見出し画像

ME-Q(メーク)でグッズ作る

※こちらの記事は2019年の記事の再録です。
画像も荒いですがご容赦を…

ME-Q(メーク)とは

オリジナルのスマホケースやコースターなどが
編集ソフトがなくても作れるWEBサービスらしいです。

ME-Q(メーク) を検索すると
ノートンのセキュリティが「?」になって少し不安になります。

しかし、このME-Q(メーク)は
ヨツバ印刷(株式会社MAW)が運営しているとの事。

ME-Q(メーク)とヨツバ印刷の違い

ME-Q(メーク)とヨツバ印刷はラインナップは同じものが多いですが
ヨツバ印刷は冊子やフライヤーの印刷もできるなど幅が広いです。

価格はほぼ同じですが、たまに少し違う設定になっているものもあります。
ヨツバ印刷は個数によって段階的にやすくなる場合もあり
たくさん印刷する場合はヨツバ印刷の方がよいのではないかと思いました。
また、セールも片方だけしているという時もありました。

ヨツバ印刷にはテンプレートがあり、
それを使用して原稿を入稿するか、
対応されている商品はデザインシミュレーターを使って
WEB上の操作のみで入稿するか選択できます。
デザインシミュレーターに対応していないものも取り扱っています。

ME-Q(メーク)はデザインシミュレーターで作成できるグッズのみ取り扱っているという感じがしました。

デザインシミュレーターとその仕上がり

というわけでME-Q(メーク)に依頼してみました。
実際私は同人グッズの作成や仕事で
デザインソフトを日々使用しているので
原稿を作成して入稿する事も普通にできるのですが
デザインシミュレーターを使ってみたかったのと
その仕上がりが気になったので作ってみることにしました。

1個~作成が可能で結構安いので気軽に出来て良いですね。

クッションバンパーケース(プレミアムカラー)

クッションバンパーケースの新色で
ピンクと青のグラデです。
材木推しさんにオススメの一品。

作ったデザインがこちら。

特にこれを作りたいというものがなかったので
サークルロゴで作ってしまいました。
ものすごく自己サークル愛の強い人みたいになってしまいました💦
ぜんぜん活動の実態のないサークルなのに…

デザイン的には
iPhoneのリンゴのところを○で囲むというのに挑戦しました。
デザインシミュレーターでは難しいかなと思いましたが
一応ヨツバ印刷さんのiPhone11Pro用のテンプレートをDLして
iPhone11Proの写真を重ねて画像を作るという
デザインシミュレーターのみしか使う内人には
出来ないだろう離れ技を使いました。

また、PNGなどで透過をつければ
透過の表現は出来るようですが
ぼかしや透明→不透明グラデ出来ないようです。
印刷するところには白のベースをいったん敷いてそこから印刷するため
白を敷かない透明か、白の上に印刷するか
どちらかしかないというわけですね。
透明→不透明グラデができるともっといろいろ表現できるのになーと
思いましたが仕方がない……

そして仕上がり。

おしい💦
りんごマークズレてますね。
まぁデザインシミュレーターを使うと印刷位置が読みにくいので
ぴったり印刷したい場合はヨツバ印刷でしたほうが良さそうですね。

あと、これは原稿の作り方の問題ではないですが、
わずかに白ベースと印刷のズレを感じますが許容範囲ですね。
でも、全体的に可愛くできた気がするので自分で使ってます!!

レンズ部分は
間に隙間があって
レンズ保護シールに干渉しては入らないという事はありませんでした。
ケースの高さとレンズ保護シールの高さが
ほぼ一緒なので違和感なく使えました。
ちなみにこのレンズ保護シール貼った後、
このケースに付け替えようとして本体を少し歪めたら
レンズ保護シールが割れてしまってうわぁぁぁぁってなりました。
2枚入りのレンズ保護シールでしたので貼りなおしました💦
レンズ保護シールを貼ったら
本体を歪めないようご注意下さい……ってあたりまえか。

グリッターコースター

コースターのなかにグリッターが入っててなんとも可愛い。
1個980円とすこしお高めですが
一度くらいこういうの作りたいって気持ちになってしまったんですよね。

デザインはこちら。

10種類のグリッターからハートパープルを選択
縁のシリコンも3種類から選べるのでピンクを選択。
画像は左右に突き抜けていますが問題はないようです。

そして仕上がり。

やばいラメの色と印刷の色が同じすぎて全然わからなくなった💦
素人すぎる💦
デザインの段階でわかるだろうという気がするかもしれないんですけど
私としてはもっとラメ量が少なく、
地の色が見えてる感じかと思ったんですよ。
そしたらケチることなくふんだんに使われたこのラメ!!!!
すごくありがたい誤算です!!

しかも、この中はオイルで
ラメはサラサラと落ちる感じではなくかなり滞留して残ります。

ラメが偏ってる状態になることのほうが少ないですね。
これはすごい。
ラメが下地にあることを考えてデザインしないといけなかったですね。

でもこれはこれで結構気に入ってるので個人で使ってます。
手持ちのスタバ桜タンブラーに合ってて可愛いです。

USB-ACアダプタ

これは普通に使えそうって思いました。
アダプタはUBS(Type-A)が2ポートのものと
UBS(Type-A)+UBS(Type-C)の2ポートのものがあり、選択できます。
大きさは同じ。
また、表面のみ印刷するか、表・裏の両面印刷するかを選べます。
(価格は変わります。)

っというわけでデザイン。

私はUBS(Type-A)+UBS(Type-C)の2ポートで
片面のみ印刷を選択しました。
↑のコンセントの差込口が描かれているので
天地などがわかりやすくてよいですね。
ポートは↓にあります。

こちらは本体の色がそもそも不透明な白ですので
グラデ・ぼかし等も可能との事で背景をグラデにしてみました。

そして、仕上がり。

これは普通に良いですね。
成功です。
コンセント部分も収納できます。
ちょっとデカい気もするんですけど、2ポートあるし持ちあるこうと思います。

印刷した面は結構ザラザラとしてます。
ザラザラは言い過ぎな気がするのですが印刷した!って感じがします。
プラモでいうところのツヤ消しふいた状態くらいの感じ。
ちなみに印刷してない裏面はツルリンとして光沢がかってました。

AirPodsカラビナ付きPUレザー(合皮)ケース

ネタバレですけど、これ大失敗するのでお楽しみに

AirPodsとかかれてますが他の事でも使えそうな
カラビナ付きPUレザーケース。
ボールチェーン等に不安を感じる私としては
カラビナ付きっていうのがポイント高いです。
PUレザー(合皮)も気になる。

こちらも片面・両面選べます。

というわけで、デザイン。

思い切って両面にしてみました。
アダプタと違って、裏が真っ白っていうのもなんか気になるので。
表と裏2画面作成する事になりました。
裏が適当ですいません。

こちらも地の色が白いものなのでグラデ・ぼかしOKなので背景をグラデへ。

そして仕上がり。

パっと見たときすごく成功したなって思ったんですよ。

しかし、
実は中にポケットがあって裏面の内側についているんですよ。

そのポケットがカラビナを上としたときに右側に口があるんです。
つまり、カラビナを上にしたとき
上が天になるようなデザインであれば問題はないんですけど
横になるようなデザインの場合天は左ではなく右なんです……。
よく考えず左を天にしてしまったのでポケットに対して
デザインがさかさまになっています……
あぁぁぁああぁぁぁああああ

表面はこんな感じ。
レザーって感じの凹凸がありますね。

クリアマルチケースS(PVC素材)

正直言うと、私はオーロラが大好きで
オーロラクリアマルチケースと間違えて注文しました↘↘↘

というわけで、デザイン。

こちらも透明部分を作ることは可能だけど
グラデ・ぼかしは不可なのでこのような感じ。
ちょっと挑戦ですがボタンの周りを○で囲んでみました。
画像を先に用意するのでピッタリにするのは
デザインシミュレーターの段階で難しいのですが
果たしてどうなるか……

結構可愛い。
しかしながら○はズレてますねw
仕方ないです。
これはやはりちゃんとデザインと物品のデザインを合わせようとしたら
デザインシミュレーターを使わずに
原稿で入稿するほうが良さそうですね。
デザインシミュレーターは簡単に
一枚絵やガラものでグッズを作るときに良さそうです。

そして、若干スマホケースよりも白ベースと印刷にズレを感じますね。
これは仕方ないんだと思いますが。

オリジナルメガネケース(PUレザーケース)

ポーチ類となやんだんだけど
ちょっと小さ目なところでこれを選んでみました。

デザインはこちら。

こちらもグラデ可。
横にすごくながいので迷ったけど。

そして仕上がり。

いい感じですね。

表面の感じ。

印刷も綺麗です。
表面の材質が凹凸がなく平らなせいか
綺麗なインクジェットみたいな感じです。
外装は同じ感じの合皮の黒です。
開閉はマグネットでした。

内側の生地は外装と違って実感起毛でふわふわしてます。
実際に眼鏡を入れたときのためですかね。

両端は幅広のゴムみたいなものがついてる感じで
上下は隙間があります。
この感じだと潰れに弱そうなので眼鏡いれたら危なくね?と
個人的には思いました……
眼鏡は入れないですが小物入れにしようと思います。

以上今回作ったオリジナルグッズでした。
これは楽しすぎて若干はまっています。
いたずらに友達とかのグッズを作って遊んだりできますね✨

決済もAmazonPayに対応されてて楽でした。

次作るなら
バックハンガーかカードホルダーかドリンクホルダーか
光るものが好きなので
ペンラか光るバッヂか……
作りたいもの多くて困る。
オーロラミニ財布いいな……
オーロラ結局作れてないし。
なんかまた作ると思います!!!
では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?