。以下に、作成にあたって気づいた相違点をまとめましたので、ご確認ください。

δ星
アストロコムではNodusⅡとありますが、日本のWikipediaにはAltaisとあり、後者をメインに書きました。

μ星
アストロコムではArrakisですが、主に

もっとみる