見出し画像

唐突にコナンの黒の組織についての考察をまとめたくなったぜ!!!【天国へのカウントダウン/常盤財閥暗躍説】

前回、「大阪の民俗伝承を追って怪異に取り込まれた」みたいな設定で記事書いておいて何の関係もない能天気なnoteを書きます。

先日、名探偵コナン識者の友人と喋っていて、私がちょっと目を離している間(15年以上)に、黒の組織周りの新情報がずいぶんと開示されて、ガチ勢の間で繰り広げられる考察も非常に多様化していると聞き驚きました。
色々な仮説・珍説を教えてもらい、私も即興で適当な説をいくつかでっち上げてみんなでゲラゲラ笑った帰り道、「……いや、もしかしたらこの説はあり得るんじゃないか?」と思い直してYouTubeの考察動画などを見倒し、原作も久方ぶりに読み返して自分なりに自信をもって提唱したい説が固まったのでご報告いたします!
万が一、ワンチャン何年後かに「合ってたじゃん!」ってなった時に自慢するための記録として、noteに公開しておくことにしました!

私が提唱したい黒の組織に関する説は……「常盤財閥めっちゃキーパーソン説」です!

ブログやYouTubeを覗くと、提唱してる方が意外に多いこの説。
常盤財閥とは、劇場版第5作『天国へのカウントダウン』に登場する企業グループで、作中ではグループ内のIT企業「TOKIWA」が主な舞台となります。

気になるのが同作の被害者の一人で、このTOKIWAの専務取締役の原佳明さん

優秀なプログラマーである原さんは黒の組織のメンバーでしたが、組織のコンピュータから不正に情報を盗んだとしてジンの兄貴に殺されてしまいます。
原さんが死ぬ間際に銀のナイフを掴んでいたことから、コナン君はそれが銀→GIN→ジンを示すダイイングメッセージだと考えるのですが(でもって作中、特に否定されずに終わっていくのですが)、考えてみるとこんな変なダイイングメッセージはありません。
原さんが単独犯の裏切者なのだとしたら、一体、このメッセージは「誰に向けての」メッセージなのでしょうか?
「ジン」というコードネームだけを示すメッセージを残したということは、少なくとも「『GIN』とみんなから呼ばれていて原さんに危害を加える可能性のある人物がいる」と知っていて、かつ原さんの味方である人物が、彼のまわりに最低一人は居たということです。
それはつまり、「原さんが黒の組織のメンバーであること」「組織内の何某かのデータを盗んだこと」を知っている身内=一緒に裏切った共犯者がいるということとニアリーイコールだと考えられます。

おそらく原さんの仲間は、TOKIWA社長の常盤美緒さんです。
というよりも私は下記の理由から、そもそも常盤財閥自体が、黒の組織のフロント企業なのではないかという説を支持します。

常盤美緒さんは常盤財閥のトップ(おそらくは創業者)常盤金成の娘で、金成は『天国へのカウントダウン』時点で既に故人であることが示唆されています。
作中では、「常盤金成の名にちなんで、『時は金なり』的なゲーム大会をする」くだりが挟まれており、顔すら登場しない人物にも関わらず、その名が強調されていました。

ピーンと来ましたね。いや、これも結構言われてた説です。
アレでしょ?黒の組織のナンバーツーの「RUM」は今、脇田兼則という偽名を名乗ってるんでしょ?(実は脇田はRUMではないのでは説があるのも知ってます)
で、安室さんに送ったメールにも書かれていた彼の口癖である” Time is money”「時は金なり」のアナグラムで「WakitaKanenori」だったんです!って話なんでしょ?

そういうことですよ。RUMの正体は「死を偽装した常盤金成」だったのです!!
そもそも「時は金なり」という口癖が名前のダジャレで、「脇田兼則」は本名のアナグラムを堂々と名乗ってるからジンやウォッカは「ふざけた名前」だと言ってたんですね。

これは多分誰も言ってないですけど、傍証もあるんですよ。
「コナン映画に登場する犯罪者は、バレちゃいけない名前のアナグラムを偽名にしがち」って法則があるんです。法則って言っても二人しかいませんけど。
ラスプーチンの子孫だってバレたら初対面の人を平気で撃ち殺すクセにラスプーチンを並べ替えた名前を名乗ってる浦思青蘭さんと、FBIから「親父がテロ組織の一員かもしれないから、報復とかあり得るし証人保護プログラムで名前変えて良いですよ」って言ってもらったのにその親父の名前をアナグラムにして名乗ってる白鳩舞子さんね。
常盤金成=RUMならば、金成も「映画に登場した犯罪者」の一人ですから、本名という「絶対にバレちゃいけない名前」をアナグラムにして名乗っててもおかしくないわけですよ!

名前で言えば、『天カウ』のゲストキャラクターは犯人の如月峰水先生以外、全員がメインキャラの声優さんの名前に入っている文字の合成でつくられているのですが、常盤美緒さんに関しては緒方賢一さんの「緒」が入っているだけで、「常盤」という苗字は丸ごとどっから出てきたか不明なんですよね。黒の組織は不老不死に関する研究もやってたんじゃないかって話があったりしますので、メタな視点で言えばそのあたりにちなんだ「ときわ=永遠」ってネーミングなのではないかと。しかも一字もらってるのがコナンの「元祖黒幕」こと阿笠博士からっていうのも意味深じゃないですか!(元祖黒幕ってなんだよ)

で、宮野家のように黒の組織のキーパーソンは、一家揃って組織入りしているパターンがあるので、金成の娘である美緒も組織の一員である可能性は高いと思われます。同族企業である常盤財閥は、丸ごと黒の組織のフロント企業になっているのではないでしょうか。

待ったの板倉さんの回で、ベルモットとテキーラが優秀なシステムエンジニアやコンピュータプログラマーを集めていたことが分かっていますが、このプロジェクトを統括していたのが金成=RUMで、ソフト開発の拠点の一つとしてTOKIWAをつくり娘を社長に据えたと考えるのはどうでしょうか?そして、原さんはソフトの開発責任者で美緒さんの側近だった。

さらに、黒の組織の一員で常盤家の人間ではないかと思われる人物がもう一人います。
「ブラックインパクト! 組織の手が届く瞬間」に一コマだけ登場する常盤栄策さん。帝都大薬学部教授で衆院議員候補です。考察勢に妙に人気のあるキャラの一人で、大黒連太郎さんや酒巻昭さんと並んで「『あの方』なのでは?」という説があったりもします。

「三人の衆院議員候補の一人が暗殺されそうになってる!助けなきゃ!」というこの回ですが、当選確実と言われていた土門さんの暗殺は、ライバル候補の栄策さんのために計画されたのではないでしょうか?
栄策さんは新薬開発に業績のある人なんだそうで、裏の顔は宮野夫妻と並ぶ組織の製薬部門の重鎮だったのかもしれません。
ひょっとしたら白鳩製薬の社員引き抜きと買収・倒産工作なんかにも関わっていたのかも?

宮野夫妻にスポンサーを申し出た20年前に比べると烏丸グループは衰退しているようですが、悪評を厭ってグループを解体し、RUMの常盤財閥とピスコの会社に、そうとは見えにくい形で事業継承したのかもしれませんね。

となると、ジンがRUMの娘の側近である原さんを殺した理由も怪しくなる気がします。
宮野明美さんの事件がのちに「赤井さんの件で粛清する口実のために強盗事件を起こさせた」のだと明かされたり、あるいはピスコさんの件など、兄貴は「不都合な人物を消す時には、『失敗のけじめとしての粛清』という大義を確保したがる」ことが伺えます(おそらくは、「あの方」やRUMの機嫌を損ねないよう保身のためにやってる)。
なので、原さんももしかすると「組織の機密を持ち出した」という罪状はこじつけやでっち上げで、本来は組織内の対立――RUMの娘で直轄のフロント企業およびソフト開発部門の指揮官として力を持っていた美緒さんを筆頭とする常盤一派が、RUMに反抗的なジンを失脚させるために、おそらくはRUMに何も告げないまま何かの工作を企て(ジンの秘密……「あの方」への非服従や背任行為を立証するデータを集めていたとか)、それを逆にジンに利用されて原さんが粛清されたという筋があり得るのではないかと思うのです。
あのキュラソーを育て上げたRUMですから、彼の配下の人間たちがそういった諜報活動に長けていても不思議ではありません。
ジンたちがツインタワーを爆破したのも、表向きは「組織の重要な拠点の一つに、組織幹部の相次ぐ死(原さんと美緒さん)で警察が捜査に踏み込むことが確定したので証拠隠滅のためにすべて消した」、本当の理由は「常盤一派がどこまでジンの秘密を掴んでいるか未知数なので拠点ごとふっ飛ばした」ということなのではないかと。

そう考えれば、不自然なダイイングメッセージにも納得がいきます。銀のナイフは、「ジンが自分たちの動きに感づいた」という常盤一派の仲間に向けてのもの
さらに言えば……黒の組織の人間は、ベルモットさんはコナン君を、RUMは赤井さんを、宮野ママはアポトキシンを「シルバーブレット」とそれぞれ呼んでおり、「組織をぶっ壊せちゃうかもしれないもの」をそう呼ぶ流行り? 内輪のノリ? みたいなのがありますよね。
もしかしたら美緒さんたち常盤一派は、将来的にRUMに敵対するかもしれないジンを「シルバーブレット」と呼んでいたのかもしれません。だからダイイングメッセージが「銀」だった。

というわけでね、これは相当、堅い説だと思いますよ!いつの日か答え合わせの日を震えて待て!!!!

烏丸蓮耶の正体?しらない!おれはまだ光彦だとおもってるよ!!!!!

あと、見かけて個人的に唸った考察は、赤井さんと安室さんなどコナンのキャラの人間関係は名前の元ネタの人をモチーフにする場合が多いから、「山村ミサオは京都の大岡家の出身で、大岡紅葉と深い関係がある(「山村美紗」モチーフのキャラと、京都に住んでる「紅葉」が他人なわけないだろ!)説」ですね。
山村刑事は中の人があたる君で、急にスコッチの友達という設定が生えてきたりしたから今後、黒の組織・RUM周りで思わぬ大活躍をするんじゃないかと期待されてるみたいですね。個人的には「異常な出世スピードは黒の組織の力」説を推していきたいですが……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?