見出し画像

ごはん担当

我が家のごはん担当は決まっていない。 


お互い週2日休みで、1日は休みが被らない。
被らない時は休み側が作る。って決めた訳ではないけど何となくそうなった。 

 



お互い仕事の日は2人共遅いので、スーパーのお惣菜か某チェーン店の持ち帰り、たまに鍋である。
作ったものが食べたいと思いつつ、朝あった作る気力が帰る頃にはなくなる。




結婚当初は夫はどちらかというと、ご飯を作ることがちょっと億劫そうだった。
そんな雰囲気がありながら、夫が作るご飯はおいしいのだ。
毎回何か食べたいものは?ってリクエストを聞いて几帳面に調べて作ってくれる。




うまぁ、うまぁ、天才やぁ〜って言いながら箸を止めずにがむしゃらに食べてたらびっくりしていた。

 



私はどちらかというと、できるだけ食材を買い足さずに労力も少なく早く作れるか、を考えて少ないレパートリーから作る。




そしていつからか、日曜日も夫が作ってくれるのだ、あれ、なんでや?焦って洗い物を全力でやる。





時と共に夫の調理スキルとスピードが格段に上がっている。そして私よりもセンスがある。嬉しいと思いつつ、ちょっと負けていられない。





本来私の方が、料理もお菓子作りもパン作りも好きなはず。
今後、夫にぎゃふんと言わせる料理を作る事と、仕事帰りに時短料理を作る事がちょっとした目標である。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?