見出し画像

発狂頭巾 丑の日スペシャル!

発狂頭巾とは

本編

 「今日は丑の日でさぁね、発狂の旦那も「う」がつくものを食べてらっしゃるんですかい……?こ、これは、ウワーーッ!!」おぞましい光景をみたハチの正気度がみるみる削られていく!おお、見よ!発狂頭巾が貪るのは、「う」はうでも…!

 それは、ウーパールーパー!!「しかも、発狂の旦那だけじゃねぇ…!」そう、大通りを歩く江戸っ子たち全員が、熱に浮かされた表情でウーパールーパーを食べている……!「江戸のみんなが狂っちまった…あっ!発狂のだんな!」何かを見つけた発狂頭巾は食べかけのウーパールーパーを投げ捨て走り出す!そこには…!

 「ヒァー!キヒィィー!俺を認めなかった江戸の奴ら!俺のマーケティング術で、みんなウーパールーパーを食べて狂っちまェー!」金属を軋ませるような機械音!江戸の人々に認められず発狂し、大工を切り捨て牢から脱走した怪人物、平賀源内!

 「月光!」源内を認めるや否や、神速の勢いで刀を投擲する発狂頭巾!「ヒキャー!」源内もさるもの、素早く対空エレキテルで刀を受け止め、そのまま発狂頭巾に投げ返す!あやうし!発狂頭巾!

 紙一重で躱す発狂頭巾!「ヒァャー、ハハハ!」それを見もせず、平賀源内は飛び去っていく…「だんな!大丈夫ですかい!」「朧豆腐。」「怪我がなくて何よりでさぁ」「月影」「えっ!あっしがそんなことを…?」「魍魎。」「……!わかりました、やりやしょう!」ハチだけは発狂頭巾の言葉がわかるのだ!

 その夜……!「ヒッヒッヒ……!お代官様が平賀源内様を紹介してくださったお陰で、このウーパー屋三太夫、大儲けさせて戴きました……!」「そうであろう、狂っても天才は天才、この悪行藩家老のワシが匿っていただけのことはあるわい……!」

 「源内様にもお礼を……。」「キヒェー、かたじけない。これで武助の野郎にも楽をさせてやれる……。」「源内様?武助様はだいぶ前に秋田に帰られたかと……。」「無駄よ、奴はその辺りのことはもう分からんのだ。適当に刺激してやればうまく動いてくれる。道具よ。」非道!狂気を悪の道具に利用する外道家老!

 狂気の象徴の満月よ、このような悪を見逃すのか!いや、いやいやいやいや!満月からの使いがそれを許さない!「三太夫さま!大変です!ウーパールーパーが!」そう!彼が来たのだ!

 「こ、これは……!」三太夫と家老が駆けつけた先には、夜にもかかわらず輝く金色の光!しかも光るだけではない!その光の粒1つ1つがまるで生き物のように蠢いているのだ……。そしてその中心には刀を抜いた発狂頭巾!「オ、オゴーッ!」そのあまりにも超自然的な光景にウーパー屋三太夫は発狂嘔吐!

 「逃したウーパールーパーに、小判をくくりつけておる……! それが月光を反射して光っておったのか....!」さすがは侍、家老は怯まずにそのからくりを見破った! 「我々の企みをこのような小細工で愚弄しおって...」「胡瓜」「話も通じぬか……この狂人めっ……!」

 「狂人……?狂人と申したかっ……!狂人を道具に仕立て上げ、江戸の人々にウーパールーパーを食らわせ、悪銭を稼ぐ……!狂っておるのは……貴様らの方ではないか!!」

ここでCM

再度本編

 「うぬっ……ええい曲者じゃ!出会えい出会えい!」家老の声を聞き飛び出す私兵たち、しかし!「くそっ、太刀筋が読めん」「まるで狂人の剣術じゃ!」発狂頭巾の前にはなす術なし!強いぞ発狂頭巾!!

 「おのれ……!お前ら1人1人かかるでない!取り囲むのじゃ!」家老の的確な指揮により壁に追い詰められる発狂頭巾!あやうし!ここまでか……!「まてぇ、まてまてまてぇ!」そこに看板を抱えたハチが登場!「お前らの悪事はまるっとお見通しでぇ!」「淡水。」

 ハチが持ち出したものは菓子屋の看板であった。しかし裏面には「ウーパールーパー」の文字!そしてこの看板は風を受けると回転するのだ……!なんと恐ろしいサブリミナル効果!!「これで人々をウーパールーパー漬けにしたわけだな……!武家諸法度でサブリミナルがご禁制なの知らないわけあるめぇ!」

 後ろより、ぞろぞろと現れる岡っ引きと町奉行!悪行藩家老とウーパー屋三太夫の悪巧みはこうして打ち砕かれたのだ!ありがとう、発狂頭巾!

 「と、言うわけでこのハチ様の大活躍で江戸に平和が戻ったってわけよ」「また言ってる。ほとんど発狂頭巾様のおかげじゃない!」「おミッちゃん、そりゃ無いぜ……!あれ?発狂の旦那、こんどは何を食べてるんですかい? またうのつく……?」

 「田楽」発狂頭巾が口にしていたのはうなぎの串焼きであった……。「うなぎ……。そうですよね、元々は源内様のアイデアで丑の日はうなぎを食うもの……。」「江戸の人たちももっと源内様や発狂頭巾様のような方々を受け入れるべきだったのよ……。」

 発狂頭巾とその理解者達から引いていくカメラ、その先に映るのは...「ケヒァー!」江戸の屋根屋根を走る怪人物、平賀源内!その表情は高笑いしているようで泣いているようにも見えるのであった……。

 発狂頭巾、丑の日スペシャル「『う』はウーパールーパーの『う』」

~~~完~~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?