見出し画像

noteカイゼンお願い

note運営チームにカイゼンのお願いをしたい。

noteの有料コンテンツの代金支払い方法を増やしてほしい。
noteで使えるポイント制度導入やらなんやらって話があるとかないとかって噂を聞いたこともあるのですが……。
そんなことよりも、先にすべきことがあります。

それは、「noteの有料コンテンツを買うお金を持っている人」がより買いやすい仕組みをつくること!!

お金のない人にお金配りをするのは、実は後でいい面もあるのです。
と、言うのも、noteの場合、アプリからの有料コンテンツの支払いができない仕様であることも大きなハンデなのですが……。

noteを買うための支払い方法の幅が非常に狭いという問題が大きいのです。
クレジットカードによる決済方法が中心に据えられているので、クレジットカードの履歴がブラックなのだけど、ある程度他の通貨なら持ち合わせているという層の人が有料コンテンツを買いにくい構造になっているのです。

クレジットカードの信用がある程度以上高い層からの売上だけで、noteのサイトが黒字経営であるというのであれば、私もここまで言いません。
現実の有料コンテンツの手数料などからの運営の売上は厳しいのでは、ないでしょうか?

キャリア決済のみならず、PayPay決済の対応は、とてもありがたいのですが、現実には、PayPay以外にもQRコード決済や電子マネー決済がたくさんあります。
PayPayはあまり使ってないんだけども、他のQRコード決済や電子マネー決済だったら毎日使っているという人も多いんです。

そこで、noteのカイゼン案として、今ある決済方法以外にも、幅広い決済方法を新たに採用してもらいたいのです。
note運営側にとっては、新たな手数料などの支出もあるのは重々承知ですが、リターンの方が大きなカイゼンとなる見込みがあると考えています。

私の方からのオススメとしては、まずは、PayPay以外の各種QRコード決済への対応です。
noteにPayPay決済の仕組みを導入出来たのであれば、他のQRコード決済の仕組みを導入するのも、PayPay決済の応用で対応出来ると考えるからです。

例えば、noteでは、PayPayは使えるのに、dポイントやaupayは使えないというのは、dポイントユーザーやaupayユーザーの持っているお金を切り捨てているのと同じことです。
それって、noteの運営からすると、非常にもったいないことですよね。

PayPayだと、お金を先にチャージしてから使うのが基本となっていますが、元々aupayやdポイントには、現金チャージしてから使うだけでなくて、それぞれのサイト内の広告動画を見たり、ミニゲームをプレイすることで、実際にお店で使えるポイントが貯められる仕組みが備わっていますので、aupayに対応してみたり、dポイントに対応してみたりするだけでも、「note運営が得られるお金」が増える可能性は非常に高いのです。

noteのクリエイターの中には、有料コンテンツを買うお金がないから、noteの記事更新をがんばっているという人も、意外と多いんです。
そのことを鑑みても、お金がある人が、100円でも多く買いたいと思っていただけるような仕組みつくりをnoteカイゼンチームの皆様にお願いしたいです。
どうか、ご一考よろしくお願い申し上げます。

サポート代は、わたしの子供たちの育児費用等に使われます。