『スラヴォイ・ジジェク』/本・現代思想
いつも「記事のタイトルどうしよっかな……」と思いつつ、作品名(プラス"感想”)だけ入れてたんだけど、タイトルだけでは本なのか映画なのかドラマなのかゲームなのかわからなくて不親切な気がするので、ちょっと手を入れてみるよ。媒体とふんわりしたジャンルを入れておこう。
(この記事、だいぶ前の『空色勾玉』の記事より先に書き始めてたのでいまさら上記の説明が入ってます)
結構長くなりそうなので、一章ずつ取りあげてその都度アップ、続きを追記しながら書いていこうかなあ……とか思ったけど、一章ずつさらっていくと、どうしても要約的になるし、それだと自分としてはwebにあげる意味があんまりないからやめました。というかそもそも、webにあげる意味を考え始めてはイケマセン。
なぜジジェク?(個人的な)
『人はなぜ物語を求めるのか』の感想記事でも書いたけど、同じような思惑なのでコピペしちゃう。
まあまあな年齢になってきて、ふと思ったんです。どうせ時間が足りないのなら、この先本を読んでいくにあたって、おおまかにでも何かテーマがあったほうがいいんじゃないかなと。
で、自分はたぶん「物語」に惹かれてるんじゃないか。その周辺も含めて読んでいったら人生楽しくなりそうじゃないか。
って感じで手に取った本。
もうちょっというと、たぶん精神分析、それも特にラカンのものは、言い方アレだけど作品分析に便利っぽいイメージがあって。なんなら便利すぎるかもしれないくらい。でもいいじゃん、RPGの序盤で強めの武器を振り回せるみたいな感じでさあ(謎の言い訳)。
で、ラカンってのは難解さで有名で、それをうまいことサブカルチャーと絡めて語るってのがジジェクのイメージ。求めるテーマで使う強めの武器としては、少しは初心者が振り回しやすくなるはずで、その入門書としてこの本を読みました。
ついでに、(たぶん)ポスト・ポスト構造主義の現在にジジェクを読むのもどうなのか、ってのはあるけど、ジジェクさんまだまだ現役っぽいし。それに、読みたい本のあたりがちょうど自分の学生時代の頃なので、少しは読みやすい可能性があるかなあって。
以上前置き。
久しぶりに思想書、たぶんやわらかめの本だけど……を読んで、いやあ、我が身の知性のなさを痛感する。1日1章ずつ読んだけど、だいぶ読み返した。むずい。わからん。
ジジェクの発想源と三界と主体について
この記事の大きな流れを考えずになんとなく書き始めたので、いろいろごちゃごちゃだ! ほら、冒頭で一章ずつまとめるとかなんとか、一回その方向で書き始めちゃったその名残でね、ええ、分かれてたものが混ざったり、混ざってたものが分かれたりしてね! いい、もうこのまま行く!(怠慢)
・哲学:ヘーゲル。ただしヘーゲルの弁証法とちがい、ジジェクのそれは総合されずに「矛盾はあらゆる同一性の内的な条件である」とする。
この辺りは次章の主体の定義についてもかかわる。ジジェクの得意技っぽい。
・マルクス:政治学。のちにイデオロギー定義について出てくる。
・ラカン:精神分析。有名な〈想像界〉、〈象徴界〉、〈現実界〉について整理される。
ここがもっとも興味のあるところで、かつ、もっともわかりにくくて難儀する。物語論と重ねて見れば、物語は〈象徴界〉そのものに思えるし、〈現実界〉は物語られる前のもの、解釈できないものみたいに思える。
コラムのトラウマのところがわかりやすいし面白い。狼に食べられることを恐れている神経症患者について。
いまいちわからないのが、〈想像界〉と〈象徴界〉の関係。〈想像界〉の説明で鏡像段階のあたりの話はわかるのだけど……
このあたりが第二章の主体論と併せるとどうもうまく飲み込めない。以下の部分。
あとついでに「主体とはなにか」の要約文も引用しておく。
うーん……
〈想像的〉──自己を見つめる、統一
〈象徴的〉──外の物語を取り入れる、絶え間ない修正
みたいなことかなあ……?
とか考えたんだけど、あとで読んだ本でこんなふうに書かれてた。
なんていうか、あんまりこれが〈想像界〉でこれが〈象徴界〉で……みたいにカッチリと考えてもしょうがないというか、あくまで都度都度の認識のモードとして考えることと、〈現実界〉を切り離してもダメってことかしらね。
ポストモダンについて
・大学に入るまで、ろくに人文学のことを知らなかった。そのせいか(?)、ポストモダンといえばリオタール、リオタールといえばポストモダンみたいな、大学で孵化した雛の刷り込みがあったんだけど、フレドリック・ジェイムソンも大きいのね。名前も初めて知ったけど。第三章のコラムで面白いところがあったので引用しておく。
ジャンルの話として面白いというか興味深いよね。
・ジジェクはポストモダンを大〈他者〉の崩壊といってて(まあこれはだいたい、いわゆる「大きな物語」みたいなもの……ともちょっと違うのか)、それによって、われわれはもはや自然や伝統に服従していない、選択の主体となり、もっといって、あらゆる集団的な行動様式と関係を断ったとして、新しい問題に対処を迫られていると主張している。
このへんは、なんていうか「個人的な肌感として」としか言えないけど、すげえわかる気がする。「敷かれたレールの上を走らされるのはイヤだ」から、「歩いていく道標がほしい」みたいな変化というか……。
生きかたの問題としてもそうだけど、ゲーム(特にオープンワールドなんか)でもそんなとこない? めっちゃ雑語りで怖いけど、とりあえず言ってみる。
ある程度マシンパワーが使えるようになってからのオープンワールド(GTA3くらいを想定)から、しばらく自由、自由なゲームが作られたけど、遊びづらさや話の盛り上がりのために、わりとストーリー主導のオープンワールドが増えた感じがあるのよね。ただまあ、マインクラフトはいつも人気でそのうえちゃんと遊んでないから、これについてはなんも言えないんだけど。あとゼルダが舵をふった(らしい。やってないので!)発想の自由さもまた、別路線であるからなあ……。
まあ、このへんはその……これからも考えながら……(お茶を濁してから飲み込む)
あと、この辺も面白かったな。
フィクションが好きなので、このへんはとても興味深い。「いまやお決まり」だったのか……まったく知らなかったぜ。
この本の原著は2003年だけど……いまはどうかな。たしかにそういう時期があった、といえるほど作品群を知らないのでなんだけど、ちょっと覚えておきたい。
イデオロギーの定義
・第四章のイデオロギーについて、この辺が面白かった。
マルクスの定義:「彼らはそれを知らない。しかし彼らはそれをやっている」
これなら現実認識がいかに歪んでいるかを指摘すればよい。しかし、われわれが経験しているのは歪んだ現実でしかないことは、いまや誰もがすでに知っている。ので以下のように変わる。
スローターダイクの定義:「彼らは自分たちのしていることをよく知っている。それでも、彼らはそれをやっている」
シニカルな主体はこうだと、新バージョンで定義される。しかも公式の文化は、そのような冷笑主義をすでに考慮に入れているとする。
ここでジジェクはマルクスの定義に戻り、「知っている」から「やっている」に重点を移し替える。
というわけでジジェクの定義:「彼らは自分たちがその行動において従っているのが、幻想であることをよく知っている。それでも彼らは幻想に従う」
これは面白いよね。なんなら第三章のポストモダンにおけるフィクションに出てくる秘密結社も同様だったりしないか──「そのような秘密結社は幻想であると知っているが、それでもそのような作品群を愛する」みたいな?──とも読めるけど……どうかしら……?
男と女のあいだの関係とはなにか?
・ラカンから引いてきている「女は存在しない」、「女は男の症候である」、「性的関係は存在しない」については、説明はわかりやすいが振り回すのに危険度の高い道具だよね! って感想。ほかの章と比べてもわかりやすい気がするので、なんかちょっと騙くらかされてるのでは……と不安にすらなる。
でもこれ、相当振り回せるやつだよね……うっかり語っちゃいそうなやつだよね……(ゴクリ)
幻想と欲望について
・欲望とは、そもそも他者の欲望だというのは、少しでも精神分析を聞きかじると振り回したくなるアレだけど、もうちょい踏み込んだというか、別バージョンの面白い話があった。
精神分析における幻想と欲望についてその1としてまず以下。
このあたりは『マイ・アントニーア』のジムとアントニーアとリーナの関係に刺さる気がしている。
んで幻想と欲望その2。フロイトの娘がいちごのケーキを食べる夢を見た事例から。
これまた面白く振り回せそうなやつだな……。ううむ。楽しい。
訳者あとがきから
そ、そうなのか! 思わず笑ってしまったが、素晴らしくありがてえ! この指摘がめちゃくちゃ役に立ちますよ!!!
巻末読者案内から
・もともと『斜めから見る』は、求めているテーマ的に読むつもりだったけど、最初の英語の単著『イデオロギーの崇高な対象』を先に読んでおくといいよ、と書かれていたので、まずはこの2冊からとっかかってみようと思う。
の、前に、ラカンとフロイトを軽くでいいから押さえておかないと、やっぱ読むのがキツそうなのでなにか探してみよう。
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