見出し画像

【全文無料】勝率79%!? レイジングサーフ環境のザマゼンタ型ロストバレット【ポケカ】

※ラッシュCSで入賞したことでnoteを書く必要があるらしいのでとりあえずで書いた雑noteです🥺

とりあえずレシピだけ見てブラウザバックする人用に最新版のレシピ↓を置いておきます。

片桐のロスト(サーフ環境24戦19勝5敗 ラッシュCS 8位)

はじめに

 タイトルに勝率79%と書きましたが、いかんせん試合数があまり多くなく、結局勝ち切れてないところがあるのであまり意味がない数字です。
(ジムバトル等を含むなら一応勝率8割超えですが、初心者も出るのに意味ありますかその数字)

 はじめてのnoteでうまく機能を使いこなせてない上に移動時間にスマホで書いたので読みづらいと思いますがよろしくお願いします🤲

自己紹介

 未だにシティトナメ上がったことない男、片桐です。今年の4月に関西から関東へ引っ越してきました。ポケカはフュージョンアーツから始めたのでポケカ歴2年くらいになります。
去年の夏頃からTwitterを始めました。
@katagiri_pokeka

 去年のルギア全盛期の先攻ゲーがトラウマで、後攻でもある程度強く動けるミュウかロストしか握れなくなりました。Dレギュ落ち前にロストライコウで自主大会優勝してからロスト系統のデッキを只管擦っています。

 自主大会の成績もぼちぼち良さげで、シャドウバースエボルヴでもDay2行って配信卓も経験しているのに、シティリーグだけ一度もトナメに行ったことないです。誰かコツ教えてください😭

デッキレシピ&戦績(レイジングサーフ環境)

9/30時点 自主大会5-0→1没
10/1時点 シティリーグ4-1オポ落ち(2回戦負け)
【最新版】箱争奪4-1(決勝負け),  ラッシュCS 5-1→2没

デッキ選択の理由
 
最近の先攻ゲー感から後攻でも勝ち切れるデッキでミュウかロストで悩みました。ロスバレはサーナイトのジラーチがネックでしたが、クチート&ピジョットVの組み合わせを思いつき、ミュウよりも練度の高かったロスバレを選びました。カイリューVの採用も考えましたが、リザードンの増加を見てザマゼンタ型にしています。

デッキの特徴
 デッキパワーはあまり高くないですが80点の動きをしやすい構築になっています。ザマゼンタ型としては封印石の採用が珍しいと思いますが、ピジョットの採用により雑にスターアルケミーが宣言でき、安定した動きが可能です。ブルーロック⚽️でも再現性が大事と言ってましたがその通りで、ボウルタウン入れていても割と事故るので森の封印石は必須級だと思っています。

 自分のデッキはロストバレットの中でもかなり癖が強い構築になっています。主流であるカイリューやライコウ採用のロスバレと比較すると良くも悪くも相違点があります。
【ザマゼンタ型の強い点】
・小物でサイドレースを有利に進めやすい
・序盤では型がわかりにくく勘違いしてもらえる
・取られるサイド1なので雑にベンチに置ける
・ボウルタウンでもザマゼンタを持ってこれる
・Vスタートでサイドプランが崩れることがない

【ザマゼンタ型の弱い点
・序盤の最大火力110点でイージーWinがしづらい
・弱点をつける対面がほぼパオジアンしかいない
・最大火力が220まで(条件付き)
・基本的に接戦になるのでワンミスで負けうる
・プレイスピードの要求は若干高い(?)

採用カード解説

キュワワーなどの基本カードの説明は省きます。

メインアタッカーさん(220出せるのはほんとに偉い)

・ザマゼンタ2
 非エクで220点出せる破格の性能であり、このデッキのメインアタッカー。サイド1枚しか取られないポケモンで相手の進化前Vならワンパンできるのはかなり強いです。2回使いたい対面が多く、花選びで1枚ロストしても大丈夫なように2枚採用です。(一応ロストシティのケアでもあります)
条件付きとはいえ、かがリザやカイリューVに近い火力が出るの結構バグです。ボウルタウンで持ってこれるのも偉い。

・ウッウ1, ヤミラミ2
 ウッウ2枚目の採用を考えましたが優先度を考えて断念。ヤミラミはロストマイン連打でサイド複数枚取れるバグカードのため2枚。ロストマイン1回と敵討ち2回でVstar2体取れるのも強いです。

実質マッハサーチ

・ピジョットV1, 森の封印石2
 欲しいカードを持ってこれる素晴らしい鳥。ライコウやカイリューと違い山に帰ることができるため、封印石+ネストボールがアクロマやミラゲ、スイーパーなどに変わり、やりたい動きを実現させてくれます。ザマゼンタ型の弱い部分であったVSTARパワーが勿体ない問題をたった3枚で解決し、デッキパワーを底上げしています。体感八割の試合でスターアルケミーは使ってます。
 ミュウやミライドン以外の対面で、もし先攻の初手にピジョットVが来たら雑に置いてしまって大丈夫です。後1ジャッジマンやナンジャモで事故る確率がかなり下がります。

対サーナイト専用カード(ごめんやで)

・クチート1
 月明かりの丘だけでも辛かったのにジラーチの登場によりサーナイトが不利対面に変わってしまったので、どうにかしようと思って思いついたピジョット+クチートの組み合わせ。初見ではクチートの採用はバレないので、出てきたマナフィやジラーチを縛るだけです。崩れたスタジアムのみが怖いので、クチートを見せるのはゲコマナフィジラーチのうち2体がベンチに出てからにしたいです。(このターンでロックが決められるなら手札なら1体しかいなくても見せて良し)
サーナイト側がジラーチを入れてヤミラミの対策してるなら、うまい構築でロストにクチートを入れることを許して欲しいです。

・すごいつりざお3
 元々はクララ1とつりざお2でしたが、ジラーチの登場によりボスを打ちながらウッウやヤミラミを立てたいことが多くなり3枚採用。つりざお2でもデッキは回せますが、3枚目のつりざおは雑に使えるのでウッウの2枚目や水エネの4枚目のような役割りもあります。また、単純にトラッシュからデッキにエネとポケモンを戻す札が増えるので、エネ管理や花選びがしやすくなる副次効果もあります。

・ボスの指令3
 対サーナイトでのクチートロックだけでなく、いろんな対面で使う万能カード。ジラーチのせいでダメージ負ったVやexがベンチに逃げた際にロストマインでは取れなくなったので、呼び出し札は多いほど良いです。デッキコンセント的にワンパンしていくスタイルではなく、ダメージを刻んでいくタイプのデッキなので、1試合で2回くらい使っているかもしれない。ボス2ポケギア1も考えましたが、現物に勝るものはなく3枚採用。

・ツツジ1
 シティ開始直後はロストがかなり少なかったので不採用でしたが、ロスギラが復権してきたので採用しました。ロストミラーでは花選びでアクロマと一緒に来ないことを祈るばかりです。

・ボウルタウン2
 ゲッコウガ以外のアタッカーを持ってこれる便利カード。相手に使われるリスクもありますが、それ以上にスイーパーとの組み合わせでロストを溜めやすいのがとても強いです。単純にポケモンを持ってこれるだけではなく、ゼロコストで相手のスタジアムを剥がせる札でもあるのが偉い。(特にパオジアンのポケストップは剥がしたい)

・基本エネルギー(鋼4, 水3, 超3)
 敵討ちとロストマインは複数回使う可能性があるので、鋼4の超3は最低限欲しいです。手裏剣を打ちやすくするために水エネの4枚目が欲しいですが流石に枠が無い。

・デッキリストの総括
 花選びで欲しいカードを探しに行く関係上、ロスバレではピン刺しを減らした方が回しやすいです。2回以上使いたいカードは3枚採用、1回は使いたいなら2枚採用、試合中に使えればラッキーというカードは1枚だけという形で組んでいます。

不採用カード

・カビゴン(どっすんグースカ)
 基本的におとぼけ+カビゴンでサイド2枚を取りたいのですが、HP330でサイド2枚しかもらえないリザードンexがいる現環境では火力不足。ギラティナ対面ではギラティナVにおとぼけを当てた後にいれかえカートを使われると、カビゴンではギラティナVSTARが取れなくなるのも弱いです。

・カビゴン(とおせんぼ)
 クチートの代わりに入れても良いが、逃げエネ4が重すぎてスタートしたら邪魔なので不採用。

・カイリューV
 このカードがザマゼンタよりも優れているところは先2で250出せる点で、これはかなりデカいです。しかし、中盤では結局サイド2-2交換になりがちな印象。自分のベンチに20点乗るためギラティナ対面ではあまり積極的に使えないのも弱い。

・ライコウV
 カイリューと同じく先2でルギアV等を取れるのが強い。雷弱点のポケモンがルギア、インテ、ピジョットex、パルキアなどそこそこ多いので入れたいところですが、雷エネの枠がなく断念。ルギアが増えたら入れたいカード。

・ジラーチ(ステラヴェール)
 クチートがいるのでサナ対面では必要なく、ロストミラー専用カード。ジラーチを置くベンチの枠かないのもありますが、ロストミラーはプレイングでどうとでもなるので不採用。

・やまびこホーン
 ポケモンVなどを呼んでボス敵討ちも強いですが、どちらかと言うと小物を呼んでサイドプランを広げることに使いたいカード。ジラーチのせいで、やまびこ→ロストマインができなくなりました。中盤以降に持ってくるのが面倒なのと、割と相手のベンチが埋まっていて使えないので不採用。

・キャンセルコロン
・クロススイッチャー
・ポケストップ

 上記の3枚はデッキの構築を大きく変えるなら採用してもいいカード。個人的にはロスバレのポケストップ型になんの魅力も感じないので入れてないです。(ポケストップ使ったら毎回アクロマ落ちてた気がする)

・ロストシティ
 ジラーチやマナフィを消すのに使おうと思いましたが、花選びで捨てる率が高すぎて不採用。ゾロアークバレットや団結の翼対面でかなり欲しいカード。ロストシティでは相手のロストシティを剥がせないのは少し弱い。

・クララ
 少し前まで入れていて、つりざお2クララ1にしていましたが、打っている暇がないので不採用。ジラーチがいる盤面でヤミラミを立て直してもどうしようもなく、使う機会が激減したのでつりざお3枚目に変更。

・キバナ
 あると便利枠で、エネ関係の難しさ問題が解決しうる。ただナンジャモの返しにキバナがあってもその場凌ぎにしかならないので不採用。

・セイボリー
 序盤はアクロマを使うので中盤以降で使うことになるが、使ってどうにかなることの方が少ない。ピン刺しの場合は使いたいタイミングで来ないので、入れるなら2枚以上欲しいがそんな枠はない。

・ジェットエネルギー
 デッキの潤滑油としては理想のカード。ただし、デッキコンセプト的にはあなぬけのひもで裏を呼んだの方が強く、ロストミラーでいれかえカートは4枚必須なので枠がなくなり不採用。ザマゼンタスタートした場合などを考えると正直かなり欲しいカードです。

・基本水エネルギーの4枚目
 手裏剣が打ちやすくなるので欲しいといえば欲しいが、なくてもどうにかなるカード筆頭。つりざお3枚目入れてるので採用優先度は低め。

 何かを入れるために自分のリストから1枚減らすのであれば、真っ先にクチート抜きますね。もし61枚目を入れられるなら、ジェットエネルギーを入れると思います。

基本の回し方

・スタートの種ポケモンの優先順位
キュワワー >> ゲコ > マナフィ(自分後攻) > ウッウ > ヤミラミ > マナフィ(自分先攻) > クチート > ピジョット > ザマゼンタ
基本的には逃げエネが少なく、デッキを特定されにくいポケモンが優先順位が高いです。マナフィについては使わない対面もあるので、好みが分かれる部分がありますが、後攻のメリットの一つとしてスタートでデッキが特定されない場合があるのでマナフィ出したりします。カビゴンLOや先1のスナッチアームは考慮しません。

・サイド落ち確認 ※最優先
ピジョットやゲッコウガがいないだけで話がかなり変わるのでとりあえず山確認から入りたい。VIPパスが先かアクロマが先かという問題がありますが、ギラティナとは違いこのデッキは問答無用でVIPパスから入ります。
 エネや種ポケモンはサイド落ちの有無で、花選びの際にエネやヘビーボールをロストできるかどうか変わるので山確認は重要です。特に水エネが1枚サイドにある状態で水エネをロストすれば、もうその試合中は手裏剣が打てない可能性があるので要注意です。
 また、ピジョットがいないだけで封印石がガラクタに変わり、逆にピジョットがいるなら封印石が何にでも変われます。手札にネストボールがあるなら封印石がアクロマになりうるかわからないのは致命的です。とりあえずポケモン全部とエネルギー全部のサイド確認から入りましょう。

・序盤の見せる(切る)エネの優先順位
超>水>鋼
初動でデッキバレしたくないので、鋼エネはあまり見せたくないです。2ターン目以降で手裏剣を打つ可能性を考えると、超エネから切ります。

・ベンチにアタッカーを雑に置こう
このデッキではザマゼンタやヤミラミは置ける時に置いても大丈夫です。カイリューVと違ってザマゼンタはサイドが1枚しか取られない上、2枚採用且つボウルタウンでも持ってこれます。
「ボスで裏取られる=手札干渉打たれない」なので、マナフィ以外ならボス打たれることがむしろラッキーまであったりします。手札干渉打たれてアタッカー探しに行くのも面倒なので、積極的にベンチに置きましょう。今の環境、もうセイボリーは考慮せずともいいと思います。

・花選びの正解
 状況によりけりなので説明ができない上、場合によっては正解はありません。基本的に経験と直感でロストする方を選んでます。


各対面解説(したい&されたくない動き)

レイジングサーフ環境【ポケカブック様より】

【Tier1】
・ロストギラティナ
五分

 ロスギラvsロスバレの理解度テストのような試合になる印象。アクロマ引けるかどうかも大事ですが、結局腕前がものを言いそうな気がします。ひとまず互いの特徴を挙げておきます。
 ロスバレ側のアドバンテージ
 ・封印石でVIPパスやアクロマに触りやすい
 ・スイーパーでロストが溜まりやすい
 ・つりざお(+クララ)の枚数
 ・ボウルタウンの分だけヤミラミ2面立てやすい
 ・ギラティナ側にマナフィ不採用の可能性あり
 ・ヘビーボールでサイド落ちを拾える
 ・いれかえカートの枚数が4枚

 ロスギラ側のアドバンテージ
 ・アビスシークの選択肢がある
 ・ジェットエネで花選びを回しやすい
 ・手札干渉札(ツツジ、ナンジャモ)の枚数が多い
 ・雪道で妨害できる
 ・HPの大きいギラティナを押しつける選択肢

最近ギラティナのマナフィ不採用が増えてるので勝ち切りやすいですが、結局は雪道ツツジを越えられるかの勝負なので有利とは言えない程度。キュワワーを3体も出してくれる人ならかなり有利に戦えます。
 されたら嫌な動きはキュワワー1体以下に絞り、ギラティナ主体で戦われることです。敵討ちでギラティナVをワンパンできますが、ツツジケアせずにサイド3枚目は取りたくないので気軽にVを取れない点が苦しいところ。花選びで山から不要札を減らしてない状態のツツジは致命傷になります。もし相手のロストが全然溜まっておらず、ツツジ打っている場合では無さそうなら、おとぼけ敵討ちでサイドを1→2と進めるのも選択肢としてはアリ。

・リザードンex
先攻:有利
後攻:五分

 最近増えているがあまり負けた記憶が無い対面。先に殴り出せればまあ勝てる印象が強い。リザードンexのHP330に対して、敵討ちとおとぼけorロストマインで倒せるのが偉いです。(余った10点はビーダルにでも乗せてください)キルリアやビーダル、アルセウスの採用が多く、こちら側のサイドプランが広いのも勝ちやすい要因だと思います。とりあえずヒトカゲを狩り潰すのがポイント。
 特に試合中の嫌な立ち回りはないが、構築段階でロストシティ多投やピジョットexが採用されていれば少し苦しくなると思われます。

・パオジアン
先攻:五分
後攻:不利

 とにかくキャンコロスイッチャー手裏剣が怖いです。先攻とれればセビエを狩りやすいので、勝てることが多いです。逆に手裏剣通されると勝ち目がないので、ポケストップを積極的に割りにいくくらいしか対策できません。とにかくポケストップを回し続けられるのが嫌なので、剥がしたいもののそんなにリソースに余裕がなく、押し切られることがあり得ます。
 アルセウスやパルキアが不採用の純パオジアンのようなデッキに対しては、セグレイブを狩れるかどうかだけの勝負なので結構勝ち越している気がします。ビーダル採用はサイド取りやすいので割と嬉しかったりします。

【Tier2】
・サーナイトex
有利

 クチートのおかげで圧倒的に有利な対面に変わりました。とりあえず初動は普通に戦い、おとぼけを打ちに行きます。マナフィorゲッコウガorジラーチが出てきたら、クチートで縛ってGG🤝
 クチートロックをする際にピジョットの分のベンチを空けておくように注意してください。あと一応崩れたスタジアムでベンチ塞がれる可能性もあるので、スイーパーかボウルタウンは1枚残しておいてください。ボスでロックを解除される可能性があるので、ザマゼンタは一切出さずに、ロスト7枚溜まってからロックするのが理想的です。つりざおは引くたびに、エネを戻すのにすぐ使っていいです。今のところクチートロックが決まって抜けられたことはないです。
 もしクチートスタートしてしまっても、相手はマナフィとジラーチを出せないので、手裏剣が通し放題でイージーウィンできました。前まであんなにサーナイト対面練習していたのに、クチートのせいで語ることが無くなったのが虚しいです。

・ミライドン
有利

 順当にいけばサイドレースでかなり有利を取れる対面。敵討ちでサイド2枚もらえるのが有利すぎますね。モココを手裏剣で取るのも強く、事故らない限り勝てる印象。雪道を剥がしたくなりますが、スイーパーはお守りを剥がすように取っておきたいです。
 雪道ジャッジマンナンジャモ連打だけは嫌。

・ミュウvmax
不利

 相手の理解度によりますが、雪道型、フュージョン型に問わず普通に不利対面です。勝つ方法はサイドを2-2-2の形でゲノセクトを3体倒すことですが、これには手裏剣とロストマイン連打が必須になります。水エネのサイド落ちは致命傷であり、ロストシティでヤミラミを消されてもかなり辛く、単純にジャッジマンやナンジャモ打たれるだけでも辛く、何されてもしんどいです。こちらのボスの枚数が多く、ボスおとぼけの選択肢があるのは救いです。
 相手の対ロスバレの理解度が高く、ゲノセクトを2体以下に絞られるとまず勝てません。浅いミュウなら勝てますが、ミュウを擦り続けてCL上位やWCSに行く人には、ガン回りしてもまず勝てないくらいには不利な対面です。

・ルギア(白、一撃問わず)
アマージョ無し:不利
アマージョ有り:超不利

 たまに何故か勝てるがかなり苦しい対面。崩れたスタジアムでダメージ与えたルギアを消されるだけでサイドレース間に合わなくなります。カビゴンを倒す手段がザマゼンタとピジョットしか無いのがかなり辛いです。またミュウexでの月光手裏剣もケアしないといけないのが意味不明です。
 サイドプラン的にはルギア、アーケオス2体、ルギア(ネオラント)と2-1-1-2で取るのが理想です。アーケオスは月光手裏剣ロストマインで2体取れるので、逆にアーケオス1体だとサイドプランが面倒まであります。崩れたスタジアムを使われたく無いので、相手のベンチポケモンを減らすためにもアーケオスは倒しに行きたいです。ただし、アマージョが採用されているとアーケオス2体取れないので終わりです。相手のジェットエネルギーが枯れたのを見計らって、クチートでアマージョをロックしに行くしかないですね。


【Tier3】
・ギラティナ以外のロスト系統
五分

 結局アクロマ引けるかという勝負。積極的にスイーパーを使って先にロストマインを打っていきたいです。ロストマインの打ち合いになることがわかっている以上、キュワワー3体目は絶対出してはいけません(先2で月光手裏剣狙うなら別)。お互い順当に回ればロストミラーの理解度が高い方が勝つはず。先1で余裕があるならピジョット置けるとあなぬけ+おとぼけがケアできるので偉いかも。もし相手がロストとわかっていても、流石に先攻とります。

・アルセウス系統
先攻:微有利
後攻:五分

 チェレンさえどうにかなれば勝てる印象。ロストマインと敵討ちでサイドレースを有利に進められます。1番嫌なのはアルセだけで戦われることですが、何故かビッパや他のVも出してくれるので、結構勝ち越せている気がする。雪道ジャッジマン連打されたら流石に厳しいかもしれない。

・インテウーラ
不利

 ダブルシューターとヨガループがかなり辛く、最もジラーチが欲しくなる対面。こちら側としては、サイドプランを無視してでもオクタンを取りに行くかいれかえカートで打点ずらすしか、ヨガループを防ぐ手段はありません。とりあえず、テッポウオとオクタンから倒していきます。また、エネ付きザマゼンタはワンパンされないので、意外と勝てることもあります。一見クチートでフーディン縛ったら勝てるような気もしますが、ダブルシューターでサイド取られるのでダメです。
 ルギア以外でライコウVが欲しくなる対面。ライコウがいるならばかなり戦略を選べるので、なんとかなることが多いです。ただし枠がないのでライコウがデッキに入りません。(クチート抜いた方がいいのではないでしょうか?)

・カビゴンLO
不利

 おそらく最も勝率が低い対面(サーフ環境で当たったことがない)。カビゴンをどうやっても取れないので勝てないはずです。ナベメットがあるので、おとぼけ2回ではカビゴンが倒せず、あまいわな+おとぼけでやっとサイド1取れるかどうかですかね。ロストマイン打ちまくれるならどうにかなるかも?
 こっちにもピジョットVが入ってるので、エリカの招待でベンチが埋まるまでは無限に試合が続きますが、野党三姉妹で入れ替え札がなくなり、先に詰みそうな気がします。ただメテノ1枚入れるだけで余裕で勝てるようになりそう。(入れたくない)

負けた5試合

・サーナイトex(自主大会トナメ1回戦)
 クチートロックを狙うも、花選びでボスとクチート、花選びでピジョットとボスみたいのが続き、ロック出来ずに負けました。ジラーチとマナフィが相手のベンチに出た時点で、もっと雑にクチートを持ってこればこんな下振れも回避できたかもしれないです。

・エレキミライドン(シティリーグ予選2試合目)
 ゲッコウガが不在の中、アクロマもあまり触れずあなぬけもサイドに2枚ある状態でライトニングウォールを連打されて2ターン止まりました。ロストマイン2回とボス敵討ちで追いつくも、最後は雪道ナンジャモを乗り越えられずに負けました。

・フュージョンミュウ(箱争奪決勝)
 水エネが無く手裏剣の選択肢がなかったこと、釣竿がサイド落ちでロストマイン連打が途切れたことが原因で負けました。ミュウは不利対面なので先攻でかつ手裏剣打てないとかなり厳しいです。

・パオジアン(ラッシュCS予選5試合目)
 種切れ負け。初手がクチート、ザマゼンタ、スイーパー、入れ替え札のみで先2から殴られ何も出来ずに負けました。

・パルキアパオジアン(ラッシュCSトナメ2回戦)
 マナフィサイド落ちにつき全力でヘビーボールを探しにいき後1おとぼけ言えず、先2パルキアで殴られるも終盤でなんとかサイド追いついて次のターンで勝ちのところで、ゲッコウガがトラッシュにいる状態から少ない手札でキャンコロスイッチャー手裏剣まで持っていかれ負けました。素直に完敗です。


次の未来/古代環境について

【注目カードTop3】
1位 : カウンターキャッチャー

ほんまにあかんで…

 コントロール系のデッキが増えそうですね。逆転がテーマらしいですが、求めていたのはこれじゃなかった…
 ロスバレには入らないので対策だけ考えないといけない上、LOはまだいいがパオジアンをどうしようか検討中。マナフィ2枚目入れますか?

2位 : テツノカイナex

ほんとにやめてくれ…

 有利対面だったミライドンが不利対面になるかもしれない、それほど大きな存在。HP230なのが本当に辛く、サイド2-4交換になるまでありそう。ザマゼンタ型はサーフ環境までですかね。
 一応ばつぐんグラス+メテノで倒せるらしいです。リザ用にトロピウスも入れて、ばつぐんグラスロストも考えますかね。バレットぽさが増して楽しいかもしれません。

3位 : 大地の器

テキストに古代要素はあるのだろうか?

 単純な汎用性カードとして強いですね。面白いデッキが増えそうで楽しみです。(ロストには入りませんが)


おわりに

【ロスバレの今後】
 
すごいつりざおが出たスノーハザード以来全く強化がなく、どんどん苦しくなっています。ただし、環境によって形を変えていけるのがロストバレットの強みでもあるので、まだまだ戦えると思います。

 移動時間で適当に書いた拙い文章でおそらく誤字脱字も多々あったと思いますがが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
 今後もロストバレットで頑張りたいですが、ギラティナを使っていたら察してください👋


<以下雑談>

※時間がなくて書けてないですが、そのうち追記します(たぶん)

・noteを書いてみた感想

・シティS1オポ落ちした話
 オポオチンコ、辛いです。

・Eレギュ落ちたらどうしようという話

・関西の田舎と関東の都会のポケカ環境の違い


・ポケカにおける勝率、今そこまで意味ない(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?