見出し画像

かせいさん月報 8月

 自分用のメモとして月報をつけてみます。ご興味のあるかたはどうぞ。こちらの続きになります。本当に自分向けなので、かなりダラダラ書いてますよ。

今月どうでした?

 サマーシーズン! 妻のマンションに都内から人がガンガン来て、それに合わせて妻の体調もガンガン悪くなっていきました。しかしながら、自分自身の精神の安定は割と保てた1ヶ月でした。ただ、仕事の方は家庭の状況に甘えてしまいグダグダだったのでめっちゃ反省です。

サマーシーズン到来

 ジョジョのやつのマンガのコマは貼らないので、各自空想してください。ええ、サマーシーズンでした。妻は今リゾートマンションに滞在しているのですが、そのマンションがサマーシーズンとばかりにめっちゃ都内から人が来ておりました。緊急事態宣言とは。

 以前にもお話したのですが、去年の年末に妻の化学物質過敏症の療養施設が閉鎖になり、本当にギリギリに転がり込んだのがコチラのマンションでした。奇跡的に妻が過ごせる物件だったんです。普段は人が少なく、海からの風も来てくれて、さらに壁紙も30年ほど張り替えていなかったので。

 そのマンションが、サマーシーズンにより人が増え、干される洗濯物が増え、洗濯物の柔軟剤で妻が体調を崩したりしてました。また、妻の滞在している部屋の隣がどこかの会社の保養所で、こちらが人が来るたびに清掃が入り、そのたびに化学物質(何であるかは謎。サンポールかハイターと思われる)で、妻がぶっ倒れるのに、ほぼ2-3日に1回誰かが来るという状況。そのたびに妻を外に出したりと、なかなかハードでした...。日によってはほぼ1日軽自動車の中で過ごして、自分は自分で、お腹の筋肉がなんかおかしくなりました。姿勢のせいなんですかね...。

そんな中割と大丈夫だった自分の精神状態

 6-7月はかなり最悪だったのですが、8月はだいぶ安定していました。自分なりに原因を考えると、

  • 自分なりに腹をくくれた

  •  自分の状況を客観視できるようなった

この2つが良かったんじゃないかなぁと思っています。

自分なりに腹をくくれた話

 8月はどうせサマーシーズンだから、キツい状況になるだろう。という話が妻と事前にできていたんですね。なので、実際8月になった時に大変でも、ああ、まぁこんな感じだよね。思えたのが良かったのかなと。あと、9月にはピークがすぎることも分かっていたので、それも良かったのかも。人間、終わりが分かっているキツイことにはある程度耐えられます。

 また、今月はある程度の出費も覚悟しておこうという話もしていました。経済的に不安定だと自分の精神状況がかなり悪くなるので、この辺の話が事前にできていたのはとても良かったと思ってます。

自分の状況を客観視できるようなった話

 自分がパニックを起こすのは、だいたい忙しかったり、やることが多かったりしているときに、以下のどれかが発生した場合というのが分かってきました。

  • 自分の中で自分をさらに追い詰めてしまう時

  • 更に何かが乗っかった時(特にそれが時間制限がある場合

  • 自分の方が弱い立場(と思い込んでいる)で、人と交渉しなければならないとき

 発生パターンが理解できたので、それぞれについて軽い心がけを入れたところ、今の所大きなパニックは起こさないようになりました。

自分の中で自分をさらに追い詰めてしまう時 → 「追い詰めているな」と気づいたらすぐ止めるようにしたところ。割とあっさり解決しました。なんというか、自傷行為として自分のことを追い詰めていたような気がします。今の所、自分の意思で止められるので良かったです。ダメだったらお医者さん案件にします。

更に何かが乗っかった時 → 一旦1つのこと以外は全て先送りにすることに全力をかけることに決めたところ解決しました。1つずつ解決していけば問題ない。同時にやろうとすると、だいたいパニック起こします。

自分の方が弱い立場(と思い込んでいる)で、人と交渉しなければならないとき → これはもうわかりやすい認知の歪みで、基本的にこれから交渉する人は敵ではない。ということを強く念じることで解決しました。妻の病気のことで理解が得られないことも多く、いつのまにか最初から「この人は自分や妻の事を、気がおかしい人と思っているのではないか」と思って交渉事に挑んでしまってたのですね。

 これらを脳に定着させるために、付箋に書いて冷蔵庫に貼り付けたのですが、見るたびに血文字で書いたような気分になります。壮絶。

画像1

車のバッテリーが死んだ話

 そんな中、妻が病気になってから手に入れた、10年ものの中古車のエンジンがかからなくなりました。化学物質過敏症の自動車屋さん(職業柄めっちゃ大変だそうです)から譲ってもらった、比較的化学物質が出きった古い中古車を、何度も拭いたり、風を通して、ようやく妻が乗れるようになったもので、これが壊れると詰むので本当に気が気じゃなくなりました。原因はタイトルにあるように、バッテリーの寿命が来ただけだったので、本当によかったです...。ちょっと調べたら素人でもかんたんに交換できそうだったので、通販でバッテリーを買って交換しました。車も整備工場に出すと、何かと妻が苦しむものが付着するので、自分でできることが増えると、お金も手間もかからなくなるので良いですね。スパークプラグも寿命が来ているので、自分で取り替えたいな...。

ステラリスで遊んでました

 キツイことも多いけど、その分遊ぶことも意識してやってました。ちょうどTLでステラリスブームがあったので、自分も塩漬けしていたステラリスを発掘してプレイ。地球連合で遊んだ後、つい面白くて機械生命体のMODを買い足してもう2-3回遊んでました。面白いけど、1回1回のプレイ時間が長いのと、MacBookProでも、後半の処理速度が重いのが玉に瑕ですね...。

 初回のプレイログ。メンションに延々とプレイログが書かれています。初回プレイは全てのイベントに感動できるので、たのしいですね。

8月のアウトプット

 8月はこれくらいですかね。

 風景画杯も少し準備していたけど、気力が付きてできませんでした...残念。ハクゾースさん講評お疲れさまでした。

 あと、お猫ホームにあずけているウチの子の動画がバズりました。かわいいね!

9月はどうするの

 サマーシーズンも終わったので、改めて妻が回復できる住処を探す予定です。今のマンション、妻が一人で外にでることも、キッチンで料理することもできないので、妻も自分も化学物質に煩わされずに過ごせるところを探し中です。化学物質過敏症に理解がある不動産屋さんと一緒にいろいろ見て回ろうと思います。見つかるといいな...。

9月のTRY

  • 家探し

  • 技術的なインプットとアウトプット

  • 胡乱アウトプットも気が向いたら

 良い稲取にくるまれて過ごしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?